プロが教えるわが家の防犯対策術!

盗む事よりも、盗まれる方が悪いと思いますか?

泥棒の対策しないから盗まれる訳ですよね。
バレなければコイツに盗まれた!ってなりませんし、逆に盗まれたら盗まれるお前が悪いとなる訳で...。

もうバレさえしなければ、盗んでいいのでしょうか?リスクは付きまといますが。

実際に自転車のライトを盗まれたことがあります。
盗難防止のチェーンは付けていたので自転車は無事でした。
防犯カメラ無いから犯人を見つけようにも見つけられない。
これは自分の失態なんですけどね(笑
盗む奴なんなんや...。金返せよ。

A 回答 (5件)

お礼拝見…。


イジメ問題でもよく出てくる勘違いなんですが、被害者側に予防や回避の余地がまだある(ように見える)のだから、それをした方がいい。
という話であって、正当化でも被害者側が悪いと言ってるわけでもないんですよ。

逃げてしまった加害者に言葉を投げかけようがないですが、被害者にはまだ言葉が届きますからね。
他人(加害者)を変えるより自分(被害者)を変える方が現実的。ということなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、予防できる側が変わらなきゃいけませんね。

防ぐのが可能であれば、それに越した事がない。

これからは、ばっちしセキュリティ固くしてやりますわ。
ライトを付け外しするだけですがね笑。

勉強になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/05 02:01

当然、盗んだ方が悪いです。


犯罪です、被害の大小に関わらず、警察に被害届を提出する事を望みます。
被害者の落ち度を問われる事は、間違いです。
被害を最小限にする努力は必要かもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい、申し訳ありません。( ノ;_ _)ノ

もう手遅れですので、これからは防犯に気を使うようにします。
現在は、自転車から降りる度に、ライトを外すようにしております。
勉強になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/24 22:52

盗む事よりも、盗まれる方が悪いと思いますか?


 ↑
盗む方が悪いです。
盗む方は窃盗、という犯罪になりますが、
盗まれた方は、犯罪にはなりません。




もうバレさえしなければ、盗んでいいのでしょうか?
 ↑
善悪なんてのは、社会秩序のため、人間が
勝手に作った概念です。
だからバレさえしなければ、何しても良いのです。

それではマズイので、天が見ているとか、
神が見ている、ということにしたのです。

天網恢々疎にして漏らさず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい、申し訳ありません(汗
おっしゃる通りですね。回答者さんの意見には、とても共感出来ます。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/24 22:49

そりゃ盗む側が悪いです。


でも、盗む側と盗まれる側、リアルでもネットでも、対話する機会があるのは大抵盗まれる側でしょう。
そんでもって、大した防犯対策もしていないといった落ち度があるならそんなんで被害者面するなと説教したくもなります。

説教された側からすると、盗まれたこっちが悪いのかよ! なんて言いたくもなるでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

盗みが正当化されるのであれば、私とて盗みを働くかもしれません。しませんが。

盗みをする輩がいない世界になんて出来ないんでしょうかね?
ちょっと高めのライトでしたので、財布に痛いんですよ(^-^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/04 23:53

どっちもどっちで、盗まれる方も盗む方も悪いのかも??でも、どっちかってゆーと盗む方かなぁー。

だって、いけないことですしてね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなりますよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/04 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!