痔になりやすい生活習慣とは?

タクシーの燃料はガソリンでは無く何故LPガスを燃料としているのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

日産が、撤退したので、現在のタクシー専用車は、クラウンコンフォートのみです。

LPGは、リッター80円位と、燃料代が安い。トランクに、でっかいガスボンベが入っています。ガソリンや軽油と違い、排気ガスがきれい。台所の、ガスレンジと同じようなもの。ガソリン、軽油のように、液体をインジェクションの、霧吹きスプレーで、むりやり気体にしているのではなく、LPGは元々が気体なので、すすカーボンが溜まらないので、完全燃焼、故障が少ない。ただしパワーは、80%という事で、遅い。
LPG専用スタンドでしか、燃料補給出来ないから、盗まれにくい。
    • 2
この回答へのお礼

なるほどコスト削減になる訳ですね。

追加情報として。

東京の日本交通で使っているプリウスは、基本はLPガスですけどガソリンも入れます。
トヨタのエンジンを独自に改造して使っていて、普段はLPガス、パワーが必要な場面ではガソリンを使うのです。
ガソリンは使用量もタンクの容量も少ないので、スタンドへ行く回数は少ないです。
(契約しているガソリン・スタンドで入れます)
LPガスも普通のクラウンやセドリックに比べたら、減りはかなり遅いのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい回答ありがとうございます勉強になりました。

今は、タクシーでも、LPガスだけでなく、プリウスってガソリン車を使っているものも一部あります。

• 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!

・燃料代が安い

・エンジン内部やエンジンオイルが汚れない
・トルクがかなり細いため、もの凄くエンジンが長持ちする
の3点がメリットです。
マイカーで使う方も希におられますね。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど回答ありがとうございます。

タクシーは、駅前とか、あるいはタクシー乗り場とかで長くアイドリングする

こともあるので、燃料をLPガスを使う傾向にあります。

■参考資料:なぜタクシーはLPガスが多く使用されているの?
https://toyokeizai.net/articles/-/91230

自動車の燃料であるガソリンは、多くは特別に税金が加算されるので、
「LPガス化した車って燃費とかお得だよね~」となります。

燃料の安さもありますが、個人タクシーでもプリウスに乗りガソリン燃料にして
ある人もいます。

LPガスのスタンドは夜中とか閉まるので、県外までのお客さんみつかっても燃料が
ないと走れずお断りするからだそうです。

自動車、マイカーのような普通自動車はアイドリングさせると一酸化炭素などが
出ますので、不完全燃焼しています。

駅前とかにタクシーがガソリン使ってアイドリングしていると、一酸化炭素が増えます
ので、LPガスを使う方が環境にやさしい。

冬場とか福井県だったか今年大雪が降り、その際マフラーを雪が塞ぐと一酸化炭素中毒
で亡くなるとか言っていたと思います。

普通の車も、LPガス化すれば、LPガスで走れるようになるので、高校距離数が多い人
には人気あります。ただ、スタンドが少ないとか慣れないとデメリットもある感じなので
そこまで工事する人は少ない感じです。
    • 0
この回答へのお礼

夜中にだとLPガス車ならガススタンドが開いて無い可能性大ですものね。

燃料代を安くしたいのと、クルマ自体の耐久性が高いからです。

パワーがガソリン車の半分ぐらいなので、エンジンやミッションなどへの負荷が軽く済み、長持ちするんです。
とくにエンジンはなかなか壊れません。
整備さえ怠らなければ100万キロ以上は大丈夫。
むしろ、ライトカバーのくすみや内装の日焼け、シートのへたりといった経年劣化のほうが早くきます。

そのかわりに燃費は悪いですよ。
リッター5キロ以下です。
パワーがないのでアクセルをベタ踏みしないと普通に走りません。
軽自動車なみの80馬力程度しかないのにあの車格。わかりますよね?
    • 0

LPガス車はトヨタのコンフォート。

プリウスのタクシーはガソリンハイブリッド。
トヨタ、次世代“JPN TAXI”はLPガスハイブリッド。

LPガスはコストのためです。
    • 1

完全燃焼するのでオイルが汚れないし、排気ガスもきれい。

燃料の税金が安い
    • 1

若干ですが安いからです。

一般車だと大差ないですが・・・・何しろ距離を走るので年単位で考えると大ちがいという話になります。

液体のガソリンに比べて取扱とかボンベの検査とかやや面倒ですが、プロならそのへんの問題も慣れでどうにかできますから・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

燃費。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。