病院の待合室で何気に読んでいた雑誌の片隅に載っていたのですが、(店名、場所は書いてありませんでした)名古屋のどこかに行列のできるこんな感じのラーメン屋があるそうなのですがご存知の方いらっしゃいますか?

雑誌の記事によると・・・
・環状線沿いにあるらしい
・毎晩行列ができているが、皆気持ち悪そうな顔で出てくるらしい
・出てくるラーメンはもやしがてんこ盛になっていて、もやしを食べて麺が出てくる頃には腹8分になっているらしい
・麺を食べ終わると、頼みもしないのに替え玉がでてくる。しかもその替え玉はうどんであったりそばであったりするらしい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらくそれは「大丸」でしょう。


参考URLの紹介によると

「とにかく怪しい雰囲気が漂う店.営業時間も定休日もよくわからないどころか,店に看板も出ていない(店名はどんぶりに記載).どこでも見たことがない.それでいてどこにもなく,何か魅力を感じる味.独特の味がしみこんだチャーシュー.もやしとねりものは山盛り.全ての量が多い.麺をうどんにしたり,ラーメンとミックスにも出来る.店のおじさんの,ラーメンを作りながらのトークも内容が幅広くて面白い.」

名古屋市東区 今池ユニー南 環状線東沿い

地下鉄東山線・桜通線「今池」/名市バス「今池(南)」徒歩3分

参考URL:http://www27.freeweb.ne.jp/diary/t-furu/men/men_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます
どうやらこの店のようです
今池は帰り道なので、今度寄ってみようとおもいます

お礼日時:2001/07/19 15:30

そうですね。


asukaさんの言うとおり、「大丸」です。
補足させてもらいますね。

お店はとても狭くて、5人くらいしか座れません。
私が行ったのは、もうだいぶ昔の事ですけど、
マスター(?)が頭にタオルを巻いてて、
おまけにタオルで鼻から下をマスクしてました。
「い・・いったい・・こいつは・・だ、誰だ?」と思いました。
もうすでに、その頃のマスター(?)じゃないかもしれませんね。

満員(?)だったので、外で待っていると、
ウエイトレス(?:おばあちゃんです)が、お菓子をくれました。
ま、それだけで満腹になります;;;
今も差し入れしてくれるのでしょうか?お菓子。。。

で、出てきたラーメンのもやしの量は、すごいすごい!!
座ってる人み~んな、笑いをこらえてます。

車で行くと、お店自身がわかりにくくて通りすぎてしまいますので、
どこかの駐車場に止めてから、入り口は歩いて探すことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます
今度寄ってみようと思ってます

お礼日時:2001/07/19 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ博多ラーメンは替え玉文化があるのか?

なぜ博多ラーメンは替え玉文化があるのですか?

味噌や醤油、塩ラーメンで替え玉なんてないのに豚骨ラーメンにはある理由は?
さらにいうと、博多以外の豚骨ラーメン、例えば熊本、佐賀、宮崎などには替え玉の習慣ありません。

なぜ博多だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

替え玉システムは博多ラーメンではなく
長浜ラーメンが発祥です。
現在は、長浜ラーメンも博多ラーメンも
混同された部分も多く、実際博多ラーメンも
ほとんどの店が替え玉をやっています。

発祥の理由は諸説あるのですが、よく言われているのが
魚市場が現在の長浜に移転してきた際に
いそがしい市場の人の為に、早く茹であがる
細麺にして、現在の細麺スタイルが確立されました。

そしてこの細麺は、大盛りにしてしまうと
細いがゆえに伸びやすい欠点があるので
それを補うために替え玉というシステムも
生まれたとされています。

ということで替え玉は、この細麺であるが故の
システムで、とんこつでも細麺でなければ
全く意味が無い行為です。

長浜の麺は数秒~30秒で食べられる状態になります。

茹でるのに、3分5分かかる麺を替え玉しても
意味無いのは誰でも解かると思います。
(でもいるんですよね、何でも替え玉しようとする人^_^;)

Q旭川ラーメンの山頭火に替え玉ってありましたっけ?

タイトルどおりです。山頭火に行こうと思うのですが、一緒にいく者が替え玉あるかな~と言っていたので・・・。ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

良く行きますが、替え玉はありません。

「トロ肉ラーメン」などを食べれば、コッテリお肉とコッテリスープの為、替え玉する必要はないと思います。もし麺を足したとしても食べ切れません。

Qラーメンのもやしって…

こんにちは。
素朴な疑問なのですが、ラーメン屋さんのシャキシャキのもやしは生ですか?

