マンガでよめる痔のこと・薬のこと

超馬鹿な質問なのかも知れませんが、英語の単語帳について質問です。
大学受験には5000語の英単語が必要だと聞きましたが、どの単語帳も2000位までしか載ってません。
どういうことですか?

A 回答 (5件)

絶対に知っておかないといけない単語は1000語。

これ以上は出るか出ないかわからん単語に時間を費やすことになります。コスパが悪いです。まぁ、受験勉強ですから英単語だけに時間をかけるわけにはいきません。ですから、残りは何回か見たことあるという状況でなんとか思い出さないといけないということです。そこで大切なのはなんとか推測するチカラですね。普段からわからない単語が出てきてもすぐに調べずに、なんとか意味をつかんでから解答や和訳を見ましょう。
ちなみに、時間がない場合の単語を覚える順番は、動詞→名詞→形容詞の順番です。動詞は文の根幹なので知っていないと訳せません。動詞が間違っていると全く違う文になりますね。
次に名詞です。名詞は動詞に比べて文中表現から推測しやすいです。
最後に形容詞です。ぶっちゃけ形容詞がわからない場合は「良い」か「悪い」(positiveかnegative)を当てはめてみましょう。論説文ですから、形容詞は筆者の主張によって、良い意味で使われているか悪い意味で使われているかのどちらかということが多いです。ですから、知らない形容詞が出てきたら文脈から判断して「これはいい意味なんだな」と思って読んでいきましょう。まぁ、「和訳せよ」に知らない形容詞が出てきたら厳しいですが、センターならなんとかなります。
諸説ありますが、東大入試には3000語は必要とされています。普通の大学なら1000語で十分です。私はターゲットやってましたが、第2章の途中から「こんなん出ないや」と思ってその先はやめました。それでもセンター9割いきましたし、大学受かってます。
    • 1

他のお答えも正しいと思いますが、#3のお答えがあまり英語が得意ではないが、なぜか長文だけは得意だった私には腑に落ちるところが多いです。

書かれている通り、自分のものにしなくてはお語しにならない単語と、どっかで見たことがあって「こんな雰囲気だったかな」、で充分名答案が書ける単語を同列に並べるのは愚でしょう。
英米文学部へ入るのと理系英語ができれば良いのでは余りに違います。
    • 2

単語の問題で間違わないように2000語はスペルの暗記も必要。

残りの3000語は読解の問題で、スペルは知らないけど意味は分かっている。

2000語に限定すると長文読解問題に出す文章が見つからないから。
    • 1

単語を5000も暗記するよりも

語源がきちんと乗っている紙の辞書を用いて
常に語源を読んで 接頭辞がこうなっていて 接尾辞がこうなっているから この単語はこういう意味になるんだ
と言う覚え方を採用して
紙の辞書に 1度引いた単語は必ずチェックをつけておいて
チェックが2つある単語をまた引いたら その単語をノートなどに書き出しておいて
自分用の単語帳を作るほうが やりかたとしてははるかに能率的です

別冊宝島 道具としての英語 単語パワーアップ編

と言う本があるのですが
この本が 上述した方法で単語を説明しています
私の知る範囲では 駿台の東大クラスと国公立医学部クラスだけに渡される単語帳が
上述した本と全く同じ方法を用いています
    • 1

本屋でも5000語の単語帳売ってますよ。

でもそれはTOEICで800点以上狙っている上級者向けなので大学受験には必要ないと思います。5000といったらビジネスとか専門用語の域です。
上位難関国立目指しているなら必要かもしれないけど、そこまでする必要あるか?とは思います。
私は高校3年の時にTOEIC700後半でしたが都内国立大受かりましたよ。英語だけ伸ばしても他の教科がダメなら意味ないでしょう。
    • 1