プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼レフカメラに憧れて、入門のニコンD5300を数年前に買いましたが、そんなに最近使ってません。
iPhoneでも良いかな?程度です
今だと、デジタルカメラの高性能なものでも、十分撮影できますか?

A 回答 (6件)

「今だと、デジタルカメラの高性能なものでも、十分撮影できますか?」


とご質問されていますが、D5300もデジタルカメラです。恐らく、ご質問者様がいうデジタルカメラはコンパクトデジタルカメラ(以下コンデジ)のことだと思います。

D5300といった一眼レフカメラ(一部のミラーレス一眼カメラ)とiPhoneやコンデジとの決定的な違いは、昔のフィルムに相当するイメージセンサー(撮像素子)の大きさです。サイズが大きいイメージセンサー、つまり昔の35mmフィルムと同じフルサイズ、あるいはその約1/2のAPS-C型は、センサー上に密集して並べられた画素が大きいので集光率が高く、例えば屋内の水族館や卒業式などを行う体育館といった暗いシーンでも地明りだけでキレイに撮影できるという利点があります。

カメラがデジタル化されて最も大きなメリットの1つとして、この暗いシーンでもキレイに撮影できる高感度性能のアップがあげられます。

しかし、イメージセンサーの小さな(小指のツメほどの大きさ)コンデジやiPhoneは同じ画総数であっても画素が小さいため集光率が悪く、暗いシーンが苦手です。
※とはいえ、iPhoneはまあまあ頑張っていますが、それはSNSの世界で通用する程度です。

せっかく、D5300があるなら積極的に使ってみてください。
たぶん、何を撮ればいいのかが見つかっていないのだと思います。

ネットなどで「スナップ写真 かっこいい」などで検索して、自分が撮りたいなあ、という画像を見つけてください。そして、それを真似をして撮影をしてください。どんどん写欲が湧き、どんどん上達し、どんどん楽しくなり、カメラや写真について深く理解できると思います。
実は、昔そういうムック本を編集しました。ロングセラー本になりましたよ(笑)。
    • good
    • 0

>今だと、デジタルカメラの高性能なものでも、十分撮影できますか?



十分か否かはユーザー次第だけど、旅行のお供やお散歩カメラとして軽くスナップ程度なら十分じゃない?
例えば、1型センサーの低倍率ズームでEVF付だね。
低倍率ズームだから描写性能も良いし、W端がF2.0以下と明るいから、iPhoneよりワンランク上の絵が撮れるよ。
一例
http://kakaku.com/item/K0001068764/

言っとくけど、コンパクトデジでは、作品レベルの技量を駆使した写真や星景の長時間露光、屋内球技、マクロ撮影の様な場面では、一眼レフに歯が立たないよ。
やっぱり、一眼レフはダテじゃないって事だよ。
    • good
    • 0

とりあえずD5300は結構良い物ですが、


ネットに上げるとか写真にするくらいの大抵のことならデジカメでも十分撮影は可能です。

ただXperiaなどの写真向けのスマホなら一般的なデジカメと同じ1/2.3型のイメージセンサーですが、
iPhoneは1/3型と大分小さい性能の低い物なので、それでもいいかな?と言うレベルでしたら
安価なデジカメでも満足できるかと思いますよ。綺麗にズームも出来ますし完全上位と言っても良いと思います。
    • good
    • 0

テレコマ見てませんか?



アプリでiPhoneは暗い所でも

Ipadと同じですごい綺麗ですよ
    • good
    • 0

撮るものによります。

    • good
    • 0

D5300はデジタルカメラの中でも高性能な部類に入りますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!