プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

捨て猫を拾った場合、自分で里親を探すか保健所につれていくしかないのでしょうか。また里親が早く見つかる方法などないでしょうか。

友人が痩せ細ってボロボロだった子猫を拾い、病院に連れていったのですが、その人の家には猫アレルギーの人がいるそうで、長期的に飼うことは無理だそうです。

病院ではチラシは貼ってもいいが、こちらから里親を探すのは難しいと言われ、一番近いボランティア団体には個人からの引取りはしてないと言われたそうです。

保健所に連れていくのは嫌だから現在保護して世話しているようですが、里親が見つからないと保健所に連れていくしかないようです。
早く里親を見つける方法や猫を引き取って代わりに育ててくれたり里親を探してくれる団体などに心当たりはありませんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • チラシを貼らせていただいた習い事教室で引き取りたいという申し出がありました。
    みなさんありがとうございました!

      補足日時:2018/08/09 18:59

A 回答 (7件)

こんばんは。



里親サイトに載せてみてはいかがでしょうか?


また、Twitterなどで◯県◯市にてという程度で募集を募ってみるのもアリだと思います。


うちで飼ってきたニャンコ達はみんなもらい猫ばかりで、
ネットで引き取りに行ける距離で、飼い主を捜しているという情報から探し、
もらいに行っています。

また、動物好きな先生の教室(たとえば、ピアノ教室とか)にチラシを貼らしてもらうのも
おすすめです。


その他、ペットフードなどを扱うペットショップ、
自治体(市役所とか)などにお願いするとチラシを貼らせてくださる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり早く決めるならSNSの活用がいいのかもしれませんね……

教室というのは盲点でした!昔の習い事の教室に連絡したところチラシは貼らせてもらえるとのことでした。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/04 20:40

里親詐欺、で検索すると分かると思いますが


誰でも良いから貰って!というユルイ里親募集がターゲットにされやすいです。
その子の幸せの為に、誓約書や家庭訪問などが必要です。
誓約書は二通取り交わし、文言には『不適合者なら所有権は戻る』と入れておくのがポイントです。
誓約書は検索するとたくさん出てきますので、見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

酷いことをする人もいるのですね。やはり専門の団体に任せるのがいいのかなという気もしてきました。勉強になりました。

お礼日時:2018/08/05 15:04

ネット掲載する場合は、♂♀のワクチン接種、半年位ですと不妊手術、健康診断も必要です。

保護した経緯、性格、写真が条件になります。地域限定とか、飼いたい理由等必要です。後は、写真入りで条件付きで探す事も出来ます。保護団体に依頼したりも有りますよ。良い飼い主様を見るには、お宅に伺う、トライアルからキチンとする方が安全ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々と条件があるのですね。勉強になりました。
やはり初心者なので、どこかの団体に任せた方がいい気もしてきました。

お礼日時:2018/08/05 15:03

ツイッターや専用サイトもですが、もしかしたら地元の自治体もそういうのをやっているかもしれません


うちの市だと市役所に犬猫の里親募集の掲示板があり、情報カードと写真を貼れるようになっています
地方の情報誌やフリーペーパーにそういうコーナーがある場合もありますが。
多少時間がかかってしまうかもしれません…

動物病院だけでなく、近隣でもポスター貼らせてくれるところがあれば貼ってもらっては。

ボランティアも遠出する覚悟があれば多少遠方でも探してみて
自分でお届けすればよいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チラシなどでひとまず子猫がいるということを広めたいと思います。
自治体の掲示板を使わせてもらえるかも交渉したいと思います。

お礼日時:2018/08/05 01:31

ツイッターなどで拡散、『いつでも里親募集中』『ペットのおうち』などの大手里親探しサイトなどと並行して、


ペット用品屋さんなどへのチラシ貼り、
地域のボランティア団体の開催している譲渡会の参加など。
または有料になりますが、ペットホテルやみなしご救援隊さんに託すか。

里親詐欺に気を付け、保健所行きにならぬよう…!
地域に複数の団体があるはずです。
譲渡会も毎週あるはずです。
一時預かりをしてくれる団体さん、一時預かりをしてくれる病院などもあるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのサイトが大手のサイトさんにあたるのですね。利用したいと思います。譲渡会も探してみたいと思います。

里親詐欺というものがあるのですね……。勉強になりました。

お礼日時:2018/08/05 01:29

とりあず、「ジモティー」で里親探ししてみるのはどうでしょう?



ジモティー 無料の広告掲示板
https://jmty.jp/

里親探しのサイトもありますし、
Youtubeで動画をアップして里親をさがすという方法をしてる方もいますよね。
TwitterやSNSでも募集はできるかな。個人情報(居住エリア)は晒すことになると思いますけど。
欲しい方の目に留まるかわかりませんが、何もしないより里親が見つかる可能性はアップします。

どこか団体があったとして、
拾った友人やあなたがその団体のもとに送り届けるの?どんなに遠方であっても?
あなた自身の居住エリアについても書かないと、紹介されても「遠くて無理」ってコメントすることになっちゃいますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジモティーにはそういう機能もあるんですね!活用したいと思います!

住居についてはあまり晒したくないのですが、私も友人も休みには融通がきくほうなので、本州四国場合によっては九州までならどこでも行こうといった感じです。

お礼日時:2018/08/04 20:36

里親を探すNPOが有る。


そこへ保護を要請するしかない。
保健所は殺すよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保健所には連れていきたくないので、団体さんを探したいと思います。

お礼日時:2018/08/04 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!