マンガでよめる痔のこと・薬のこと

超馬鹿な質問なのかも知れませんが、英語の単語帳について質問です。
大学受験には5000語の英単語が必要だと聞きましたが、どの単語帳も2000位までしか載ってません。
どういうことですか?

A 回答 (5件)

絶対に知っておかないといけない単語は1000語。

これ以上は出るか出ないかわからん単語に時間を費やすことになります。コスパが悪いです。まぁ、受験勉強ですから英単語だけに時間をかけるわけにはいきません。ですから、残りは何回か見たことあるという状況でなんとか思い出さないといけないということです。そこで大切なのはなんとか推測するチカラですね。普段からわからない単語が出てきてもすぐに調べずに、なんとか意味をつかんでから解答や和訳を見ましょう。
ちなみに、時間がない場合の単語を覚える順番は、動詞→名詞→形容詞の順番です。動詞は文の根幹なので知っていないと訳せません。動詞が間違っていると全く違う文になりますね。
次に名詞です。名詞は動詞に比べて文中表現から推測しやすいです。
最後に形容詞です。ぶっちゃけ形容詞がわからない場合は「良い」か「悪い」(positiveかnegative)を当てはめてみましょう。論説文ですから、形容詞は筆者の主張によって、良い意味で使われているか悪い意味で使われているかのどちらかということが多いです。ですから、知らない形容詞が出てきたら文脈から判断して「これはいい意味なんだな」と思って読んでいきましょう。まぁ、「和訳せよ」に知らない形容詞が出てきたら厳しいですが、センターならなんとかなります。
諸説ありますが、東大入試には3000語は必要とされています。普通の大学なら1000語で十分です。私はターゲットやってましたが、第2章の途中から「こんなん出ないや」と思ってその先はやめました。それでもセンター9割いきましたし、大学受かってます。
    • good
    • 1

他のお答えも正しいと思いますが、#3のお答えがあまり英語が得意ではないが、なぜか長文だけは得意だった私には腑に落ちるところが多いです。


書かれている通り、自分のものにしなくてはお語しにならない単語と、どっかで見たことがあって「こんな雰囲気だったかな」、で充分名答案が書ける単語を同列に並べるのは愚でしょう。
英米文学部へ入るのと理系英語ができれば良いのでは余りに違います。
    • good
    • 2

単語の問題で間違わないように2000語はスペルの暗記も必要。

残りの3000語は読解の問題で、スペルは知らないけど意味は分かっている。

2000語に限定すると長文読解問題に出す文章が見つからないから。
    • good
    • 1

単語を5000も暗記するよりも


語源がきちんと乗っている紙の辞書を用いて
常に語源を読んで 接頭辞がこうなっていて 接尾辞がこうなっているから この単語はこういう意味になるんだ
と言う覚え方を採用して
紙の辞書に 1度引いた単語は必ずチェックをつけておいて
チェックが2つある単語をまた引いたら その単語をノートなどに書き出しておいて
自分用の単語帳を作るほうが やりかたとしてははるかに能率的です

別冊宝島 道具としての英語 単語パワーアップ編

と言う本があるのですが
この本が 上述した方法で単語を説明しています
私の知る範囲では 駿台の東大クラスと国公立医学部クラスだけに渡される単語帳が
上述した本と全く同じ方法を用いています
    • good
    • 1

本屋でも5000語の単語帳売ってますよ。

でもそれはTOEICで800点以上狙っている上級者向けなので大学受験には必要ないと思います。5000といったらビジネスとか専門用語の域です。
上位難関国立目指しているなら必要かもしれないけど、そこまでする必要あるか?とは思います。
私は高校3年の時にTOEIC700後半でしたが都内国立大受かりましたよ。英語だけ伸ばしても他の教科がダメなら意味ないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文庫本が置いてあるところ

本屋や、図書館で文庫本を探してもなかなか見当たりません。どこに置いてあるのですか。

Aベストアンサー

本屋なら、文庫や新書は一か所にまとめられていますから、書店員に聞いてください。

図書館は、図書館ごとに決められた分類法(日本十進分類法や国立国会図書館分類表など)に従って本を配架しています。本の体裁やサイズは分類の基準になりませんから、単行本と文庫は混在しています。
文庫の署名がわかっているなら検索システムなどで探してください。

