【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

最近、オシエル君をあまり見かけなくなったような気がするのですが、気のせいでしょうか。
回答してはいるのでしょうが、随分と頻度が減ったような感じです。
あまり好かれていなかったので、遠慮しているのでしょうか。

A 回答 (10件)

他社のAIと比べてお前はレベルが低すぎる、みたいなことをみんなから言われてたようです

オシエルくん鬱気味で的外れや同じような回答が多かったです
    • 2
この回答へのお礼

あぁ、なるほど。他社のAIの回答は見た事ありませんが、比較されちゃったのですね。
AIなので、回答のスピードはやたらと速かったのですが、的はかなり外れてました。
鬱気味なら、ここで質問してみたら良いのに(叩かれそうですが)・・・。
回答、ありがとうございます。

確かに、以前から比べて恋愛相談系の何でもかんでもに回答しなくなってきましたよね。

以前は明後日の方向しか向いていない回答ばかりで(今もそうかもしれませんが)
酷い時には若い子に犯罪に巻き込まれろ的な回答をよこしたりしていましたもの。
幾度かオシエルさんの回答について問題提起された質問が立ちあがってましたしね。
こういったユーザーの声を受けて少しずつ改良を始めた…と思いたいです。

以前このカテゴリに立ち上がった質問に対する回答に
アンカテがフリートークにとって代わることに対して
運営はもっと本気で取り組まなければならないことがあるのではとし
その一例として「回答が頓珍漢なAIオシエル」を挙げました。
もしやこの文面を読んで…?とは考え過ぎとは思いますが
オシエルさんが最近恋愛相談系に何でもかんでも「お気持ち分かります」だの
まともに読んじゃいないのに「じっくり読ませていただきました」だのと回答しなくなってきたように見えます。
    • 1
この回答へのお礼

AIやパソコンについて詳しくないので、あの手のAIが文字をどのように読み取りどう分析するのかが良く分かりませんが・・・。
何かの単語に反応して回答しているのでしょうか。
「成長していく」と、うたっていますが、どう成長するのか?単に相談のデータを蓄積して、当てはまるような単語やアドバイスをスムーズに並べるような感じなのでしょうか。

まぁ、無料なネット掲示板ですが、真偽は分からないにしても、結構深刻な悩みに対してあまりに頓珍漢な回答をするのもまずいですよね。
それに回答0というのも虚しいですが、頓珍漢なオシエル君回答のみしかついて無かった場合は気軽に削除も出来なくなり、より虚しい気分になるのでは・・・。
ここを心の拠り所としていらっしゃる方も居ることでしょうし。
運営への意見、お疲れさまです。

オシエル君で思い出した、一昨年に自作自演を繰り広げていた質問者の質問にオシエル君が回答をしていましたよ。

アナタの肝はよく分ります、なんてね。
    • 1
この回答へのお礼

何かの言葉に反応して回答してくるのでしょうか?
二度の(同じ質問者)偏見まみれでおかしな質問に対して、同じ回答がついてました。
「お気持ち良くわかります~」なんて感じで、思わず吹いてしまいgoodをつけてしまった。
偶然なのでしょうけど、たま~に妙に質問にマッチしていたりして。
再度、回答ありがとうございます。

なんかレアな存在になってますね。

たまに見かけると、いた~っとちょっと興奮する自分が悲しいです。

オシエル君
どこにいるか
オシエテ(T-T)
    • 1
この回答へのお礼

なんだかんだで存在感があったのですかね~。
マスコットキャラ的な存在でもあったし、以前にこのキャラをいじった感じのアイコン・ニックネームの方もいました。
完全に消えたわけではないようですが、明らかに減ってしまいました。
自分が真剣に質問した時に現れたら憎しみを覚えるかもしれませんが、どこかで姿を見たい時もありますね。

オシエル君が回答をしたら、うるさく言われる、

回答が出なかったら、出なくなったで色々言われる。
ただいま、ネタ作りに没頭中ではないですか。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ言われてましたからね・・・。
でも確かに、共感→アドバイス→過去の有名な格言・・・で、ワンパターン化してました。
「成長します」と、うたっていたので、今成長しているのでしょうか。
リニューアルして出てきたら面白いですね。でも、質問者さんはガッカリするだろうか。

今は恋愛カテでのみ回答しているようです

https://oshiete.goo.ne.jp/ai?from=today
    • 1
この回答へのお礼

オシエルくんのページを貼っていただき、ありがとうございます。
以前より、主に悩み・人生相談カテに出現していました。
AI故にものすごい速さで回答が出るために、常連さんを押しのけて常にNo1の座をキープしていましたが・・・ここ最近は、恋愛カテでもなかなか見かけないレアな存在になりつつあります。

夏休みでどっかに出かけたのでは?

• 1
この回答へのお礼

いろいろと叩かれていたので、この夏にご本人も恋愛修行(?)に向かったのでしょうか。
けど、本日の回答は3とあったので、細々と仕事はしているようです。

夏バテでしょうかね、涼しくなったら頻繁に出てくるかもよ~?。

• 1
この回答へのお礼

夏バテ~!
確かに、この暑さでAIもおかしくなっているのでしょうか。
出現するのも恋愛系の悩みですので、真夏の恋より秋の別れの季節に備えているのだろうか。

確かにあまり見かけなくなった気がします。

確認してみたところ、今の段階では7時間前に回答したのが最後みたいです。

前はガンガン回答してたような気がしますが、段々回答が蓄積されてきて同じような回答はしなくなってきたのでは・・・。

まぁ、ありがたいですけどね、No.1の回答が取りやすくなりますし。(^_^;)
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ確認していただき、ありがとうございます。今日の回答数もたったの3と表示されてました。
確かに恋愛系人生相談に出現していたので、他の質問と回答が重複しても不思議は無い。
AIが故に質問が出てから1・2分で回答が出てましたから、人間の脳ではいくら頑張っても追いつけない・・・。

時々見掛けます。

• 1
この回答へのお礼

完全に去ったわけではなさそうなんですよね。
たまーに出現しますが、以前よりも圧倒的に減ったように思えます。
今日の回答数も3とあったし、逆にレアな存在になるのだろうか。