ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

店員さんへの自分自身の行動について悩んでいます。
20代男です。

先月に偶然立ち寄ったスーパーで、可愛い店員さん(年齢は同じくらい)を見つけ、その店員さんに会いたいと思って頻繁に通うようになりました。

その店員さんはパートらしく、だいたい週3の頻度で出勤されていて、自分は最近、その店員さんが出勤している曜日に通い、その方のレジに並ぶようになりました。

ですが、相手は業務中ですので当然ながら話をする時間はありませんし、そのスーパーは自動精算機を導入していて、お釣りの受け渡しなどのやり取りもありません。
店員さんは自分のことを覚えているか否か分かりませんが、他のお客とまったく変わりのない対応を
しっかりされている上、そのスーパーはいつも混雑気味で、話をするタイミングがありません。

まずは頻繁に通って、顔を覚えてもらうのが一番だと思っているのですが、そのことで質問です。

1:自分は今、その店員さんが出勤している曜日だけ通っているのですが、本人や周りの店員さんから怪しまれているのでは?と思っています。
やはり不審に見えているのでしょうか?

もし、そうなら通うのを止めるべきでしょうか?
(自分としても相手に嫌な思いをさせたり、ストーカーのようなことは絶対にしたくないと考えています)

2:仮に不快な思いをさせていないとして、通い続けても相手から話しかけられたり、挨拶などをしてもらえない場合は、潔く諦めるべきでしょうか?

(周りの知り合いは当たって砕けろの覚悟で告白すればいいと言ってきますが、相手からしてみれば不愉快や迷惑を通り越して恐怖を感じると思うので、そういったことは出来ません)

お恥ずかしい話ですが、今までこんなに人を好きになったことが無く、どうしたらよいかまったく分かりません。
この出会いを逃すと、もう2度と好きな人は現れないのではという、根拠のない焦りすら感じています。

このような私事ですが、どうかご回答のほうをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一目惚れなんですね

①ス一パ一の規模にもよりますが、いつもその人のレジに並び、長期間(2~3ケ月以上くらい?
)に通うと本人は気づくでしょうね
あの人よく来るなぁ、って。
周囲の店員さんは 自ら気づくことは少ないと思います 自分のレジのお客様に集中してるので他のレジのお客さんは気づきにくい。
ただ、その人が「あの人いつも私のレジに並ぶような気がする」みたいに言えは注目して覚えるかも?
不審かどうかは態度や視線によります
やたらと見るなど独特のオーラが伝わればそう思うでしょうが、淡々としてれば大丈夫です。
あと、見ても あちらが仮にあなたに好意をもっていれば『よく目が合う・いつも来てくれる』とむしろ喜ばしく感じるでしょう
これはセクハラと一緒で、受け手の感情の差の問題で 好きな人なら嬉しいし、嫌いな人ならきもちわるい となるのと同じです
まぁ、単に通ってるだけなら単なる常連のお客様なので問題はないと思います

②『してもらえない場合』
これはその人の性格によります
ほがらかでフレンドリーな人なら、良く見るお客様には声をかけるでしょうが,そうでない人なら自ら話しかけるような事はしないでしょう

告白は、ほどほど話せる間柄になってからじゃないとダメですよ
いきなり好意を伝えても警戒されたり不審に思われるだけです
まずは何かきっかけを持ち 話せるようにならないと。

きっかけ作りの案としては
①多めに買い物した際 レジ袋をもう一枚下さい、と頼む
(弁当など買ったときレジに無料のおしぼりが置いてあればあれば一枚ほしいと頼む)
②商品がどこにあるか尋ねる
③お金をレジ付近で落とし一緒に拾ってもらう

などです

あと、既婚者かどうか 彼氏がいるかなども注意した方がいい。
結婚指輪の有無
入っている時間帯などにより、主婦なのかそうでないのか なんとなくわかるはず
(GWや盆・夕方頃など家庭持ちの人は出勤しない傾向がある)

頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
具体的なアドバイス、とても参考になりました。
頑張ってみます。

何か業務中でも話しかけられそうなことで話しかけてみてその際に連絡先のメモを渡してみるのはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

Thank you

メモを渡すという発想はありませんでした。
検討させていただきます。

そうですね、一言くらいなら話す時間はありますよね。

できるだけ挨拶とか、あと一言雑談したらいいんでしょうね。
そういうとこで、お客さんを不審な人と思えることはないですが、簡単にお声がけしたら仲良くなれます。
頑張りましょう。まず行動あるのみ早速次回から声かけてください。反応を見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、まずは行動してから反応をみて、その上で考えてみます。

こういうのって、女子は(本人より周りが)敏感で、既に怪しまれていると思われます。

なので、もうストーカーまがいのイメージは持たれている、と思って間違いないでしょう。
かと言って、何も動かないと何も始まらないです。
最初は行くたびに簡単な挨拶(にこやかに)で、相手の反応を見ましょう。
挨拶しても無視、は反応ありです。
アチラは不安で警戒しているはずなので、不安を取り除かなければなりません。
いきなり距離を縮めるのは難しいと思いますが、
チャンスは彼女が辞めてしまうまでです。焦らず地道に頑張りましょう。

PS・・何もせずに諦めるなら、早々に当たって砕けるべきです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

地道に頑張ってみたいと思います