【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

リリカという薬について

左右両手首の痛みがとれず、もう半年くらい痛みが続いています。

レントゲンの結果は異常なし。

しばらくロキソニン飲んで様子を見てましたが、痛みはとれず。

そこでリリカという薬が処方されました。

リリカという薬は直接治療する薬ではなく、痛みを感じにくくする薬ですよね。

副作用としては意識がなくなったり、眠気、便秘、吐き気など。

服用しても大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (8件)

本当に、ヤッチンさんの言うとおりなので、ヤッチンさんのを参考にしてた方が賢いですよ!!



ヤッチンさんの詳しい解説で私も救われてます!!
    • good
    • 0

リリカだけでなくどの薬でも効果が期待できる反面副作用も有ります、人によって違いますがね、特にリリカは25mmg、75mmg、150mmgの3種類有ります、今どのクラスを飲んでいるのですかね?確かに眠気、下痢が一番多いみたいですよ、2年位前に武田鉄矢がジンジン、ピリピリしたら貴方は神経障害性疼痛かもしれないからお医者さんに行きましょうとTVでCMしていた時期が有りますよね、そしてお医者様(整形外科)に行くと処方されるのがリリカです、発売当初は最高2週間まででしたがね、今は普通の期間処方されています、この薬は当初は帯状疱疹の痛み止めとして開発販売されましたが、今は整形外科での定番になっています、あくまでも病気を治すのではなく痛みを軽減させるのです。

    • good
    • 0

そのリリカの副作用は特にムカムカが大きいようですね。



私は服用した事がないんですが、便秘やムカムカの副作用があればナウゼリンを出してもらってもいいと思います。

ムカつきを少しでも軽減させるのが入ってるみたいです。
    • good
    • 0

副作用として挙げられている症状は、実際に出ているものですか? それとも一般論として言っているだけですか?



薬の効き目は人それぞれです。副作用が出ているなら、服用量を減らしましょう。それでも十分に効く人もいます。しかし効果を感じないなら、医師に相談しましょう。
    • good
    • 0

#2です。


リリカはロキソニンと違って頓服薬ではありませんから、常用しても大丈夫ですよ。だから医師も処方するのです。常用のでき無い痛み止めがなかったら、整形外科の病気を抱える人は救われないですよね。

薬に副作用はつきものですが、要は医師の処方したものを信用できずに居るのだったら飲まなければいいし、病院にもいかないことです。医療費の無駄。
    • good
    • 0

薬には副作用がある


特に鎮痛剤は医師の処方でも
死亡例が多数報告されてる

ロキソニンよりは、
リリカの方が弱いですが
常用するモノじゃないよね
    • good
    • 1

リリカで意識を失うことはほぼないでしょう。

でも眠くはなります。便秘や吐き気は人それぞれでしょうが、眠気は割と多くの人に出現するようです。わたしもかれこれ3年くらい150mg飲んでますが…効き目をハッキリと感じたことはないです。。飲まなくなったらそれなりに効き目はあったんだなぁ、と思うかもしれませんが。ロキソニンで効かないのにリリカで効き目感じるかな?というのが、わたしの経験上の感想ですが、ロキソニンを長く飲むよりはマシだと思います。ああいう類の鎮痛剤は慣れると効き目感じないので。あくまで基本頓服扱いの薬ですからね。

出されたばかりだとこれから効き目を見ながら量を調節していくのだと思いますが…原因がわからないのは困りますね。腱鞘炎とかでも無い?リウマチなどの血液検査はしたのでしょうか?もしそういう検査をしていないのなら、一度リウマチ内科、もしくは膠原病内科に行って検査をしてみても良いかもしれません。
    • good
    • 0

合うならそのまま使ってみては?合わないなら変えてもらうか 病院をかえて検査してもらうか。

リウマチならリウマチ科のある病院が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリリカ

リリカは肩こりにも効く薬ですかね?

Aベストアンサー

リリカは、神経系統の痛みに用いるものです。
その肩こりが、筋肉や血流不足によるものではなく、
脳神経の誤認による場合は、効果があると、思われます。

Qリリカ 効いてくるまでの期間

私は元々線維筋痛症で今は線維筋痛症は薬なしでも全然大丈夫になったのですが、線維筋痛症の随伴症としてのレストレスレッグス症候群を持っています
線維筋痛症で出されてたリリカが余っているので今飲んでいるのですが、飲み始めて25日くらいたったのに効いてきません
リリカは飲み始めて1か月くらい経たないと効いてこないんでしたっけ?
だとしたらリリカは薬としてどうなんでしょう、使えない薬だと思ってしまいますが
以前リリカ飲んでいた時はレストレスレッグス症候群にも効いていました

Aベストアンサー

リリカカプセルの主な目的は筋弛緩剤(神経性疼痛等)です、当然線維筋痛症も対象ですが、レストレッグス症候群のみに対象するのならリリカよりはロチゴチンの方が効果は有ると思いますがね、リリカの場合は通常は朝夕にて150mmg服用してみて様子をみて効果の確認をして効果が無いようで有れば1日最高450mmgまで飲む事は可能ですが、参考までにリリカは25mmg、75mmg。150mmgタイプの3種類です。貴方様の場合は痛みは解消されてようなのでリリカではなく他の薬(ロチゴチン等)の方が効果が有るのかもね?

