ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

大手の人材派遣会社(A社とします)に正社員入社のスカウトを受けまして、
ご返事を考えています。ご意見を頂ければ大変助かります。

先ず私の持っているスキルですが、業界的にも人材が少ない背景が有ります。
A社にとっても「それをこれから事業として注力していきたい分野」、とのことでした。
現状だと仮にA社に顧客から引き合いがあっても、
社内にリソースが無いため、断るしかない状態だそうです。

そのため有識者の人材を集めて、
先々はサービスの企画や体制を揃えていきたい、とのことでした。

私としても色々な現場で力を試したい、必要とされる場所でやりたい・・、
また自身で経験・目標とする業務と一致するところもありました。
良い評価を頂けたと思ってます。

ただ配属される現場は入社後に決めるそうなのです。
元は人材派遣会社ですし、仕方ないのですが・・

今回業務内容や遣り甲斐を重視しまして、お受けする方向で考えていますが、
これも考えたほうが良いのでは・・など第三者ご意見など頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

社員ってことなので、たぶん求人してもなかなか採用できない地域への赴任になるのでしょう。

仕事内容として合致しているのであれば
赴任場所に不安が有るだけだと思います。

人材派遣の仕事で有れば、田舎は無い。
    • 0

正社員であっても、派遣先が無くなった場合、1ヶ月前に解雇予告を行えば解雇できます。

派遣先が無い、これは景況や派遣会社の営業力など様々な原因がありますが、派遣会社は事責、他責を問わず派遣を受ける者に躊躇無く転嫁することは変わりません。というか、人と金の等価交換を右から左に、左から右に動かして、その際に利ざやを稼ぎとしているだけの業態ですから、余剰資金を潰してでも社員を維持し売り込み先を探すか、すぐに切るかしかないわけです。

人間を商品として扱う業態ですから、人は技術者であろうと何であろうと商品です。売れれば売る、寝かせることで付加価値が付けば寝かせる、不良在庫化すれば損切りする。ただそれだけのことです。そんな相手を信用するかしないか、信用するのであれば、あなたは「人を商品として扱う側」に移ることが前提です。それでも裏切りは日常茶飯事ですけど。
    • 0

>>A社にとっても「それをこれから事業として注力していきたい分野」、とのことでした。

そういう理由でスカウトしているのに、

>>ただ配属される現場は入社後に決めるそうなのです。

ってのは、オカシイと思えますけど・・・・。

私も昔、スカウトを受けたことありましたけど、良い雇用条件だと思って話を聞いていて、でも、疑問に思える点を突っ込んでいくと、報酬予定金額も最初の話よりも下がるし、その下がった額も確実にもらえるか分からない感じに思えてくるし、正社員と思っていたら、バイトみたいな扱いだったり・・・。

一般的に人材派遣会社は、「派遣先が決まったら雇ってやる!(派遣先が無ければ、すぐにクビ!)」っていう感じですので、不安に思える点は、しっかりと突っ込んで確認したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見を有難うございます、

内定時に条件明示で書面も頂いたのですが、金額面も明示があったのですが、
最初と異なることなどあるのですね(汗)

ご指摘については実は私も同様なことを考えていまして、
「現場は入社後に決める」という話はシックリこなかったのです。
本当に配属先があるかとか、大丈夫だろうか?と思いまして・・
言われてみると、選考の精度も気になってきました

直近は以下の点を先方に聞いてみようと思いますが、
違和感などありますでしょうか・・?

・ご返事の前に、配属が想定される現場内容などをもう少し刷りあわせて頂くことは可能か?
・配属が数ヶ月決まらなかった場合に、給与の減額や解雇の条件などが含まれているか?