ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

海外に移住したばかりなのですが、妻が突然勝手に一人で帰国してしまいました。
慣れない土地で友達もいなく、私も仕事が忙しかったので申し訳ないと思っています。
実家にいるようなので日本にすぐ帰国して妻と話し合ってみるつもりなのですが、会社には妻が逃げたので帰国するとは言えない。
その理由で1週間の休みを取るのが無理(入社したばかりで有給がないため)なので、日本で緊急に私が行って手続きしなければならない用事ができたと上司に言いたいのですが、どなたかお知恵をお貸しください。
本人がいなければすすまない手続き、不動産、税金関連などあれば教えてください。
不動産はいくつか所有しています。
できれば不動産の売却以外でお願い致します。

A 回答 (3件)

逆の発想で一週間もお休みを取らなければ良いのでは…? どの国かわかりませんがどこかの三日連休に一日有給をくっつけて四日連休にすれば日本に3泊ぐらいできると思いますけど…

あと1週間やそこらで説得できるの? もう仕事辞める覚悟で迎えに行かないとだめなのでは?
    • 0

手続きで偽装するより、

「妻の父親(または母親)が病気になり、妻が先に帰国した。
夫の私も自分の目で義父(または義母)の状態を確認したい。」
でいいんじゃ?
介護目的に何かしらの助成金や手当て、休暇の制度を使わないかぎり、嘘も方便。

日本と違い、外国ではプライバシーに深入りしないはずです。
「何の病気?いつ死ぬの?」
などと失礼なことは聞かれないでしょう。
職場に戻ったら、
「思っていたより元気そうで何よりでした。」
で報告終わり。
    • 0

ローンの借り換えや変更は本人が必要です。

• 0
この回答へのお礼

確かにその通りです!
それも考えたのですが、緊急にローンの借り換えをする必要があるのかと突っ込まれたらどうしようと思いまして。