【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

愛猫が脱走して2週間になります。9年飼ってた可愛いメス猫です。毎日毎日寂しくて辛くて泣いてばかりです(;_;)身も心もボロボロです。どこでどうしてるか 心配で毎日眠れません。諦めがつきません。帰って来るでしょうか?皆さんの愛猫の脱走の体験談を教えて下さい。宜しくお願いします。アドバイスもお願いします。ちなみに脱走で2週間は初めてです。

A 回答 (3件)

猫ちゃん心配ですね……

正直に申し上げると、2週間も経過しているともう自宅周辺にはいないと考えたほうがいいです。
脱走してすぐで自宅周辺に隠れている場合ですと、猫ちゃんが使用しておしっこがついているトイレ砂をお庭や玄関前などに撒いておくと、自分の縄張りだと気づき寄ってくるそうです。
もしかしたらまた自宅近くまで帰ってきているのに場所がわからず彷徨っている可能性もありますので、試す価値は有るかも知れません。

私が質問者様の立場なら、
市内(近ければ隣市も)の動物病院に貼り紙のお願いをする
Twitterで迷い猫の情報を拡散してくれるアカウントに掲載依頼をする(#迷い猫 というハッシュタグもあるようです)
警察、保健所に問い合わせ
野良猫の集まる場所の周辺で聞き込み
これらを試してみます。すでにやっていたらすみません。

質問の内容を拝見すると脱走が初めてではなく数日の脱走は経験済のようですし、今回は無事に帰宅してもまた脱走します。絶対にします。次こそは帰って来ないかもしれません。
無事に帰宅したら徹底的に脱走防止をしてくださいね。ネット検索すれば様々な方法が載っていますし。
正直、過去にも脱走しているのに(憶測ですが)また脱走させてしまう飼い主に腹が立ちます。が、心配で寝ることもできない心情もよくわかります…
猫ちゃんが無事に帰宅するのをお祈りしております
諦めずに探してあげてください。
    • 0

ずっと家に来てから飼い猫ですか?元野良や放し飼いの猫は地域の道を把握しているので帰ってくることができます。

飼い猫であっても、過去にも脱走したことがあるんですよね?それなら迷子になっている可能性は低いと思います。

なかなか帰って来ない理由は、よその家や空き地で餌やりをしている人がいて、そこに住み着いてしまっているか。
もしくは、事故に遭い残念ながら亡くなってしまった。去勢していなければ雄猫と交尾して妊娠しているため新しい住処を見つけ住み着いているなど。
血統書付きで野良猫に見えないような種類の猫なら誰かが保護して家で預かっていたり、保健所に連れて行っている可能性もあります。

近所で迷子猫のビラが貼っていないかの確認、近隣の保健所に保護されていないか連絡をしてみる、猫ちゃんの写真があればビラを作って近所の家やコンビニなどに貼らせてもらいましょう。(家主に許可とってくださいね)
家の近くに潜んでいることもあるので、名前を呼んで探してみるのも非常に有効です。
    • 0

はじめましてm(_ _)m

猫ちゃん、心配ですね。
私は犬二匹飼ってるところに、5年程前、生後2週間程の黒猫を保護しました。
姉弟の様に育った為、犬が散歩に出る際、一緒に出たがったので、子猫の時は上着から首だけ出して散歩に連れて行ってました。
大人になってからは、
犬の様には歩かず、超ほふく前進だから、犬とは別にたまーに出してました。
家の周りの雑草をモグモグしたいから出たいみたいな感じでした。
なので、外には興味があり大人になってから脱走したことあります。
玄関の人の出入りの際、サッと出てしまったみたい。
でも、元野良とはいえ、野良期間はほとんどなく、基本的には家猫なので、全然遠くには行けず。
その時は、夜に気付いて、あれ?居なくない!?本当に!ってみんなで家中探し、まさかと思い外を見に行こうと玄関開けたら、目の前に座ってました。夕方、ご飯食べてからなので、数時間外に居た模様。
(臆病なので、フラフラ移動してたか、玄関前にずっと居たかは定かではないけど)
その日は大嫌いな雨が降って来たのと、心配をよそに、帰ってくるなりカリカリ食べだしたから、お腹すいて帰ってきたのかも。

二度目は、ベランダから。
洗濯干す際、自分だけ出たつもりが、黒猫も出てたみたいで、洗濯物の長いタオルにじゃれて墜落。
慌てて、外を探しに行くと隣の駐車場の車の下に居ました。パニクったのもあり、なかなか出て来ませんでしたが、40分位かかり捕獲しました。
幸猫さんの猫、二週間は長いですが、9年も室内飼いなら、そんなに遠くにはいけない気がします。

外に出たら、野良ちゃん達の縄張りで、知らない臭いがいっぱいだと思います。

黒猫のあとに迎えた灰白ハチワレ(野良期間、推定2.3年)も居たんですが、家猫になって半年位。主人が、元野良だしたまには出たいんじゃないかとハーネス着けて出したら、めちゃくちゃ怖がって暴れすぐに家に帰りました。

もう、元居た場所に自分の臭いはなく、他の猫の縄張りに下ろされた為、怖がったんじゃないかと思います。

幸猫さんの近所、野良猫ちゃん達見かけますか?
また、エサやりとかうるさく言われる地域ではないですか。

うちの近所は、野良猫へのエサやり、あまりうるさく言う人いないので、近くの公園にドライフードをばらまいてるおばちゃんとかいます。

フードはそういうのもらって、食べてるとかないですかね。
そういう場所があれば探してみるのも手。

ただ、相性の良い野良ちゃんが居たり、鳥、昆虫、ネズミ等、獲物的な物を見つけて追いかけて行った場合は、もう少し遠出してるかも。

もう、連絡済みかと思いますが、保健所、愛護、警察に届け出。

過去に保健所で処分前日に保護した知人います。
二週間とはいえ、保護されたのが最近の可能性もあるし、まだ捕まってないかもだし。念のため。

それから、6年前、私は迷い犬の柴に出会い、とりあえず警察に連絡し、家で預かって居たら、別の管轄から連絡があり、飼い主さんに無事戻した事あります。

猫探してますの貼り紙を電柱や、動物病院に掲示板に貼らせてもらったり。
(猫探してますと画像検索すると、参考になるチラシがたくさん出てます)

幸猫さんの匂いがついた衣類等を外の数ヶ所において見る。

匂いを辿って来てくれるかも。

(自宅付近にフードを置くだと他の野良が集まって、かえって自宅に近寄りづらくなる可能性あり)

うちのは臆病だけど、脱走してかえって来なかったら、私ならそれやってみます。

数百キロ離れた場所から数ヶ月かけて帰宅した猫も居ます。
猫には、帰巣本能が必ずある。9年も暮らした家です。

まだまだ、諦めずに今出来ることをしましょう。
    • 0