痔になりやすい生活習慣とは?

タクシーの燃料はガソリンでは無く何故LPガスを燃料としているのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

日産が、撤退したので、現在のタクシー専用車は、クラウンコンフォートのみです。

LPGは、リッター80円位と、燃料代が安い。トランクに、でっかいガスボンベが入っています。ガソリンや軽油と違い、排気ガスがきれい。台所の、ガスレンジと同じようなもの。ガソリン、軽油のように、液体をインジェクションの、霧吹きスプレーで、むりやり気体にしているのではなく、LPGは元々が気体なので、すすカーボンが溜まらないので、完全燃焼、故障が少ない。ただしパワーは、80%という事で、遅い。
LPG専用スタンドでしか、燃料補給出来ないから、盗まれにくい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどコスト削減になる訳ですね。

お礼日時:2018/08/05 17:40

追加情報として。


東京の日本交通で使っているプリウスは、基本はLPガスですけどガソリンも入れます。
トヨタのエンジンを独自に改造して使っていて、普段はLPガス、パワーが必要な場面ではガソリンを使うのです。
ガソリンは使用量もタンクの容量も少ないので、スタンドへ行く回数は少ないです。
(契約しているガソリン・スタンドで入れます)
LPガスも普通のクラウンやセドリックに比べたら、減りはかなり遅いのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい回答ありがとうございます勉強になりました。

お礼日時:2018/08/05 17:39

今は、タクシーでも、LPガスだけでなく、プリウスってガソリン車を使っているものも一部あります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!

お礼日時:2018/08/05 17:39

・燃料代が安い


・エンジン内部やエンジンオイルが汚れない
・トルクがかなり細いため、もの凄くエンジンが長持ちする
の3点がメリットです。
マイカーで使う方も希におられますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/05 07:26

タクシーは、駅前とか、あるいはタクシー乗り場とかで長くアイドリングする


こともあるので、燃料をLPガスを使う傾向にあります。

■参考資料:なぜタクシーはLPガスが多く使用されているの?
https://toyokeizai.net/articles/-/91230

自動車の燃料であるガソリンは、多くは特別に税金が加算されるので、
「LPガス化した車って燃費とかお得だよね~」となります。

燃料の安さもありますが、個人タクシーでもプリウスに乗りガソリン燃料にして
ある人もいます。

LPガスのスタンドは夜中とか閉まるので、県外までのお客さんみつかっても燃料が
ないと走れずお断りするからだそうです。

自動車、マイカーのような普通自動車はアイドリングさせると一酸化炭素などが
出ますので、不完全燃焼しています。

駅前とかにタクシーがガソリン使ってアイドリングしていると、一酸化炭素が増えます
ので、LPガスを使う方が環境にやさしい。

冬場とか福井県だったか今年大雪が降り、その際マフラーを雪が塞ぐと一酸化炭素中毒
で亡くなるとか言っていたと思います。

普通の車も、LPガス化すれば、LPガスで走れるようになるので、高校距離数が多い人
には人気あります。ただ、スタンドが少ないとか慣れないとデメリットもある感じなので
そこまで工事する人は少ない感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中にだとLPガス車ならガススタンドが開いて無い可能性大ですものね。

お礼日時:2018/08/05 07:33

燃料代を安くしたいのと、クルマ自体の耐久性が高いからです。



パワーがガソリン車の半分ぐらいなので、エンジンやミッションなどへの負荷が軽く済み、長持ちするんです。
とくにエンジンはなかなか壊れません。
整備さえ怠らなければ100万キロ以上は大丈夫。
むしろ、ライトカバーのくすみや内装の日焼け、シートのへたりといった経年劣化のほうが早くきます。

そのかわりに燃費は悪いですよ。
リッター5キロ以下です。
パワーがないのでアクセルをベタ踏みしないと普通に走りません。
軽自動車なみの80馬力程度しかないのにあの車格。わかりますよね?
    • good
    • 0

