初めての店舗開業を成功させよう>>

やっぱり私は嘘つきで臆病者です。
また私は職場で嘘つきになります。
自分の心に正直になりたいのにもうどうでもいいと思うのに臆病者だから人の目を気にします。
本当は誰にも会いたくありません。
あの職場にも本当は行きたくない。
いい加減に辞めるのが自分が嫌だから行きます。
昨日の夜は前向きな気持ちで寝たのに今起きたら気分は最悪です。寝る前の前向きな気持ちが嘘のように感じます。
毎朝が憂鬱です。
早く元気になりたいのになれそうもありません。
今までにないくらい私は駄目な人間になっています。
今月末で終わりなのにそれさえも我慢出来そうにありません。
もう誰にも会いたくないんです。
どうしたらいいんですか?
休まず出勤しないといい加減な人間になります。最後の日まできちんと出勤したいです。
でも行きたくない。行けば仕事は出来ます。でももう色んな事想像すると行きたくないんです。
なんで私はこんな事になってしまったんでしょうか?

A 回答 (4件)

>昨日の夜は前向きな気持ちで寝たのに今起きたら気分は最悪です

これはあなたの性格というよりうつ状態に特徴的な症状なので、心療内科か精神神経科を受診することをお薦めします。早い方が良いです。
    • 0

気持ちをお察しいたします。

私も、同じようなことを体験しました。
頑張って体を引きづりながら会社に通いました。
しかし、最終的にはついに会社に行けなくなり会社を休みました。

結果的に私の場合は「うつ病」でした。

ご相談者が同じ病気だとは判断できませんが、心の病気だと思います。

症状として・・・

・ 悪いことがすべて自分のせいだと思ってしまう
・ 自分が弱い人間で、何もできない無能人間だと感じてしまう。
・ 周りの人の事が異常に気になる。
・ 自分が周りの人から見てどう思われているか異常に気になる。
・ なんだか悲しい気分とか寂しい気分におちいる。
・ リラックスできず、何か悪いことが起きそうで心配になる。
・ 休憩中は人と話すより、自分一人でいたいと思う気持ちが強い。
・ 仕事の効率が以前より落ちている。ミスが多くなる。
・ 疲れやすい。
・ どんなことでも、決断するのに「ああでもない、こうでもない」と考えてしまい、
  考えがまとまらない。

結論として、無理して会社に行く必要はありません。
ご相談者さまは、まじめな方であるがゆえ「最終日まで出勤するのが筋」だと
思ってらっしゃいます。

でも、体調が悪く我慢が出来ないのなら、休んでも構わないと思います。
あなたはいい加減な人間でも、嘘つきでも、臆病者でもありません。
この状態は、ストレスによってあなたの心が病気になっているのです。
だから、自分にとってネガティブな考えしか浮かばなくなっているのでしょう。

>「私はなんでこんなことになったんでしょう」

あなたは、ちょっと頑張りすぎたんです。それで、一時的に心の病となっていると思います。

体が、正直に拒否反応を示しているのですから、つらい状態を引きずって会社に行く必要はありませんし、そのことは「嘘つき」でも「臆病者」でもありませんよ。

会社は休んで、何も考えないでゆっくり休んでもいいと思いますよ。
後は、何とでもなります。
    • 0

頑張って行けや(笑)

• 1

あ〜もう、気持ちがわかるからもどかしい!

救いは今月末でお終いというところ。
来月からの楽しい毎日を思って出勤するとか、今月で辞めれるんだという思いで仕事する。
会社は生活の糧であって、友達作りの場所ではない。
職場で嘘つきになっても、臆病者でも貴方は、貴方らしく生きていくしかないし、そうしないとこの先、辛いだけです。その為に辞めるんでしょ?もう、今の会社は辞めてしまえば、貴方との接点はありません。来月からは新しい貴方にリセット。
「貴方の未来は幸せになると決まっているのだ」…どっかのカウンセラーの先生の言葉。名前忘れちゃったけど(^◇^;)
    • 3