ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

シラミ取りシャンプーのスミスリンシャンプーについて教えてください!

子供が頭をかゆがっていたので、まさかと思い確認したら白峰の卵が見つかり、すぐにスミスリンシャンプーを購入してきて洗いました。

兄弟、母親である私にもついていて、シャンプーしました。

子供たちは痒みが収まったようですが、
私の痒みがおさまらず、上手く駆除出来ていないのでしょうか?二日開けて4回ほど使用することになっていますが、
昨日に続き、今日もスミスリンシャンプーを使用してもいいでしょうか?

説明書を読んでも毎日続けてはいけないとか、痒みが止まらない時は続けて使ってよいとかは、何も書いていませんでした。

わかる方がいましたら、教えてください!

質問者からの補足コメント

• 白峰でなくてシラミの卵です

A 回答 (2件)

用法、容量は守りましょう。

一回目はシラミの成虫と幼虫、二回目からは卵からかえった幼虫を殺す薬剤なので、用法通り、2日おきで計四回使用するのが正しいです。スミスリンは卵は殺さないので、かえるまで2日待つのです。毎日使うなら、三倍の薬が必要になり、お金もかかるし、皮膚にも負担な気がします。

昔流行ったとき、祖母が細かい櫛で髪をとかしながら卵をプチッと潰してくれました。
    • 0

お母さんからまた子供さんにシラミが移るのが怖いですよね。

それを考えたら早期に対処したほうが良いと思いますので
「毎日使ってはいけない」と書いてないなら
使っても大丈夫じゃないでしょうか。

それでも治まらない場合は皮膚科を受診して
完全に駆除するほうが良いと思いますよ。
    • 1