マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は将来、客室乗務員になって、一人でも多くのお客様の空の旅を快適に過ごして頂けるようにサポートしたいと考えています。
この志望理由どう思いますか?出だしです。

質問者からの補足コメント

• 自己推薦で英米語学科の大学に提出する志望理由書の出だしです。この後から英語が必要になってくる理由やきっかけなどを書くつもりです。

A 回答 (11件中1~10件)

出だしとしては良いと考えます。

• 0

よく海外便を利用します。

JALもSNAも北京上海、台湾便には北京語と日本語が出来る中国人CAさん多いですね。香港行きも広東語と日本語が出来る中国人CAさん頑張っています。
国際線では、キツイ、汚い、危険。それを対処するために男性CAさんが多く、特にイスラム教の航空会社は殆ど男性CAさん。給与が低いのが難点ですが、(給与も低い仕事もキツイ、しかし私はCAに成りたい)⬅これを志願理由に書けば良いと思います。
    • 0

私は将来客室乗務員になって お客様の安全で快適な空の旅をサポートしたいと考えています

一人でも多くはそこから抜ける人もいるという意味もあります そこに安全という仕事の要素を入れるとすべてのお客様を安全に対しての仕事をしっかり学ぶという意味も込められるのではないでしょうか
    • 0

しっかりした目標ですよね

一人でも多くのお客様のサポート…
職種は違ってもそこは大切ですよね
それが後々自分に跳ね返ってきます。
しっかり自分磨きをして
頑張ってください。
羨ましいです。
    • 0

わかりやすくて良いと思います。

ぜひ続きも拝見したいものです。
これから就活でしょうか?
がんばってください。
    • 0

この通りならば、全ての接客業にあてはまりますよ。

CAでなくてもできる。クラブのホステスでも、居酒屋の店員でも、風俗嬢であっても同じですね。
「空って書いてあるでしょ」と仰るのならば、あなたの志望理由の本質は接客じゃなくて飛ぶことだったり、航空機内で働くこと、ってことです。

CAっていうのは本質的には保安要員であって、その合間に接客しているに過ぎないのです。それはそれで大事だけど、ソムリエ資格を取ることに熱中して、保安要員としての研鑽が疎かになったら本末転倒な訳です。
保安要員としての初動は基本部分は定期的な訓練で補ってはいます。しかしながら能動的な動きの他に、航空機の挙動に関わる性能緒元を理解しようと努めたり、海外を含む他社の事故事例に目を向けたりと、CAを含む保安要員、また当然のことながら運行乗務員を含む機内の全て要員は本来業務のあるべき姿を追求し、そのうえで+αを考えるべきです。

事故発生率、事故による死亡率も下がり、本来業務のウェイトを下げる風潮がありますが、何なんでしょうかね。TV局のアナウンサに求められるのは、滑舌のよさではなくタレント性というご時勢ですので仕方無いのかもしれません。私は寝惚けたCAに頼らなくても済むように自身の危機管理能力の向上を目指します。
    • 1

あまりにも優等生的な話になっており、自分の熱い思いが出ているようには受け止められません。

• 1

従業員でもないのに利用客の事を「お客様」っていうのは逆に謙虚さに欠けるような気がします(そう考えると「頂ける」のとこもおかしいですね笑)。

じゃどう表現すればいいか?っていうと……
「一人でも多くのかたが空の旅を快適に過ごせるようサポートしたい」
ぐらいのほうがまだマシなんじゃないでしょうか。
    • 1

そういう学校へ進学するということでしょうか?

志望理由。良いと思います。(発言するんでしょうか?書くのでしょうか?)
志望理由や将来の夢を発言する時は、内容より表情や姿勢の方が大事だと思います。
    • 0

それは採用されてからの意気込みであって志望理由ではない気がしますが

• 1