ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

道路とか建物がない場所は人が住んでないんでしょうか?グーグルマップで外国を見るとそんな場所が沢山あります。線路とかもないし、どうやって行くのか分かりません。陸からアクセスするなら車かバイクがあれば行けそうですが、道路がないことも考えるとオフロードバイクでしょうか?
ロシアは国土が凄く大きいですが、国土の割に街が少ない気がします。日本が過密なだけなんですか?

A 回答 (7件)

>道路とか建物がない場所は人が住んでないんでしょうか?

地域によります。

ロシアのシベリア辺りは、恐ろしく冬寒いので、元々ほとんど人が住んでいませんでした。住んでいても食料が取れないからです。そのためシベリアは鉄道と道路のあるところだけ「冬でも食料や燃料が補給できる」のでほとんどの人が道路沿いに住んでいます。

モンゴルの高原やゴビ砂漠などには放牧などをしながら移動生活をしている人々がまだたくさんいます。かれらは移動できるテントで生活していますので、道路も必要ないし建物らしい建物もありません。
それでも現在は、車ぐらいは所有していて、なにもない(道もないけど、全部が草原なのでどこでも走れる)ところを一気に街まで行って買い物するようです。
    • 0

そうです。

日本でも人が住んでいない、
住めない険しい所が北海道や、中国地方、四国や九州に沢山あります。
JR西日本山陽本線の兵庫県と岡山県境ですら、ずっと手付かずの荒れた山林でした。
    • 0

行けばわかるが行き止まり、人は居ない

道路がないところはオフロードバイクでは走れないし
未開の森林地帯を走破できる車両は無い
行くなら空から
ロシアや中国をはじめ未開発国は使える国土はほんの一部だけ
    • 2

道路も建物もない場所に人は住んでいません。

普通は。
ノルウェイのフィヨルドなどでは道路が無くても船でアクセスできるので、海辺にポツンと家が1軒だけある、、、という風景を割と見ます。

ちなみにロシアの人口は日本より2,000万人ほど多い1億4,000万人ちょっとだったと思います。Wikipediaで「ロシア」の解説ページを見ると国土の面積なども含めわかるでしょう。

参考まで。
    • 1

ロシアは国土の割に街が少ないです。

ウラル方面に親戚に会うため行ったことありますけど、電車が通っていないところが多いです。ひどいところだと道路すらもないですよ。山の周辺に街を作るので道路が作りにくい、隣町まで距離があるため道路をそこまで引けないという理由があります。
向こうの人はみんなジープのような車ばかり乗っているのでオフロードでも平気だと思いますよ。ああいうところに行くとセダンに乗っている人は少ないです。
コンビニどころか交番すらありませんが、小さな商店はいくつかあるし、アジア系の先住民のような方々も少数ながらいるので生活には困らないのかもしれませんね。
雪が多い地域だとチャーター機を使ったり、人の背くらいの大きなタイヤの車を使ったりしているようです。大手メーカーの車も北海道のように雪国仕様の車になっているはず。
    • 0

隠されてるのかもふん

先ず露は氷の国でそふん
    • 0

地球上、人が住んでいない土地の方が住んでいる土地より広いですよ。

それは、人が住むには環境が厳し過ぎるからです。
人が住まないところにインフラ整備する必要はありません。だから道路などありません。
    • 1