Q夫46才、手取り18万の給料、どう思いますか?感想を教えて下さい❗ 高校2年と小6の息子ふたり、長男

夫46才、手取り18万の給料、どう思いますか?感想を教えて下さい❗
高校2年と小6の息子ふたり、長男は私立の高校に行っております。
この状態でこの給料、あり得なくないですか?
ちなみに私は45才、パートをしてます。
月6~9万の給料をもらってます。

Aベストアンサー

逆に何の仕事すると、
その金額になるのか不思議
高校生が夏休み
アルバイト頑張れば
稼げる金額ですからね
手取りの目安は年齢
46万は欲しいですよね

生活できるなら、
あなたが節約上手です

Qこの教えてグーなんだけど、 2000年から始まってるんだね? そんな頃に今のスマホなんかあったっけ?

この教えてグーなんだけど、

2000年から始まってるんだね?

そんな頃に今のスマホなんかあったっけ?

その頃からやってる人ってもうかれこれ20年近く回答してるわけ?

いろんな人の回答数みたら軽く1000なんて越えてますよね?

このレベルの人達は単純に暇な主婦か
ヒキニートですか?

みんなもまさかその1人?

Aベストアンサー

私は最初の回答を2006年6月にしていますがこの質問を読んで興味を持ち何回回答しているのか確認してみたところ1,367回になってました。自分でもびくりしています。約12年ですから年約114回年52週として1週で2回程度の回答です。
週2回って多いと思いますか?
PCで回答しています。

Q株、投資信託、ETFなどの銘柄購入のアドバイスを受けたい

お世話になります。
少量ですが自分の現金を、株、投資信託、ETF、金などに分散したいのですが、それぞれどういう銘柄をどれくらい買えばいいかアドバイスをもらうにはどこに聞けばいいでしょうか。
金融コンサルみたいな方でしょうか。特定の金融機関の相談員の方は自分の銀行のものしか勧めないと思うので、もっと一般的に全体のアドバイスをもらいたいのです。
有料・無料の相談もあると思いますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分もNO2様の様にFPですね。。
いきなりでは厳しいと思いますので、各種金融機関の無料投資セミナーで聞いてみては如何でしょうか?自分はそうしてました^^

例えば売りたい側(銀行、証券会社、日経新聞など)はセミナーを無料で開催します。講師を呼びます。
勿論この場合の講師は「売りたい商品(投信)」の会社の講師です。そこで2~3時間ほど日本経済、日経株価、世界経済の流れ、今なら米中貿易戦争から世界貿易への影響などを説明してその後売りたい商品の流れへと話を持ち込みます。
ここまではOK?

昼食後の13時から16時までやったとして普通は質問コーナーを30分程度作ります。ご質問内容の商品を購入されてる人(投資家)は普通に質問します。で、勉強していない投資家は「半値になったけど・・・どうしましょ?」とエゲツナイ質問を講師にします。(実話 笑)

そして、定刻になり解散です。
ここまではOK?
ーーーーーーーーー
ここからが本題。

自分や本当に勉強している投資家さんは必ず残ります。そして講師に直接質問をします。例えば、
『1、現在所有している●●商品ですが、先日別なセミナーで「Aという経済鈍化の読みを説明されました。今回の講師さんと同様です。ですが、一昨日の日経新聞●日夕刊の3面での記事ではマイナスへの流れを指摘していました。鈍化ではなくマイナス成長です。実際基準価額は減少しておりますしチャートもダブルトップを叩いた後ピークアウトをして右肩下がりをしております。

現在所有銘柄的には利ざやは確保できますので一旦利益確定と考えております。仮に経済の鈍化ではなくマイナス成長と仮定した場合、利確後の資金を何処に向けますか??』などです。

そして回答をポートフォリオ「少量の金額ですが資金分散の現金を、株、投資信託、ETF、金」に振り分けて5つぐらい準備して、世界経済や目的のご自身の商品から見た経済の流れからの「各々のデメリット」を教えてもらう方法です。(商品のお金の流れではなく、本当のお金の流れです。)