火を通してあるなら、どのくらい茹でてるんでしょう?
自宅でモヤシを茹でると、ちゃんと火を通さなきゃと思うので、どうもくたっとしてしまいます…。

ご存知の方、教えてくださいませ

Aベストアンサー

ラーメン屋さんで見ていると、もやしやほうれん草は
麺を茹でている大きな鍋にさっと浸けて、2~3度熱湯の中で揺する程度だったと思います。

自宅でもやしを茹でる時のコツですが、もやしを入れた鍋に
もやしが浸るぐらいの水を入れ、フタをして中火弱にかけます。
沸騰したらすぐにザルに取り、そのまま湯切りします。
(水に少量の塩を入れておくと、味が締まります)

火にかけてからは、鍋のフタを開けないでください。
我が家では、笛吹き鍋を使って茹でています。
(沸騰すると鳴ります)
ほうれん草やブロッコリーを茹でる時にも、便利ですよ。
この方法だと、もやしのナムルも上手に作れます。

Q細麺の縮れ麺の東京風?ラーメンって・・。

母親に『細麺で縮れ麺の昔風のラーメンが食べたい』と言われました
言われてみれば、ここ何年も私もそんなラーメン食べてません

近くに有れば連れて行ってあげたいと思いますが
(台東区、足立区、草加市近辺でご存知でしたら教えて下さい!)

お取り寄せでもいいかな・・と楽天を覗いて来ましたがっ・・
醤油の細麺で探すと、ストレート麺ばかりで・・
縮れ麺は、北海道で有りますが太いですよね・・

醤油+細縮麺のシンプルなラーメンは 例えば札幌とか博多とか名前が付いていたらドコなのか教えて下さい

又、その様な麺を使った(出来れば醤油)取り寄せラーメンご存知の方 教えて下さい。

Aベストアンサー

醤油ラーメン細麺で縮れ麺といいますとご当地ラーメンの一つの米沢ラーメンがあります。

米沢のいくつかのお店で食したことがあるのですがご希望に一番近いラーメンだと思います。ただ、通信販売等では食べたことがありませんのでご了承ください。

通信販売のリンク先をいくつか上げておきますので参考にしていただけたらと思います。

http://www.curio-city.com/C0003/406-022-2.html

http://www.denkokudo.net/noodle/

http://www.geocities.jp/chikakow121/osusume1.html

http://www.kadoq.com/cargo/index.html

http://www.alba-inc.co.jp/cgi-bin/cgis/goodslist.cgi?mode=view_detail&genre_id=00000001&goods_id=00000025

参考URL:http://www.raumen.co.jp/home/study_raumen_yonezawa.htm

醤油ラーメン細麺で縮れ麺といいますとご当地ラーメンの一つの米沢ラーメンがあります。

米沢のいくつかのお店で食したことがあるのですがご希望に一番近いラーメンだと思います。ただ、通信販売等では食べたことがありませんのでご了承ください。

通信販売のリンク先をいくつか上げておきますので参考にしていただけたらと思います。

http://www.curio-city.com/C0003/406-022-2.html

http://www.denkokudo.net/noodle/

http://www.geocities.jp/chikakow121/osusume1.html

http://www.kadoq.c...続きを読む

Qラーメンの麺を自分で作りたい

タイトルの通りですが、家にある材料で作れるものなのでしょうか?
ちぢれ麺を作れるようになるのが目標ですが、まだ麺自体作った事がないので‥。

よくうどんやそばの麺は家で作った事ある、という人がいますが、ラーメンはなかなか聞きません。
作った事のある方、作り方や必要な材料・器具を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時々、パスタマシンを利用してラーメンの麺を自作してます。
包丁で切っていましたが、どうも不器用なので麺の太さや厚さが
バラバラで時間もかかるので、購入してみました。

慣れると簡単で、短時間で綺麗な麺が作れるようになりました。
パスタマシンでカットした麺を手で揉むとちじれ麺になります。
麺を切る歯は、広い歯、6mmくらいのと、細歯1.5mmがついていて
ラーメンでもちょうど良い感じです。

ラーメンの麺は、かん水というアルカリ性の水(添加物)を入れて作ります。
それと、ボーメ計というかん水濃度を測るものもあります。
両方ともネットの通販で購入できます。

練った小麦粉を まな板の上である程度の厚さに伸ばす木の丸い棒は、
100円ショップで購入しました。

後は、小麦粉ですけど、薄力粉、強力粉は1kg袋のスーパーのものを
購入して使っています。
ラーメン用のものをネット通販で購入してもいいかもしれないです。

具体的な作り方、手順などは、下記サイトをご参考に。




麺の作り方
http://homepage2.nifty.com/nyami/jisaku/jikaseimen.htm

http://yousyoku.xrea.jp/top.html
TOP > 自作ラーメン > 9.自家製麺 

時々、パスタマシンを利用してラーメンの麺を自作してます。
包丁で切っていましたが、どうも不器用なので麺の太さや厚さが
バラバラで時間もかかるので、購入してみました。

慣れると簡単で、短時間で綺麗な麺が作れるようになりました。
パスタマシンでカットした麺を手で揉むとちじれ麺になります。
麺を切る歯は、広い歯、6mmくらいのと、細歯1.5mmがついていて
ラーメンでもちょうど良い感じです。

ラーメンの麺は、かん水というアルカリ性の水(添加物)を入れて作ります。
それと、ボ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報