アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪大学と大阪医科大学なら殆どの人は大阪大学を選ぶのですか??やはり大阪大学の方が上なんでしょうか??

質問者からの補足コメント

• 大阪大学の方が当選上ですね。。失礼しました。

• 現実世界で聞いてみたら、殆どの人に阪大>滋賀医大と言われました。。なんだか納得しました。。変な質問繰り返してご迷惑をおかけしました。

• 訂正:現実世界で聞いてみたら、殆どの人に阪大>大阪医大と言われました。。なんだか納得しました。。変な質問繰り返してご迷惑をおかけしました。

A 回答 (2件)

大阪医科大学へ進学する子は、ほとんど皆さん親御さんがお医者さんです。

開業医さんのお子さんが大半でしょう。
これに対して阪大医学部医学科の場合は、自ら志して医業の道に進むもうという子が多いと思います。もちろん開業医さんのお子さんもおられますが。
学費も”文字通り”桁が違います。
大阪医科大の場合は内部進学も可能です。
医学科に関しては、結局医師国家試験に合格しなければいけませんから、
臨床医になるなら(法律の制約もあり)全く何処の大学でもちっとも変わりないのです。何処の大学でも全く同じです。
地理的に近い2校ですから、両方合格すれば、学費の安い阪大へ行く者がほぼ全員でしょう。
    • 0

大阪大学医学部医学科と大阪医科大学の両方に合格した場合は 例外なく大阪大学です

これが 大阪大学でも 工学部だったりした場合は 本人なり親御さんに「医師になりたい」と言う意志と
学費を出だせる環境の両方があれば 大阪医科大学を選ばれる方も多いです
    • 1