LPガス車はトヨタのコンフォート。


プリウスのタクシーはガソリンハイブリッド。
トヨタ、次世代“JPN TAXI”はLPガスハイブリッド。

LPガスはコストのためです。
    • good
    • 1

完全燃焼するのでオイルが汚れないし、排気ガスもきれい。


燃料の税金が安い
    • good
    • 1

若干ですが安いからです。


一般車だと大差ないですが・・・・何しろ距離を走るので年単位で考えると大ちがいという話になります。

液体のガソリンに比べて取扱とかボンベの検査とかやや面倒ですが、プロならそのへんの問題も慣れでどうにかできますから・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/04 18:46

燃費。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/04 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか? 写真はなぜか反対になってしまい直せません。 す

1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか?
写真はなぜか反対になってしまい直せません。
すみません。

Aベストアンサー

>1000円分

今なら7リットルくらいですね。
車種や個体差があるので割りと変わり、1~2目盛りですね。

メーターが180なので軽自動車ではない国産車と判断して、燃料タンクは35~90リットルなので、タンク容量に対して「7リットル」の比率も大きく違いますので。

Q新型ジムニーのステリング機構がボールナット式の理由は?

現在多くの乗用車のステアリングギア機構にラック&ピニオンが使われている状況でジムニーがボールナット式を採用する理由は何でしょうか?
ラック&ピニオンよりボールナット式のメリットがオフロード車には適しているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは凄まじくヨイ御質問、といいますか『よくぞ気が付いた』って感じです。

 ジムニーの操舵装置がラッピニ(ラック&ピニオン式の略称)に移行せず、リサーキュ(リサーキュレーティング・ボール=ボールナットの略称)を使っているのは、色々な理由がありますが…最大の理由は、『フロントがリジッドアクスルだから』です。

※操舵機構を設計する時の問題の一つはバンプステアですが、リジッドアクスルではラッピニよりもリサーキュの方が、容易にバンプステアを小さく出来ます。
 何故そうなるか?は機構学上の説明を加えなければならず、長くなるので省略します。実際に操舵系を設計してみると一目瞭然で、リジッドにはラッピニはカンタンには使えないな、っということがすぐに判ります。
 まぁ難しい事は抜きにして、要するに『機構学的な理由により、リジッドアクスルにはラッピニよりもリサーキュの方が向いている』っということです。
 これは純粋に幾何学の話なので、ジムニーに限らずフロントがリジッドアクスルのクルマ全般に当てはまります。
 1896年には特許が出願されているラッピニが何故1950年代後半になるまで量産車に使われかったかと言うと、ラッピニはリジッドアクスルとは相性がイマイチだったということですね。

※勿論、ラッピニ自体はリサーキュよりも軽量で製造し易く低コストなのは間違いなく、実際、リジッドアクスルでラッピニ化されたクルマ(小型トラックなど)も現代では存在します。
しかし上述した様に、リジッドにラッピニではバンプステアを小さくする為に乗用車とは全く違う専用設計を必要とし、今後ラッピニユニットを作り続けるなら量産効果で安くなりますが、既に減価償却仕切ったキロいくらで作れるリサーキュよりも現状で安いか?というと、なんとも言えません。(ジムニーは売れている様で実は生産数そのものは一般的な乗用車のレベルになく、新設計の部品を作っても減価償却して古いリサーキュよりも安くなるのはずっと未来のことです。)
目先のコストを考えると、ラッピニ化には踏み切れないでしょう。

これは凄まじくヨイ御質問、といいますか『よくぞ気が付いた』って感じです。

 ジムニーの操舵装置がラッピニ(ラック&ピニオン式の略称)に移行せず、リサーキュ(リサーキュレーティング・ボール=ボールナットの略称)を使っているのは、色々な理由がありますが…最大の理由は、『フロントがリジッドアクスルだから』です。

※操舵機構を設計する時の問題の一つはバンプステアですが、リジッドアクスルではラッピニよりもリサーキュの方が、容易にバンプステアを小さく出来ます。
 何故そうなるか?は機構学...続きを読む

QMARCHは普通車ですよね!?

