プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚ですが、妊娠中の妻が2ヶ月程帰って来ません。同居すら拒んでる様子。どうしたら良いのか真剣に悩んでます。長文になりますがご相談させて下さい。
私37妻34共働きです。今年1月に入籍し3月に同居開始。5月に妊娠が判明しました。結婚、妊娠とおめでたい事が続き2人で喜んでました。
しばらくして悪阻とお腹の痛みにより、一週間程度実家に帰らせてほしいとの事で私も同意し了承しました。自宅は古い団地なので環境が悪い(階段上り下りと和式トイレ、部屋の匂いなど)のもあったので。
一週間後、私も出張が入り不在だったため引き続き実家にいることになりました。が私が地元に帰った後も引き続き悪阻&お腹の痛みにより実家に入り浸り現在に至ります。
先日2人で久しぶりに出掛ける機会あり、このことについて(急にアパート引っ越したい、家建ててほしい)口論となり、泣かれてまで帰るのを拒否されました。
私も大人げないことをしてしまったと思い妻のことを考え、産休までまだあるので妻が職場に近いもっと環境の良いアパートなどに引っ越しを提案しました。が、はぐらかされて乗り気では無い様子です。
帰って来てほしい、一緒にいたい。家事、炊事はやるから(同居してからも私が帰ってくるのが少し早かったのでやってました。)と伝えても全く進展しません。
メールをしても素っ気ない返信ばかりです。
確かに実家にいる方が身体は楽だとは思いますが
正直、もう自分のことを好きでは無いのかとも思います。
もしくはマタニティブルー的なことになってるのかなと。
今後、どうしたいのか何を考えてるのか全くわからない状況でこちらも困ってます。
もう一つ困りごとは自分の独身時代にためた銀行キャッシュカードを持って行ってしまってる事です。
2人で生活するためにと将来、家を買う為に貯めたお金です。今は別口座の少ないお金でなんとか食べてる状況です。
長くなりましたが今は2人で生まれてくる子供と一緒に普通に生活したいです。
アドバイスをどうかお願い致します。

A 回答 (5件)

悪阻は酷い人だと入院します。

しかし、そろそろ楽になる頃です。
これも人によりますが。
奥さん少しワガママかな?
家を建ててほしいと言うには計画性がないし。
マタニティブルーなのかもしれませんが。
奥さんのお母さんにご相談したらどうですか?
    • good
    • 3

まずはご妊娠おめでとうございます!



失礼ですが、そのご自宅の環境だと、妊婦はきついと思います。そりゃ帰りたくないわな…と思ってしまいました。。すみません。

お引越し、今ははぐらかされているみたいですが、奥様の本音はやはりお引越しだと思いますよ。今は自分の体の事で精一杯で、引越しの荷造りとか、とてもじゃないけどやれる気がしない、という状態ではないかしらと思います。

私も妊娠してますが、大きいお腹で和式って怖いし、階段は避けます。匂いにも敏感だし、新築のマンションですが、赤ちゃんの為にどこまで片付けやすく、清潔に保ちやすくできるか、考えてます。でも、そこまで古いお住まいだと、奥様も気分が下がるかもですね…

まぁ、それでもご主人の独身時代の貯金を勝手に持ち出すのはかなりまずいと思うので、それは返してもらいたいところですね…

長くなりましたが、とりあえず奥様が気に入りそうな物件を見繕って、その資料を見せてみたらいかがですか?それでそのうち気分が上向きになって、体調も良い時に一緒に物件を見に行けるまでになれれば、またみんなで暮らせるのでは、と思います。

私もつわりが辛いし出産怖いし産んだ後の不安がたくさんありすぎて、主人には優しくできてません(笑)お父さん、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます
いまは体調のこともあり、日程は決まってませんが設備の良いアパートを探しに行こうかと思います。

お礼日時:2018/08/08 23:33

おかしな奥さん



多分妊娠のせいかしら
産まれて来たら変わるといいですね
    • good
    • 0

今時和式トイレはNGでしょう、


私でもそんな家には
住みません。

早くマンション等揃えましょう。
    • good
    • 1

79歳男性です。



>もう自分のことを好きでは無いのかとも思います。

⇒ そうとは思えません。
貴方の家に帰りたくない理由は、奥様がハッキリ仰っているではありませんか。
悪阻とお腹の痛みがあれば実家が良いに決まっていますよ。

>悪阻とお腹の痛みにより、一週間程度実家に帰らせてほしい
>自宅は古い団地なので環境が悪い(階段上り下りと和式トイレ、部屋の匂いなど)のもあったので
>先日2人で久しぶりに出掛ける機会あり、このことについて(急にアパート引っ越したい、家建ててほしい)口論となり、泣かれてまで帰るのを拒否されました。

⇒これで分かるでしょう?
二人で、どうすれば良いか、相談すれば良いと思いますが、…。

銀行のキャッシュカードを使わせたくないなら、銀行に相談すれば手続きを教えてくれるのじゃないかな?
でも、そんな事をして、良いのですか?
奥様は困りませんか?

妊娠、出産は、男では分かりませんが、人によっては、大変な負担になるようです。
だから、今は、奥様最優先で考えてあげるのが良いと思います。
例えば、奥様が望むなら、お子さんが生まれるまで実家にいても良いよ、と言ってあげるとか。
ここは、貴方が我慢する時だと思います。

今は、何事も、奥様第一で、頑張ってくださいね。
後で、うんと感謝されますよ。

それでこそ、夫婦の絆もシッカリしたものになります。
今は、貴方が我慢する時ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
今は妻が過ごしやすいように
最優先で考えていきたいと思います。

お礼日時:2018/08/08 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!