ーーーーー
ここまではOK?
ーーーーー
一般的に株式のお金(利回り)より国債の利回りがよくなると、株→国債へお金が逃げます。
お金が逃げるということは株価が下がる。下がったことへの保険は為替や先物などなど。^^
ご質問内容だと大きく4つに分類されてますが、原油も先物もありますし、原油のETFもありますしさらに他の商品もございます。(割愛します)

要は、原油1:為替1:株式1:国債1=全て同じ状態で動かないなら利ざやは発生しません。
これが需給バランスや売り買いの「力」で0.7や1.3に変化します。その差額を取ってくるのがプロ機関投資家さんです。

ココまでもOK?
ーーーーー
また少量と言っても50、100、1000など様々です。メガネを掛けた投資家さん?もこの頃は株式の優待メインでやっているとか。^^

などなど人それぞれのスタンスです。
だから、無料セミナーを思う存分利用です。と考えてました^^

自分もNO2様の様にFPですね。。
いきなりでは厳しいと思いますので、各種金融機関の無料投資セミナーで聞いてみては如何でしょうか?自分はそうしてました^^

例えば売りたい側(銀行、証券会社、日経新聞など)はセミナーを無料で開催します。講師を呼びます。
勿論この場合の講師は「売りたい商品(投信)」の会社の講師です。そこで2~3時間ほど日本経済、日経株価、世界経済の流れ、今なら米中貿易戦争から世界貿易への影響などを説明してその後売りたい商品の流れへと話を持ち込みます。
ここまではOK?

...続きを読む

Q今悩んでることも、リスカしたら少しは楽になれますか?

今悩んでることも、リスカしたら少しは楽になれますか?

Aベストアンサー

気持ちはわかるよ。
自分もしてたから。
死にたいわけじゃないし、構ってほしいわけじゃないのもわかるよ。
自分は何だろ?
辛くて、家族に申し訳なくて生きてる意味を確かめたくて傷つけてたんだと思う。
でも、みんなが悲しんでるのを見て辞めなきゃいけないと思って、カウンセリングを受けたりして辞めれたよ。
だから、必ず辞めれるから、そうなる前に、あなたを大切だと思っている人たちのこてを思い出して踏みとどまってください。
大丈夫。

Q建て替えに失敗した団地はどうなるのでしょうか?

世帯数40戸程度×2棟の小規模団地があります。
昭和44年築・RC4階建て。
修繕もされず荒れています。
募集は知る限り3年前には打ち切っています。

恐らく建て替えの話が出ていると思うのですが、人は結構住んでいて、まだ7〜8割ぐらい入居しているように見えます。
団地はもし建て替えに失敗したらどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

その団地って公営住宅、例えば市営住宅ですか?
建て替えに失敗と言いますか、建て替えをしないことはあり得ます。
市営(公営)住宅は建て替えの計画を相当早くからしています。
建て替えをしない(できない)場合もありますので。

建て替えをしない場合の例。
土地が借地で地主から返還の要請が出た。
もちろん来年にすぐ返せ、はありませんが、数年先に土地の賃貸借契約を更新しない、などと話があったとしましょう。
これでその団地は用途廃止、つまり入居者を他の市営住宅へ順次住み替えさせます。
市営が空いていなければ都道府県(都営住宅や県営住宅なども対象)にも協力を願います。

建て替えであればやはり他の市営住宅に建て替え工事の期間だけ移転してもらい、工事が終われば優先で入居、残りを一般から募集になります。

市営住宅に限らず、庁舎、図書館、福祉センター、各出張所、保育園、他モロモロ、自治体が所有(管理)している建物はすべて保全計画を立てていて、その中で耐用年数を考えて取り壊し、建て替え、みんな先まで予定を立てているはず。

市営住宅でやや特殊なのは、自治体の意向のみで建て替えも取り壊しもできないんです。
なぜ?

