プロが教えるわが家の防犯対策術!

【大学学歴ランキング】が発表されたようです!!感想を聞かせてください!!

【大学学歴ランキング 2018ー2019】

(注)評価は合格難易度(偏差値)や世界大学ランキング、ブランド力、歴史、研究力、就職力、大学の格、知名度など多様な項目をもとに総合評価して行った。ランキングには学歴とは方向性の異なる大学校や美術、芸術、音楽、体育系大学を除き、同ランク内は順不同である。

〔A〕東京大
〔B〕京都大
〔C〕大阪大・名古屋大・東北大・東京工業大・一橋大・東京医科歯科大
〔D〕九州大・北海道大・京都府立医科大・奈良県立医科大・浜松医科大・滋賀医科大・和歌山県立医科大・札幌医科大・福島県立医科大・旭川医科大
〔E〕神戸大・筑波大・岐阜薬科大・慶應義塾大・早稲田大・東京慈恵会医科大・自治医科大・川崎医科大・聖マリアンナ医科大・産業医科大・大阪医科大・東京医科大・東京女子医科大・獨協医科大・愛知医科大・金沢医科大・岩手医科大・兵庫医科大・日本医科大・関西医科大・埼玉医科大
〔F〕東京外国語大・お茶の水女子大
〔G〕広島大・横浜国立大・千葉大・首都大東京・国際教養大
〔H〕岡山大・金沢大・大阪市立大・東京農工大・上智大・国際基督教大・東京理科大
〔I〕熊本大・新潟大・長崎大・大阪府立大・京都工芸繊維大・九州歯科大・名古屋工業大・名古屋市立大・横浜市立大学・京都府立大・電気通信大・奈良女子大・同志社大・明治大

https://matome.naver.jp/odai/2153338376016555001

A 回答 (4件)

医科大も方向性が違うから除外した方がいいんじゃない?


これただの受験偏差値下限ランキングでしょ
大学の総合評価でほとんど聞いたこともないなんとか医科大が
早慶と同等以上なんてことはありえないっしょ
    • good
    • 0

こんなもんでしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね!!私もそうおもいます!!

お礼日時:2018/08/05 11:25

ソースがない。


理系に寄ってる。
だから参考にはならないな。

理系に関しても偏差値をかなり無視してるよね(笑)
どういう基準なんだか。

例えば外資系や総合商社とか銀行員、弁護士になりたい人ならBCランクの国立より圧倒的にCDEランクの私立の方が有利。
伝統の面でも帝大を除けば、ほとんどの私立が国立よりよほど古いし設立者も有名人だよね。
    • good
    • 0

単科の医科大や歯科大は要らない。

その多くは言わば職業訓練校であって、研究機関と呼ぶのははばかられるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!