Qリリカの離脱症状で、被害妄想まで出てきました。

先日、慢性疲労症候群でリリカを出されていたものですが、白血球減少が見られたので、自分で断薬し、3週間経ちました。
離脱症状なのでしょうか?腰痛がぶり返したのはわかるのですが、ひどい抑うつと、被害関係妄想が出てきて、外出もままならなくなりました。

内容は、「殺されるかもしれないから外に出られない」です。

怖くて怖くて、毎日セレネースやセルシンを飲んで、泣きながら七転八倒しています。

昨日、止めていたリリカを1錠だけ飲んだら、すーっとその苦しみが治まりました。

リリカって精神まで関係するお薬なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リリカの作用と効果
「中枢神経系においてカルシウム流入を抑制し、グルタミン酸などの興奮性神経伝達物質の遊離を抑制することにより、過剰に興奮した神経を鎮め、痛みを和らげます。
通常、末梢性神経障害性疼痛の治療に用いられます。」
とあります。
また、自己判断で服用を中止したり、用法、用量を変更しないようにともあります。
ご心配な事はやはり、主治医にお聞きするのがよいと思います。
お大事になさってください。

Q開腹手術後、腰部皮膚の麻痺と腹部締め付けの症状に悩まされ、今はペインクリニックでリリカを処方してもら

開腹手術後、腰部皮膚の麻痺と腹部締め付けの症状に悩まされ、今はペインクリニックでリリカを処方してもらい飲んでいます。
2週間飲みましたが変化はなく、医師に言うと、リリカはじわじわと効いてくる薬で即効性はありませんと言われました。
そこで、質問なんですが、リリカは何日ぐらいで効いてくるものなのでしょうか。
素人診立てで、私は筋肉のこわばりが原因で神経を圧迫しているのではないかと思っています。したがって、リリカを処方しても効き目はないのではないかと思っています。
果たして、リリカは筋肉のこわばりにも効くのでしょうか。

リリカについてご存知なことをお教えくださいm(__)m

Aベストアンサー

リリカは中枢神経系に働くブロッカーですので,即刻効きます。服用量に注意しなければ目眩に見舞われます。トラムセットと併用する場合もありますが,ロキソニンとかNSAIDの痛み止めでだめな時に処方されますが,自分で服用してどうなるかを試す医師は少ないようですね。
P/O(ポストオペ)回復術との事ですが,どこをどのように切開して,縫合は上手くいっているのか?術後どのくらい経過したのか?一か月程度ではまだまだ硬く,3か月単位で変化して3年を目標に!
 回復した個所は通常3重(相)に縫合していますので縫合部位ミミズ蚓腫れで硬いはず。さすってやって平たんに柔らかくしたのが40年前の方法。
筋肉の緊張・こわばりをとるための薬ではなく,あくまでも痛み止めがメインの薬です。モルヒネに至る前くらいでしょうか?筋肉を柔らかくするには手間を惜しんではありえない。腱とかならインドメタシンも若干効果あり。ヘパリノイドローションで血行を良くする場合もあり。

Q筋痛症と診断されて リリカを飲んでいます リリカを飲んでいる方 いらっしゃいますか!?

筋痛症と診断されて
リリカを飲んでいます

リリカを飲んでいる方
いらっしゃいますか!?

Aベストアンサー

リリカは


リリカは、神経の痛みに効く薬だよ。

それにしても 筋痛症だったら かなり痛みがあったのでしょ?

私も 持病に膠原病を持っているから、合併症の一つで 多発性筋痛症があるのだけど.

痛いったら ありゃしないもん( ; ; )

だから、リリカ飲んでるけど…

眠くなるのが困りますヨシダ

因みに リリカは、朝と夕に飲む薬。

そして、痛みや 体質で 調整してくタイプです。
最初は、25を朝夕に。
効いたら 次は、だいたい50を朝夕に。
そして、まだ 痛みが強い人は75を朝夕に。
って感じですね。
しかし、飲むと眠くて眠くて、飲めないという人もいるよ。私もそうかなぁ〜
痛いけど、25を朝夕が限界だもん( ; ; )
あなたも、よくドクターと相談してね。良い薬ではありますよ。

Qすみません、質問です。 リリカ錠お飲みの方、朝、夕に、リリカ50mgづつ。 それが、75mgになった

すみません、質問です。
リリカ錠お飲みの方、朝、夕に、リリカ50mgづつ。
それが、75mgになった時に、めまいがしましたか?