公営住宅(都営や県営なども含め)は建設や維持に国からの補助金がたくさん投入されています。
(建設ならば1/2から2/3が国からの補助金)
手厚い住宅政策には国の援助が欠かせません。
補助金を受けたと言うことは、、、
耐用年数か来ないとそう易々とは壊せない。
壊すに当たり国と話し合い了解をもらう必要があろる。
勝手に無くしてしまったら補助金が無駄になったわけで、最悪は補助金の返還にもなりますから。

S44ならかなり老朽化していますし、高齢者にエレベーター無しで4階に上がり降りさせるのも厳しい。
建て替え、または用途廃止の計画があり、新規の募集を止めている可能性は十分にある。

建て替えの計画は秘密じゃありませんので、気になるようなら自治体に行って聞けば教えてくれますよ。

その団地って公営住宅、例えば市営住宅ですか?
建て替えに失敗と言いますか、建て替えをしないことはあり得ます。
市営(公営)住宅は建て替えの計画を相当早くからしています。
建て替えをしない(できない)場合もありますので。

建て替えをしない場合の例。
土地が借地で地主から返還の要請が出た。
もちろん来年にすぐ返せ、はありませんが、数年先に土地の賃貸借契約を更新しない、などと話があったとしましょう。
これでその団地は用途廃止、つまり入居者を他の市営住宅へ順次住み替えさせます。
市...続きを読む

Q優秀な部下の特徴を教えてください

あなたが思う優秀な部下の特徴を教えてください

Aベストアンサー

報連相がしっかりできてる人

Q皆さんの今の悩みや、困っていることはなんですか?

皆さんの今の悩みや、困っていることはなんですか?

Aベストアンサー

会社に新しい人が入ってこない人です。
条件はそんなに悪くないのですけどね。
残業が多いくらいで・・・

Q人生が楽しいのは学生までではないのですか? 私は大学を卒業して現在は社会人ですが社会人になったことを

人生が楽しいのは学生までではないのですか?
私は大学を卒業して現在は社会人ですが社会人になったことをとても後悔しています。それは社会人になってから学生を引き合いに出して「学生と社会人は違う」みたいなことを何度も言われて苦労を強いられるからです。私は4年で大学を卒業しましたが、社会人がこんなに辛い要素しかないと分かっていれば留年、再入学などしてもっと長く学生でいればよかったんだと後悔してます。何故、学生で許されてたことが社会人だからというだけの理由で禁止されなくてはいけないのでしょうか?
例えば大学では自由に時間割りを組んで授業全休の日さえありました。仮に授業があっても自分の私用を優先して無断で欠席しても誰も何も言いませんでした。しかし社会人になると私用で欠勤しただけで例え事前に伝えても叱責されます。無断なら免職の可能性すらあります。(大学生は無断で授業を欠席しても退学なんてあり得ない)
結局のところ大学生は天国、社会人は地獄ではないのでしょうか?大学生が時期が来ると就活というものを始めるのは社会人が地獄だということを知らないからではないんですか?前述の通り、大学生は最高に自由で夢のような身分ですよ?わざと単位を落として留年などすればその身分を維持できますよね?

人生が楽しいのは学生までではないのですか?
私は大学を卒業して現在は社会人ですが社会人になったことをとても後悔しています。それは社会人になってから学生を引き合いに出して「学生と社会人は違う」みたいなことを何度も言われて苦労を強いられるからです。私は4年で大学を卒業しましたが、社会人がこんなに辛い要素しかないと分かっていれば留年、再入学などしてもっと長く学生でいればよかったんだと後悔してます。何故、学生で許されてたことが社会人だからというだけの理由で禁止されなくてはいけないの...続きを読む

Aベストアンサー

大学は学費を払って行くところで、仕事はお金を稼ぎに行くところですから、根本的に違って当たり前ですよ。

質問者様はご両親が稼いでくれたお金で学生時代を過ごしていたわけです。
「これからもそれでいいよ、一生遊んで暮らせお金を残してあげるよ」とご両親が仰ってくれるなら、仕事なんてする必要ありません。
そこはご両親と相談して下さい。

ちなみに私は社会人になってからの方が楽しいです。
仕事が辛い時期もありますが、それでも自分で稼いだお金で自由に生きることができますからね。
そもそも、仕事が大変と言ったって、どこでどう働くかを決めているのは自分自身でしょう?
嫌なら辞めればいいし、毎日働くのが嫌なら勤務日数を調整できるパートで暮らせばいいんじゃないでしょうか。
そのかわり稼げるお金は少なくなりますから、生活は慎ましくなりますけどね。


人気Q&Aランキング