ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

投入コンベア → 破砕機 のラインにおいて、 破砕機の電流計(1接点 or 2接点)から信号をとって、過負荷時に投入コンベアを止める制御を考えています。
「設定値Aを2秒超えた時にコンベアを止め、設定値Bより5秒下回った時に再起動する。」
というような制御をしたいのですが、PLCを使わないで簡単にできる方法はないでしょうか?
タイマー等の部品を使うか、簡単な電子工作で対応できないか、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

設定値とやらが電流計で簡単に変えられて、かつその値になったら電流計の接点が動作して外部に取り出せるならば、PLCを使うまでもなく、FA用のタイマでできますね。

ただしタイマとリレーだけで簡単に実装可能なのは、一瞬でも設定値を超えたら動作するって方法だけで、xx秒間にxx以上設定値を超えたって言う制御は無理だし、始動電流で自爆しないだろうかと言う懸念もあります。やり方と言うかどんな仕様にすれば良いか、現場の状況をよく観察して決めないと「あれぇ?」ってことが起きそうです。
    • 0