プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日アルバイトで店長の不注意で
両足に二度やけど。全治三週間と
言われました。労災は降りるみたいですが、
その時店長に
とりやえず、すぐに労災降りないとおもうから
と一万円を渡させました。その一万を緊急病院の
預り金として自分で迎えの車を用意病院に
行きました。そのあと連絡も謝罪もなしです。
いくら労災が降りるからと言って両足に火傷を
おったためお風呂にも入れません。
なんの謝罪もない事に腹を立て慰謝料を
請求したいとおもってます。
この場合、どうすればよいでしょか?
どれぐらいの貰えますか?
また、店側じゃなく店長本人から
と言うのは難しいですか?

A 回答 (5件)

会社に確認した方が良いよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/05 12:53

>一万円を渡させました


もらうべきではなかった。示談金となり和解したとなり終了。
弁護士に相談しましょう。20から30万円かかります。店長よりも
本部、本社に話したほうがいい、示談で済ませたと本社に報告している
かもしれないので。それと、このことをほかの人もみているはず、その人にも
協力してもらうこともありますので確保を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一万円を返してきました。
謝罪もないのは人としてどうか
と思うので法的措置も視野に入れ考えてみます。

お礼日時:2018/08/05 12:55

この場合、どうすればよいでしょか?


 ↑
質問者さんは、次の請求が可能です。
1,治療費
2,通院費
3,慰藉料
4,過失傷害罪、ということで刑事告訴が
 可能です。

一般には、内容証明郵便で、店ないし店長に
請求し、それでダメなら、提訴、という
ことになります。




どれぐらいの貰えますか?
  ↑
治療費、通院費は実費になります。
慰藉料は、全治三週間となると、
20~50万が相場です。
過失ですから、もう少し低くなる
可能性があります。




また、店側じゃなく店長本人から
と言うのは難しいですか?
  ↑
法的には可能です。
不真正連帯債務、といいまして、
店と店長、双方に請求できますが、
片方が全額賠償すれば、それ以上は請求
出来なくなります。
普通は店に請求しますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
考えてみます。

お礼日時:2018/08/05 12:55

どうあう不注意かわかりませんか、業務中の事故で慰謝料請求できるのだろうか???

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/05 12:56

労災がおりる言ってる、ここら本当ですか? 



店長の報告しだいで
貴方の不注意で労災を使うと言う流れかも

まずは、雇用者に
確認されたのが良いでしょう。そこからですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!