OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

中華料理屋チェーン店社員一年目の者です。
最近ヘルプに入ってるお店の衛生面が悪く、
朝厨房の電気を付けると茶色くて小さいゴキブリがウヨウヨと隅に逃げて行き、厨房の隅にある下駄箱を開けると色んな虫がウヨウヨ出てきます。
お店を締める際も食材にラップをかけるだけなので
朝来たら食材の中にゴキブリが死んでいたり揚げ物を揚げる油の中からゴキブリの死骸が出て来た事もありました、、。上司に伝えても「○○店のがもっとやばいよ〜」とかそんな感じです。
お客様から虫が混入していたとクレームでも入ってくれなきゃ対処してくれなさそうで嫌になります。
飲食店はどこもこんな感じなんでしょうか

A 回答 (6件)

娘がかつて勤めていた大阪市内の某有名飲食店では、厨房では真昼間から床をドブネズミが這いずり回り、スタッフが近付いても逃げなかったそうです。

こうした飲食店では店が並んで飲食店街になっており、側溝を通じてみなつながっているため、駆除しても隣の店に避難するだけで、効き目はないようです。

ゴキブリは僅かでも生ものがあるところには生息し、もともとそこにいなくても入ってきますから、駆除は難しいと思います。お客さんはどの飲食店も清潔で虫やネズミがいることなど想像もしないでしょうけれど、家内も娘も何店もの飲食店で仕事をした経験があるので、珍しいこととは思っていません。お客が知らないだけです。
    • 0

どこもこんな感じ…ではないと思います。

今はたまたま何も起きてないかもしれませんが、そのうち
食中毒とか起きるんじゃないでしょうか?
上司に伝えても変わらないなら、あなたに出来ることは内部告発…ヘルプに入っているなら、あなたの本来の上司に伝えてみてはどうでしょうか?
内部告発まで大事にならないように、上手く納めてくれるかも知れないです。
    • 0

そんなお店で飲食したくないですね。

誰かが動かない事には何も変わりないですよ。
責任者に言ってみてらどうですか…
    • 0

辞めた方がいい。

• 0

何も対策努力しようとしない点は、ダメですねー

遅かれ早かれ 異物混入問題が出るでしょう。
    • 0

そこ、異常ですよ。

• 0