プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

修士論文内に歌詞(一般歌謡曲)を掲載したいと考えています。
1.その場合、申請が必要なのでしょうか?
2.申請がいらない場合(一部分掲載)はどれくらいの量が可能でしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

転載には著作者の許可が必要ですが、引用の場合は、出典を明記すれば著作者の許可は不要で自由に使用できます。



転載の定義ですが、主な内容がその歌詞自体である場合で、少しコメントをつけた程度のものを言います。

引用は、内容の一部として補助的に使用する場合を言います。

簡単に言えば、あなたの書く論文に占める、その歌詞の割合で決まるのですが、常識的に考えて、論文の大部分が歌詞であるなどということは無いと思いますので、論文内での歌詞の利用は引用に当たります。

と言う事で、
>1.その場合、申請が必要なのでしょうか?
不要です。

>2.申請がいらない場合(一部分掲載)はどれくらいの量が可能でしょうか?
歌詞の全てを掲載して構いません。
ただし、出典を忘れずに。

この回答への補足

引用するにあたって、情報元についての質問をたてさせてもらいました。もしもご存じでしたら、どうぞよろしくお願い致します。【http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1065207

補足日時:2004/11/01 13:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Admiralさん、ありがとうございます!
私の場合、背景3つのうちの1つで、内容の一部の補助的なものとして使用します。ので、転載にはあたらず、引用になりそうです。

お礼日時:2004/11/01 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!