アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏彼女のガソリン代について。
わたしには付き合って半年になる彼がいます。彼は、都会暮らしのため、自分の車は持っていません。(免許あり、仕事の車は割と自由に使っています。)
彼の家とわたしの家は、車で1時間ほど。わたしは一人暮らしではないため、会うのは基本的に彼の家で、必然的に私が車で行くことになります。
近いにしろ遠いにしろ、出かける時は私の車です。

彼と付き合いだしてから、ガソリンの減りが早く、これまでは月に2回いれるかいれないか…だったのが、今では月に4回ほどです。ガソリン代をもらったことはありません。
正直きついです。私も余裕のある生活ではないので、辛いです。
食事代を少し多くだしてくれたり、たまにご馳走してくれたりはしますが、、ガソリン代とは比にならないなと思っています(笑)

あと、正直たまには迎えにきて欲しいと思います。
朝から出かける時も、わたしが早起きして準備して、1時間かけて彼を迎えに行きます。
女性の方が明らかに準備に時間がかかるのに、なんで毎回わたしが行かなきゃいけないんだと、不満が溜まりつつあります。笑
わたしがきて欲しそうにすると、いこうか?とは言いますが、ほんとに来てくれる?と言うと、えー…みたいな反応です。なんなんでしょう。(笑)
自分個人の用事や、車を持っていない人に会いに行くときは、会社の車を好きに使っています。

ガソリン代のこと、毎回わたしが通っていること、彼の家に行かない時も、彼の最寄のショッピングセンター等に行くため、結局わたしが行きます。
時間もお金もかけて通っていて、体も結構きついです。自重すればいいんですが、、。わたしがやめれば、多分来れる時においで、とかそんなことになりそうです。
そうではなく、彼の思いやりの気持ちが欲しいなと思ってしまうのです。
来てくれてるからたまには行くよ、とか、わたしが行かなくて会えないなら俺が行くよ、とか、ガソリン代いつもかかってるよねって、気にかけてくれたりとか。

わたしがケチでわがままなんでしょうか。
正直彼のことは好きですが、お金も時間も体も負担で、疲れて来ました。
皆様は、 どうされているのでしょう?良ければお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 皆様たくさんご回答ありがとうございます。
    私の文章力がなく、誤解させてしまったようなので、補足させて頂きます。
    彼には思っていることは話すつもりです。ただ、そのまえに皆様のご意見を伺いたいなと思い、質問させて頂きました。

    また、「私は1人暮らしではない」→実家暮らしという訳ではありません。友人2人とルームシェアをしているため、彼を家に呼ぶことができません。

    「来れる時においで」→彼に言われそう だと言うことです。
    彼も好きだと沢山伝えてくれますし、会いたいと言ってくれますが、私が行くのが普通になりすぎています。この話をすれば、私に気を遣ってそんな言い方して来そうだなと思って、こんな書き方をしてしまいました。
    分かりづらくてすみません。

      補足日時:2018/08/05 07:52

A 回答 (21件中1~10件)

これはけっこう難しい問題なんだよなーw


男は基本請求しないケースが多いし、カレも会社の車ってことで考えたこともないんだろう。
二人とも車なしで電車だったら、電車代が500円と1000円でもそんな話にはなりづらいと思う。
かと言って直接言っちゃうのも目的がズレるんだよな。実際キツイとはいえ気持ちの方が重要でしょこの場合。
細かい配慮とかそういうのは出来ない人と思って諦めるしかないとおれは思うなw
    • good
    • 3

よくはわかりませんが、


普通は、彼氏が彼女とかに「○○のテーマパークに連れて行って~」とか言われて彼氏の
マイカーで行く場合とかに、

「ガソリン代とか半分出したいのでいくらくらい?」とか訊かれる感じが多いと思います。

彼女の立場としては、男友達とか会社の同僚とか誰かに送ってもらった時とかにいちいち
ガソリン代負担は考えない。でも、彼氏とかの場合、全部負担させると長続きしないと思う
ので、割り勘とかで負担したいとか言う感じかなあ~と思います。

ただ、男性の視点でいえば、
「これからはお金ちょうだい」と言われたら、「半年付き合ったからもういいか」って気持ちに
なるとは思います。
    • good
    • 1

これからも付き合って行きたいなら彼に直接言うべきです。


というか、これる時においで。なんて普通言わないですよ。別に家じゃないと会えない訳じゃないんだから。あなたの家の近くでご飯食べる、話をする、とかだって出来るじゃないですか。普通は今日は行くよ!とか言いますけどね。彼はあなたが本当に好きなんでしょうか?疑問です。

私が彼の立場ならいつも来てもらって悪いなとか思うし、家に上がれなくても会いに行きますけどね。自分から。

そういう細かい気遣いって友達だとしても彼氏彼女だとしても当たり前に必要なこと。
    • good
    • 2

それはキツイし、不満が溜まってしまいますね、、。

彼にはそれが当たり前になってるのでは?せめて半分ガソリン代持ってもらう、とか。友達でもそこは気を使いますよね。それか思いきって同棲したら問題解決なのですが(笑)彼とは結構付き合って長いのですか?通うの大変だなー、みたいな感じで言ってみるとか。
    • good
    • 0

同棲や結婚はまだ考えていないんですか?


