アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルテグラ・フルアッセンブルとは、アルテグラを全て使うという意味だと思いますが、具体的には自転車のどこの部分に使われているのですか?

A 回答 (4件)

自転車は、フレームにいろいろなパーツを付けていきます。


アルテグラは、シマノの部品の名称です。
アルテグラとして販売されてるのは、STI(ブレーキレバー&変速レバー)、クランク、BB、Fディレーラー、Rディレーラー、ブレーキキャリパー、チェーン、カセットスプロケット、ペダル、ハブ、車輪かな。他にあるかも。

サドル、シートポスト、ハンドル、ステムの販売はないかな。昔はあったかも。

フルアッセンブルと書いてるのならほとんどのパーツがアルテグラだと思います。

車輪に関しては、装着してるかどうかはわからないかな。
だいたいが、安物を付けてるかな。どうせ、いい物が欲しくなるからだろうね。
BBは、ホローテックなら使用してるかも。
クランクも、FSAなんかを使ってる可能性もあるかな。
ブレーキキャリパーも???
チェーンも怪しいとこもあるかな。

現行のアルテグラなら、安物のワイヤーを使ってはないと思いますが???
一般の方は、STIを買えばワイヤーもセットになってるけど、自転車メーカーは、別々で用意してますからね。

だいたいが、パーツの構成が書いてるのでそこで確認すればいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/05 11:51

No,1&2さんの回答は色々と多くが間違いです。



正しくは、前後ディレイラー、前後ブレーキ、左右シフトレバー、クランクセット、チェーン、カセットスプロケット、で全部です。

ワイヤー類はレバーに付いて来ます。

BBは含まれません。形式が多すぎて、指定出来ないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/05 11:51

補足


105コンポとうたって売ってる完成車の中には、キャリパーブレーキが テクロトだったり 名前のない型番だけのシマノのキャリパーブレーキなど 安物を付けてる完成車が意外と多いです。
チェーンリングも FSAだったり キャノンデールの様に自社オリジナルの安物も 105コンポモデルには、多いです。
〇〇コンポ搭載モデルと言っても 全てチェックしないと 危ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/04 17:44

コンポとは、


チェーンリング(クランク)、BB(ボトムブラケット)、リアディレーラー、フロントディレーラー、STIレバー、キャリパーブレーキですねー
完成車など コストを下げるために チェーンリング(クランク)やBBを安物にしたものがコンポは、アルテクラSSETなどと書かれてますが Xです。

ペダルやホイールまでアルテグラにする必要は、無く 好みのペダルとホイールを付けるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/04 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!