ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

55才(男)です、尿道と膀胱に残尿感が絶えず有り、泌尿器科に行って診察して貰った結果、前立腺や膀胱には特に異常はなく神経系の過活動膀胱かもと言われ、ステーブラとザルティアを処方されました。
三週間たちましたが、夜は一回トイレに起きるだけですが朝起きてからは尿意と残尿感がついて回ります。
薬の効果が出て来るのは何日位なのか教えて下さい?それと尿道が特に残尿感が有ると言う事は前立腺の方で過活動膀胱では無いのでしょうか教えて下さい?2種類処方されているのでどちらを選択しょうかと思いまして

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ありがとうございます。
    射精痛は有りません、細菌は検出されませんでした、尿漏れは有りません、ドライバーです夜勤が続くとひどくなります、7月11日~です、

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/05 09:41
  • うーん・・・

    ありがとうございます
    主治医から両方飲むように言われましたが薬を何種類も飲むのに抵抗が有り、過活動膀胱の薬だけを飲んでたら効果が直ぐに出なかったため、前立腺の薬も合わせて飲むようになってから尿道の残尿感が少し和らいだ為です、過活動膀胱の尿意を我慢するとかの支持は何も無く薬を処方されました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/05 13:20

A 回答 (4件)

#3です。


申し訳ないですが、医師から言われたことを自己判断で調整していて、効き目がないだの…って。ちょっと呆れました。それでは医師になんと説明するつもりでしたか?
もし薬に効き目を感じないとだけ言えば薬の量や種類を増やされることもあるわけですよ。

本気で治したいと思っている人は、薬を何種類も飲むのに抵抗がある、なんて言ってはいられません。
    • good
    • 1

ザルティアは前立腺肥大に使う薬ですね⁉︎ 前立腺に問題がないのになぜこの薬が出たのでしようかね…。


どちらの薬を選択するべきなのか、とはまだ薬は飲んでないのですか?
過活動膀胱は、膀胱が収縮するために、尿意を覚えますが実際に尿はたまっていなく、トイレに行く回数だけが増える状態ですね。なので残尿感といえば残尿感なのかもしれません。
一般的に…というか、わたしの知っている過活動膀胱の治療は、なるべく尿意があってもトイレを我慢する時間を伸ばし、尿を貯める訓練をするとか、そのために尿量を測るとか。もちろん薬による治療もあるでしょうが。

わたしは過活動膀胱ではないのでそういう治療の経験はないですが、聞いたり読んだりする限りはそんな感じです。

とりあえず薬を選択するのであれば、前立腺に問題がないのだから、ステーブラの方を飲むべきだと思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

射精痛ありますか、


尿漏れありますか
細菌の検査しましたか
いつ頃からですか、
あと、仕事は?デスクワークが多い、ドライバー
この回答への補足あり
    • good
    • 0

これらの事すべては 主治医にお尋ねください。


人それぞれ 薬の効果は違いますので。
ご質問者様のお体を 知っているのは ご自分と主治医だけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

早々に回答ありがとうございます。
次回の受診日がまだ先の事で不安になりまして

お礼日時:2018/08/05 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頻尿の薬としてザルテイアを服用して いますが、余り良くならないので 薬以外で方法はありませんか? よ

頻尿の薬としてザルテイアを服用して
いますが、余り良くならないので
薬以外で方法はありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「薬以外」というと、民間療法とかサプリなどを希望しているのかもしれませんが
一番効果の出るのは通常は医学的な治療です。

ザルテイアを服用しておられるということは男性ですね。
ザルティアは前立腺肥大で起きる頻尿に処方される薬です。
それが効かないということは、原因はもっと他にある可能性があります。(前立腺肥大も関与しているとは思いますが)

膀胱炎でも頻尿になりますが、その検査は多分やっているでしょう。
後考えられるのは過活動膀胱などもあります。
また前立腺肥大で起きる頻尿でもザルティアの効果とは別の機序で効く薬もあります。
したがって、次に通院するときにザルティアでは効果が感じられない旨、医師に伝えることで
別の薬を処方してもらえるはずです。
まずこの方向で対処してください。

最後に、トレーニングで言うと

骨盤底筋体操
 ↓
http://hinnyou-taisaku.com/kotsubannteikintaisou/

膀胱訓練
 ↓
http://hinnyou-taisaku.com/boukou-kunren/

なども併用してください。

また、男性の頻尿(夜間頻尿も含む)対策にはよくノコギリヤシのサプリが挙げられます。
しかし、効果があるという方もいる反面、全く効かない方も少なくありません。
もしまだ試してないようでしたら、一度試すという手もあります。

「薬以外」というと、民間療法とかサプリなどを希望しているのかもしれませんが
一番効果の出るのは通常は医学的な治療です。

ザルテイアを服用しておられるということは男性ですね。
ザルティアは前立腺肥大で起きる頻尿に処方される薬です。
それが効かないということは、原因はもっと他にある可能性があります。(前立腺肥大も関与しているとは思いますが)

膀胱炎でも頻尿になりますが、その検査は多分やっているでしょう。
後考えられるのは過活動膀胱などもあります。
また前立腺肥大で起きる頻尿でもザル...続きを読む

Q約10年間、前立線肥大治療薬ユリーフを飲んでいます。男性機能低下、勃起不全 射精不足が発生ビタミ

約10年間、前立線肥大治療薬ユリーフを飲んでいます。
男性機能低下、勃起不全 射精不足が発生
ビタミンd、「マカ 亜鉛」使用始めると機能的に朝立ちしたり良い方向に向かっています。がユリーフを辞めた関係で尿の出が悪くなつたり、排尿障害が出ました。
どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

割と新しい薬でザルティア錠がよいとの話しがあるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13134091108
http://druginformation-clinic.com/tadalafil-effect/


人気Q&Aランキング