【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

二浪していた高校の同級生(男)にランチに誘われました。

私は高校を卒業してから専門学校に通っていましたが、諸事情により辞めてしまい、今はフリーターです。

この同級生Yくんとは高3の時に同じクラスで当時から、笑顔がかわいいとか色々あざとい褒め言葉をもらっていました。悪い人ではないので普通に嬉しかったのですが、当時は付き合っていた人がいたので(ひどい言い方かもしれませんが)眼中にありませんでした。

卒業後も、2、3ヶ月に一度くらいのペースではあったものの定期的にLINEしてくれていました。最初は普通に大学へ行っているものだと思っていましたが、二浪決まってしまった…というメッセージが来て初めて浪人していたことを知りました。それからも、ちょくちょく連絡をくれました。

ちょうど私はその時、専門学校を辞めて色々アルバイトをしていて、上手くいかずに悩んでいて苦しくてつらい時期でした。でも、彼は俺の二浪に比べたらとか自虐で励ましてくれたり、ほんの少しですが相談にも乗ってくれたりもしました。

去年の冬には、合格したら遊びに誘ってもいい?と聞かれて、その頃にはもうYくんに会いたくて仕方がなかったので、うん、待ってるよ!受験頑張って!と返信しました。

そして、今年ようやく第一志望の大学に合格したそうなんです。浪人中はどこの大学を受けるのか教えてくれなかったのですが、大学名を聞いて本当に驚きました。二浪とはいえ、かなりレベルの高い大学(いわゆる東京一工?)でした。失礼な言い方ですが、高校のときのYくんはかなりのお馬鹿キャラだったので、最初は信じられませんでした。

大学を聞いて、なんだか急に格差のようなものを感じてしまったんです。今までは、Yくんはあんまり頭がよくない浪人で私はフリーターで二人共同じような世界を生きていると(彼には本当に失礼ですが)勝手に思い込んでいましたが、いざ合格したと聞くとなぜかYくんがエリートコースを歩む別世界の人間のように感じてしまいました。

多分、大学を出たら有名企業に勤めることになると思います。そうでなかったとしても、専門学校を中退してフリーターでやっている宙ぶらりんな私に比べれば遥かに良い人生を送ることになると思います。それではますます格差ができる一方です。付き合ってもいないのにこんな心配をするなんて本当に馬鹿馬鹿しいなと自分でも思います。

来週ランチに行こうと誘われています。早く会いたい気持ちでいっぱいなのに、何だか遠い存在になってしまっていて行くのが億劫にもなっています。感情が矛盾してます。

一流大学とは言ってもたかが大学生なんだしそんなに気負いしなくてもいいでしょ。と勤め先のいつも親切にして頂いている方からは笑われました。本当にそのとおりだと思います。でも将来のことを考えると…いや、早とちりですね…

何だかもうモヤモヤでいっぱいです。自分でも何に悩んでるのかよくわからなくなってきました。どんなものでも構いません。なにかアドバイスをください。

A 回答 (3件)

格差なんて考えなくていいです。

もしお互い好きになったらそんなの関係ないです。

とりあえず会って、楽しんだらいいと思います。
すごく気が合うかもしれないし、全然合わないかもしれないです。
いろんな経験したらいいと思いますよ。
    • 0

フリーターではなく正社員になるという手もありますよ。

• 0

大丈夫です、何も起きませんよ。

例え付き合っても、結婚まで付き合い続けるわけないでしょう。
大学生だから後4年は金が無いですよ。

あなたが望むような、思っているような、突然宝くじ当たって気が動転!は早とちり過ぎます。

あなたの生活は何一つ変わりません。安心してください。何一つ変わりません。
    • 0