会いにいくのが大変なこと以外に嫌な部分がないなら、結婚も視野に入れてみては?
一緒にいられれば、そのストレスはなくなると思いますよ!
    • good
    • 1

私の彼も最初の頃は


分からなかったようで、
あんまり気づかないタイプでしたが
ちゃんと伝えたら分かってくれるし
そう思ってたのかー!
早めに言ってくれたらいいのに(^-^)
って言ってくれてそれからは
よく気を使ってくれますし、
優しいですよ!

やっぱり言い難いことでも
ちゃんと伝えるべきだと思います(^^)
ちょっとガソリン代きつくてー、、
という感じで正直に言ったら
分かってくれるんじゃないかなーと
思うんですが、、なんとも言えませんけどね。

頑張ってください!
    • good
    • 0

ケチではありませんよ。

片道一時間を毎回会いに行くのはガソリン代もバカになりませんよ。今はガソリン高いし。
でも、男女逆なら、男は当たり前にやっていることだと思いますよ。で、男がこういった質問をするとケチだと叩かれるから不思議ですね。

彼は飯奢りなどでチャラだと思っているでしょうね。そして自ら出向いてまでは行きたくないのでしょう。
補足にもあるように、彼にちゃんと話した方が良いですね!
    • good
    • 1

いろいろ回答が出揃ったようだけど、わかったかな~?


第三者から見ればあなたの「惚れた弱み」に彼がつけこんでるとしか思えないのですよ。
だってそれだけ都合よく搾取されてるのに「私がケチでわがままなんでしょうか?」って悩んでるぐらいですから。
しかも彼への批判を否定するが如く擁護するコメントを書く。
まあそれだけ好きなら仕方ないんだけど、疲れてるのも事実でしょう?
ここらで少し考えたほうがいいと言うことです。
好きだの会いたいだのの甘い言葉はタダですからね。
    • good
    • 2

男性はなかなか、言わないと気付かない方が多いですよね。


私の旦那は本当に優しくって、色々気も回るよく出来た旦那ですが(惚気ではありません)、なかなかこんな風に気の回る男性はいないらしいです。

私の弟さえ、あまり気が効かなくつって、呆れる時もあります。

皆はどうしてるか、との事だったので、大抵のカップルは、早々にちゃんとキツイ時はキツイ、こうしてほしい、ってのは言って、相談し合って支え合ってるのでは、と思いますよ。
皆さん、だからちゃんと彼にあなたの気持ちを話すように言っているのだと思います。

まず、言わなきゃ伝わりませんからね。
皆どうしてるか:金出せ、気を遣え、こういう理由でキツイ、こうしてほしい、をちゃんと相手に正直に伝えて、2人できちんと話し合ってる。

本音話せなくって、どちらかが我慢をしなきゃ続けられないカップルなんて、酷かもですが、どうせ遅かれ早かれ、別れる事になると思いますよ。

本当に好きなら、例え喧嘩になったとしても、ぶつかるべきだと思います。

それでだめだったらだめ、
むしろ雨降って、地固まるみたいに、より親密になれたのなら、本物です。

本当に貴重な物を手に入れるなら、多少は苦しい想いや、苦労をしないと、簡単には手に入れられませんよ。
    • good
    • 1

思っていることは話すつもりですか。


ガソリン代出して、気づいてよってか?

あのね、彼だって車 運転する人間です。
車動かせばガソリン代がかかることくらいわかってます。
わかっていて、半年間ずっとスルーしてきたのです。
ガソリン代については、あなたから欲しいと言わなかったので、いらないと思っていたのでしょうね。
でも、だったらデートの食事代くらい全額払ったっていいのです。
それでちょうどフィフティフィフティです。
計算できます?

彼は、ちゃんとわかっていて出してこなかったのです。

私に気を使って「来れる時においで」といいそう・・・
「来れる時においで」・・・いいそうですね。
あなたに気を使ってではないですよ。(気を使える人ならとっくに使っています)
そのまんまです。
自分でガソリン代払ってまでは行こうと思わないってことです。

会社の車で動こうと思えば動けるのに来ない・・・
会社の車を個人使用していいのか・・・基本ダメなんですけど、寄り道程度なら許されます。
万が一、事故とかあった時、労務以外で動いていた時、寄り道程度や家の近辺であれば言い訳もたちますけど、車で1時間もかかるような場所に何していた?彼女とのデート?これは許されませんよ。
大の男が、自分の車がないことで行動を制限するのはしたくないので、会社の車を使いますけど、危険はできるだけ避けたいですからね。
デートは女の車でいいのです。
女の方が何もいわず、喜んで車をだしているのですから、それでいいのです。

これから言う ではなく、いちばん最初に言えていないといけなかったのです。

彼は、車で1時間も先に住んでいる女と、自分から動いてデートしようとは思わないでしょう。
女の方から来てくれるから、つきあっていたのです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A