アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを起動しようとしたところ、画像のような画面が出て起動しなくなってしまいました。(OSはWindows10です)

Detected ATA/ATAPI Devices...
Port1:Colorful SL500 320GB
Port2:WDC WD20EZRZ-00Z5HBO

SATA6G_1:Colorful SL500 320GB
WARNING:Please back-up your data and replace your hard disk drive.
A failure may be imminent and cause unpredictable fall.
pless F1 to Run SETUP

Port1:Colorful SL500 320GB がSSDで、
Port2:WDC WD20EZRZ-00Z5HBOがHDD

だということは分かったのですが、これはSSDが故障しているということでしょうか、HDDが故障しているということでしょうか…?
またSSDが故障している場合、このままSSDを外してしまい、元からあるHDDにOSをインストールすれば起動するようになるのでしょうか、、、

購入したばかりのパソコンでとてもショックです。
無知で申し訳ないですが教えていただけると幸いです。

「パソコンが起動しない」の質問画像

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

つい最近購入したBTOパソコンです。
    組み立てて届いたもので完全自作ではないのですが、SSDに問題があるようで分かって良かったです。
    ありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/09 11:22

A 回答 (2件)

Colorful SL500 320GB の SSD に問題があったようですが、自作のパソコンでしょうか? Colorful SL500 320GB に OS がインストールされていたのであれば、SSD の故障の可能性があります。

"WARNING:Please back-up your data and replace your hard disk drive. A failure may be imminent and cause unpredictable fall. pless F1 to Run SETUP"
→ 「警告:データをバックアップし、ハードディスクドライブを交換してください。障害が切迫している可能性があり、予期しない落ち込みを引き起こす可能性があります。セットアップを実行するためにF1を押してください」

「F1」 を押しても起動しない場合は、SSD か SSD に入っている OS に障害が生じた可能性が高いです。

"SSDが故障している場合、このままSSDを外してしまい、元からあるHDDにOSをインストールすれば起動するようになるのでしょうか、、、"
→ と言うことは、ご自分で SSD を増設されたのでしょうか? HDD に OS をインストールすれば、当然起動できるようにはなるでしょう。これは BTO(Build To Order) のパソコンでしょうか? Core i7-8700、H370 だとまだ新しいパソコンのような気がしますね。

あと Colorful の SSD は色々と話題になっているようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001016190/#tab
この回答への補足あり
    • 0

はい、診断で問題があっただけで実際は故障していない可能性もありますが、ひとまずは異常が検出された感じですね。

購入したばかりと言うことでしたら、弄らずに初期不良交換した方が良いかと思いますが。
自作だとしてもストレージの保証期間は3年くらいあるので。
    • 0