【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

多頭飼いの際の猫のシステムトイレについて教えてください。
現在5匹の猫がいて、相性の理由により3匹と2匹に分けて生活させています。
それぞれひとつずつトイレを設置しているトイレをシステムトイレに変更しようと思うのですが、3匹でひとつのシステムトイレだと長時間掃除できない場合、不衛生になるでしょうか?
トイレシートからおしっこが溢れてしまうでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

うちは、三匹居ます。
私も最初、システムトイレ使ってましたが、やはり、衛生面を考えて、デカイ、砂だけ入れるシンプルなトイレにしました。
リッチェリルコロル年トイレフード付にライオンの臭いをとる砂(香りなしタイプ2袋)入れて使ってます。

トイレは猫分あるのに、何故か同じトイレに集中するので、朝イチは大変なことに。

ウンチとオシッコ玉を発掘するのに必死です(笑)

また、床面がみえる位掘ってからやるので、猫砂2袋いれてます。
これだと、掘っても掘っても、砂が崩れて床面が出ないのでトイレがよごれません。

システムトイレの時はメッシュにユルいウンチが目詰まりしたり、ペットシーツもベシャベシャになったり。

私はほぼ在宅でまめにトイレは片付けるんですが、
それでも、集中して同じトイレ使われると不衛生感がいっぱいで。

今は、ストレスフリーになりました。

犬も二匹居ますが、やはり、シーツに直にするシンプルな方が片付けやすいですね。

猫5匹は大変ですね。
3匹でも、大変なことになってるから、お察しします。

良いトイレが見つかると良いですね!
「多頭飼いの際の猫のシステムトイレについて」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^_^*)
やはり猫3匹にシステムトイレひとつは無理があるんですね…
実は我が家も猫の他に犬が2匹おりまして、トイレ用品だけでもかなりの金額になる為、システムトイレの砂を暖炉に使う木材の粒にすると経済的という話を読み、試してみようかと思った次第でした。

複数トイレを置いてもひとつしか使わない!全く同じです!
そしてトイレが排泄物でいっぱいになると、なぜかもうひとつのトイレではなくトイレの横にやってしまいます(笑)

ありがとうございます、もう少し大きめの普通のトイレを設置することも検討してみます。
ご丁寧なアドバイスでとても参考になりました。ありがとうございました!

ご丁寧にお返事頂きありがとうございました。

猫5匹と、犬2匹!?
すごい!

チャリンさんのお宅は賑やかで楽しそうですね!

それにしても、猫はきれい好きなのに、なんで同じトイレばかりに集中するんですかね
(笑)

うちの猫は連れション?もします(ToT)

こらこら、まだ使用中。
一人、入ってますよ~って。言いながら、見ると思わず笑っちゃいます。

まあ、仲がいいのは何よりですねf(^_^)

多頭飼い、最高!
(=^ェ^=)  ̄(=∵=) ̄
    • 0
この回答へのお礼

多頭飼いは楽しいですよね〜♪
犬同士と猫同士はそんなに仲良くないのですが、なぜか犬と猫は仲が良くて。
猫を叱ると私が犬に叱られ、犬を叱ると猫が慰めてます(笑)

連れションですか!同じタイミングでおトイレなんて仲良しさんですね♪
うちの猫らは誰かがトイレを使うと、他の誰かが埋めたかチェックに行きます(笑)
トイレひとつでも笑わせてくれるなんて猫も、もちろん犬も本当に癒やしの存在ですね(*^_^*)

トイレについての回答、猫ちゃん達の可愛らしいエピソード、ありがとうございました(=^・^=)
先にコメントしてもらった方をBAにさせていただきますね。