【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

職場の男性ですが、仲はいいですが、全く付き合ってもいないし色々な話はしますが、私が部署の違う割と親しく話す男性の事を話すと否定するような事を言ったり機嫌が悪くなります。
どうして男性は単なる仲がいい同僚なのに他の男性の話をするのを嫌がるのですか?
理解出来ません。
教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• その同僚は付き合っている女性がいるようなのですが、会ってこういう話をしたと聞いた事があるので
    男性の心理がよく分かりません。

A 回答 (5件)

こういうタイプいますね。

男ってのはプライドが高い生き物であり、「自分がオスとして、他のオスよりもいかに優れているか」ということを
常に確認し、女性にアピールしていたい生き物なのです。
ましてや、それが自分が好意を持っている女性に対してであれば、なおさらです。

その同僚は彼女が居るのかもしれませんが、あなたに対しても好意があるので、そのような対応になるのです。
なお、「彼女が居るのに」というのも、男性の本能です。できるだけ多くの女性から認められ、多くの女性を
獲得したいのです。

もっとも現代においては、あるいは、良い大人の男であれば、そこは理性や見栄などで、露骨にこういう姿勢は
見せないもの(=内心では持っている)ですが、その同僚の場合は、ある意味子供っぽいのでしょう。

こういった男の特性は、太古の昔から、男のDNAに刷り込まれてきたものですから、上記の観点で彼の行動を考えてみてください。
すべての疑問が雲散霧消するはずです。納得できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。

男性が、オスとしていかに自分が優れているかを女性にアピールし多くの女性に認められたいとする男性の本能の話はとても深いですね。
女性にはない点だと思いま。

その同僚はとても、子供っぽいです。
いつも私にちょっかいをかけてきます。
たまに意地悪をしたり言ったりします。
とても優しいところもあります。

男性の特性について詳しく説明して下さりありがとうございました。
同僚の気持ちを知ることが出来少し安心しました。
頑張ります。

男は全てライバルですから、

自分と話をしている途中に、他の男の話題を挟まれると、
その男に、話の邪魔をされたように感じて、腹立たしくなるのです。
年齢が近く、よく知った男なら、尚更怒りが大きくなります。
男の器が小さいことを証明するようなものですが、
感情的に、負けたくないという気持ちが先行して、イライラするのです。
あなたへの私的な感情が混じれば、さらに複雑な気持ちになるでしょう。
私的感情がなくても、同年代の男の話をするのは禁句と思ってください。
    • 1
この回答へのお礼

よく考えると2人で話していて他の男性の話をされたら失礼ですよね。
女性も男性と話していて他の女性の話をされたらあまりいい気持はしないですね。
自分に置き換えて考えないといけないなと反省しています。
男性は競争心が女性よりも強いのですね。
これからは、そのような事をしないように気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

そんな男、お子ちゃまでしょ。

甘やかされて育ったかなんか。自分は会話したくないね。
    • 0
この回答へのお礼

私も少し子供っぽいのかなと思ったりもします。
友人に相談するとやはり甘やかされて育ったのでわがままなんじゃないのかなと言われました。
人の性格は育った環境も大きいのでしょうね。

仲が良いからこそ

色んな面で負けたくないって思ってるのでしょうね。
何よりもあなたに好意があるのは間違いないと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仲がいいので家族の事や普段考えていること等を話しています。
私の性格も分かっていて「これをしようと思ったでしょう?」とずばり言い当てられたりします。
負けたくないという競争心なのですね。
他の部署の男性とは話しますがそこまで親しくないので、好意をもっていてもらえるのならばうれしいですが、男性の心理は難しいですね。

貴方が好きだからですよ

• 0
この回答へのお礼

えっそうなんですか?
いつも同僚は、私の事を笑いながらからかったり意地悪を言ったりしますし、何か相談しても私の方が悪いよと言う人なので、時には些細な事で怒ったりします。
とても好きなんて信じられません。
寧ろ嫌われているんじゃないのかと自分の事を否定されるような怒り方をされた事もあるので嫌だなと悩んだ時期もありました。
他の同僚と話していると私の顔をじっといつも見ています。

回答ありがとうございました。