わかる範囲で教えてください。

Aベストアンサー

25㎎から始めて今は75を朝、夕使用してます。そろそろ1年になります。
 医師から説明有りましたが、私は特に容量が増えてもめまいは有りません。それよりも症状が改善され眠れるようになりました。長く服用することにより効き目が表れる薬と説明有り。私は他の持病もあり、そちらの1週に1度の薬を飲むときは肝臓の負担を考えリリカは飲みません。また必要に応じて風邪薬を飲む時も飲みません。医師に話して了解をいただいています。1週間に2、3回は服用を避けている状態でもきちんと効いています。めまいが有るなら医師と相談なさって仕事が休みの前日は50㎎にするなど対策なさって下さい。
 いい薬が増えて痛みのコントロールも10年前よりは対応できるようになっています。(人体実験やっているようなものだな)とも思いますが、次の世代のためにもなるし、細かいことでも医師には報告するようにしています。うまくコントロールして痛みと付き合っていって下さい。

Qリリカという薬

先日、腰を痛めてペインクリニックに行ったところリリカという薬を処方されました。
この薬、調べれば調べるほどなんだか怪しいのですが、腰痛程度で飲んでよいのでしょうか。
医者に聞け、というのはもっともな話なのですが、医者はもちろん飲んでよい、飲むべきだと思って処方しているのでしょうし、別の医者に行くのも面倒で気が引けます。

Aベストアンサー

リリカは、除痛以外に多幸感ももたらしますので飲むことで患者の満足感を増加させます。よって、繁用されるようになりました。患者はより多い多幸感をいだきたいと、量がどんどん多くなっていく人がかなりいますし、医師も途中でやめる患者が稀なので患者数を確保できて幸せになれます。
もちろん、薬品会社も幸せになれます。

よって皆が幸せになれます。

整形外科学会が腰痛の8割は心因性(ストレスが原因)と言っているので、腰痛に関しては単なる鎮痛剤よりはこのような精神的な多幸感をもたらす薬が満足感を得られやすいと思います。

でも、本当にこれでいいのかなぁとは思って、私は一度も処方していません。リリカ、依存性でgoogle先生に聞いてください。

Qリリカを1日最大の 600mg飲んでいる方いますか(・・?) 副作用はありますか?

リリカを1日最大の
600mg飲んでいる方いますか(・・?)
副作用はありますか?

Aベストアンサー

TVで武田哲也が、じんじん、ピリピリ、するような痛みが有る人は神経性疼痛かもしれない、お医者さんに行きましょうと宣伝しているのがあります、直接薬の名前は出していませんがその薬がリリカカプセルです。私の場合は整形外科にて頸椎症と腰椎脊柱管狭窄による為痛みが有る為に飲んでいますが、痛みは画像等では計測出来ないし、仮に画像で判断しても痛みを強く感じる人もいますし感じない人もいます、感覚の問題ですから難しいですね、リリカを600mmgはお勧めしません、それよりトラムセットとかの併用をして痛みを軽減した方が良いですよ。

Qリリカ300飲んでます。糖尿抹消神経障害です。痛みに耐える日々です。毎日泣いてます。リリカ増やせば良

リリカ300飲んでます。糖尿抹消神経障害です。痛みに耐える日々です。毎日泣いてます。リリカ増やせば良くなりますか?
トラムセットは吐き気があり、飲めません。リリカは今のところ副作用はありません。ロキソニンも飲んでます。湯タンポで足腕を温めてます。それでも泣くほど痛いです。ペインクリニックは生活保護大丈夫なんですか?

Aベストアンサー

サインパルタ。http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179052.html
失礼ですが生活保護を受けているのですか?ペインクリニックは普通の費用が掛かると思いますよ。
75×2=150mmg。それと25mmgなら、朝夕共175mmgですね。鏡範囲内ですので問題有りませんよ。

Qリリカは副作用で下腹部かあるいは膀胱に作用することはありますか? 今リリカ飲んでるんですが、下腹部辺

リリカは副作用で下腹部かあるいは膀胱に作用することはありますか?
今リリカ飲んでるんですが、下腹部辺りに不快感があります。
尿意が常にあるとか、残尿感があるとも言える気がします。
膀胱の感覚が過敏になってる気がします。
私は排尿筋括約筋協調不全で排尿後毎回残尿がありますが、リリカを飲まなければ何度も残尿を出そうとしない限りこのようにはなりません。

Aベストアンサー

リリカはきつい薬なので副作用だと思います。うちの病院でも処方されている方、少なからず副作用が出る方がおられます。


人気Q&Aランキング