2~3週間前にフジテレビで放送されたグッドドクターに出てきた車がMARCHでした。
子供の病気を治したいために父親を残して3人で引越してきたという事になっていましたが、
そのときに乗っている車がMARCHでした。
気になった車は「長野 580 へ xxxx」の白ナンバーとなっていました。
580は、軽自動車用だと思っていました。また、軽自動車の白ナンバーはオリンピック・
パラリンピックのマークが右上に小さくデザインされたのはありますが、今回のナンバーには
デザインされたマークはありません。
このナンバーは、フジテレビが番組用に適当に作ったものなのか又は、実在するナンバー
なのでしょうか。

Aベストアンサー

軽自動車かどうかに「ナンバーの中の数字(5xxや3xx)」は一切関係ありませんので勘違いされないように。

また、「お・し・へ・ん」は使用されませんから、観たナンバーが本当に「へ」であれば、正規のものではないことになります。
この場合公道を走れませんから、低床積載車やキャリアに載せ、走ってる体で撮影されてるケースが普通です。

後部ナンバーなら一発で判断できるのが「封印」です。
軽自動車はナンバー取り付けネジが2ヶ所見えていますが、それ以外は片方に「封印」が付いていてネジは1つしか見えません。

ちなみに「普通車」となると一般的にはMARCHも該当する体で扱われますが、「5xxナンバー」は「小型自動車」で、「普通自動車」は「3xxナンバー」となります。

Qキープレストは重要ですか。 よく車の走行位置はキープレストが基本と言いますが、左からの飛び出しを考え

キープレストは重要ですか。



よく車の走行位置はキープレストが基本と言いますが、左からの飛び出しを考えたら中央寄りをキープしてた方が歩行者や自転車の飛び出しに対応しやすいと思います。
対向車は避けてくれるし。
皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

…それ誤解。

 キープレフト(Keep Left)は「道路の左寄り」を走るという意味と「一番左の車線」を走るという意味があるけど、「車線の左側」を走るという意味ではない。自転車や原付は「車線の左寄り」を走る義務があるけどね。

 道路の状況にもよるが車線の中央を走るのが基本で、飛び出しが懸念される場合そちらを広く取るのは普通。

>対向車は避けてくれるし。

 それを当てにしてはいけない。

Q車を整備に出すとき、防犯のため車内を録画するのは失礼ですか

車を整備に出すとき、防犯のため車内を録画するのは失礼ですか?
不安でも信頼関係で録画を我慢するほうが普通なんでしょうか?
金目のものもあるし、掃除が苦手な俺には片付けはできません、普段人を乗せることもないのに整備のためだけに汗水たらして一生懸命掃除をするのはバカバカしいです、一生懸命頑張って掃除をしたのに録画録音を確認すると「なんねんてコレ!車の中カチャカチャやわ」などと暴言が入っていると悲しく悔しく腹立たしいです、整備に出すために一生懸命掃除をしたのに、人の苦労もしらずに暴言を吐くなんて許せません!!一生懸命頑張って掃除をしても汚いと言われるのなら掃除をしないことにしました。

Aベストアンサー

私は以前、盗難防止もかねてずっと録画する監視カメラを車内にセットしていました。ドライブレコーダ(ONの時だけ作動)も別途付けていました。
整備に出した時に「これなんだろうね」「カメラじゃん」「動いてるよ」「こんなカメラもあるんだ」などという会話が記録されていました。
今はガレージに監視カメラをつけたので、車内の監視カメラはやめました。
別に後方撮影用の小型監視カメラ(ONの時だけ作動)を付けました。あおり運転防止&証拠用です。


人気Q&Aランキング