プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在シビックのハイブリッドに乗っています
13年も乗っていますがまだ順調に走っています(走行93000㎞)
しかしこの猛暑でエアコン多用のためか、燃費が9キロ台(街乗り)と落ち込み、車の購入検討を始めました
手放したくない気持ちの理由はHDDにお好みの曲がいっぱい、装備も当時としては十分なものだったことです(ミリ波レーダー、衝突警戒アラーム、オートロック、バックモニターなど)
そこで、今回検討しているのはセンシングが大前提の、乗り心地と、走行音の静かなものを考えています

1.プリウスA
本当はプリウスPHVを購入したかったのですが、幅が大きすぎと定員が4人ということで諦めました。プリウスも今のシビックよりも10ミリ幅広くなり当初検討対象から外していました。
トヨタセンシングPとヘッドアップディスプレイ、シビックと同じデジタルディスプレイ、オートバックガイド(あった方が便利程度ですが)、懐かしいダブルウィッシュボーンの乗り心地(シビックの前は4輪ダブルウィッシュボーンの車に乗っていました)、外観は嫌いなタイプですがそのうち慣れるのかなあと考えています

2.グレイスEX
ホンダセンシングが魅力、ただ7速ということで多少変速ショックがあるとのことですが懸念、乗り心地重視ですので。5ナンバーサイズが魅力ですし、外観も好みです。小さい車の割には装備満載で。

3.ノートEパワーメダリスト
初めての日産検討です。5ナンバーは魅力、電気走行も魅力ですが、友人の車を見ると走り出しは大変エンジン音がうるさい。どうしたものか。燃費も特別優れているわけではなさそうです。外観は普通。

以上ご意見下されば幸いです

A 回答 (4件)

私ならばもう少し乗るかな


ハイブリット車は13年超の増税はないので…
バッテリー交換やインバータ故障などが起こるまで乗ったらいいと思う。
プリウスは近々マイナーチェンジが行われ、大幅な外観変更(ライト回り)が
行われると噂されています。
それからでもいいのでは。
    • good
    • 1

気持ちもわかりますが このまま乗り続けると バッテリー交換・インバーター交換


脚廻りでは、アブソーバー、ブッシュ類などの交換と オルタネーター交換フューエルポンプ交換などなどメンテナンス費用が多く掛かります。
エアコンによる燃費悪化は、エアコンガス内にエアコン用の添加剤を購入後入れておくことでえんめーに貢献します。ガスと潤滑油が循環するので 潤滑油に添加剤を入れることで フリクションロスの低減と延命に貢献します SUNOCO製が一番良いです。
次回来る購入されたら 添加してみて下さい。

あの滑稽なプリウス乗りますか?水素車のMIRAIのデザインを真似て出したプリウスなのに トヨタの社長もカッコ悪い変と言っちゃって MIRAIのデザインを慌てて変更した位です。トヨタセンシングも大したことないです。

ホンダ車乗られていたのなら トヨタは、合わないと思いますよ。全然車作りの思想が違うのとディーラーの対応力がホンダの方が遥かに ユーザー思いですよ!!

グレイスは、小さいセダン Fitか グレイスワゴンの方が良いかと思います。
現状 国内では、トヨタHVより 日産eーPOWERの方が売れているようです。
E-POWERは、まだ出て間もないので 見直し修正や進化が進むので 安定的な技術に落ち着くまでまだしばらく 様子を見た方が良いでしょう 新し物好きに買ってもらいダメ出ししてもらいメーカーも改良を貸させ より良い技術を開発してもらいましょう。

自動安全ブレーキに関しては SUBARUアイサイトを超えるものは、他メーカーではありませ
SUBARUのハイブリットは、ターボ的なパワーアシストモーターであり燃費のハイブリットではありませんので お薦め出来るHV車は残念ながら無いです。

トヨタセンシング、ホンダセンシングは、 アイサイトには、及ばないと言う事も念頭に入れて 置いてください。(まだその程度のシステム)
    • good
    • 1

1.プリウスAが良いと思います。



私は昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまいました。

今年の7月に電子ブレーキ警告灯が、コイン洗車場で高圧洗浄した時に、点灯しました。
「あれれ~センサーが水濡れでもしたのかなあ~」 とその時は不思議な感じがして、
自走して帰り、屋根付き月極駐車場内で拭き上げました。

■参考資料:30プリウスのブレーキ修理で福岡トヨタに行ったお話
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

営業マンの携帯に電話すると「今日の月曜と明日火曜はお休みです」と言われていました。
高圧洗浄したくらいで異常が出ることは基本聞かない話で、会社開かないと入庫もできない。

私の場合、自宅前にデカい月極駐車場があり利用しています。

月極駐車場の利用は、一戸建てのガレージの利用の人と違い、そこにたくさんのユーザーが
いるということで、相談できる点に特徴があります。

「こんにちは~○○さん。今日ですね~コイン洗浄で洗車したら30プリウスのブレーキ警告灯
とか3つ点灯したのですが、以前xxさんは30プリウスに乗られていらっしゃったと思うので
そんなことってありましたか?」 と訊いてみました。

その人の話では、

「私は30プリウスを新車で買い、年間5万km仕事で走るで4年で20万kmになったので、今の車
に買い替えた。水溜まりも走ったし、高圧洗浄したけれど1度もそんな症状ないですよ。というか
1度も故障なくて、EVバッテリーも換えたことがない。補器バッテリーは何度か換えたけどね」
と教えてもらいました。

そんな感じでアドバイスをいただき、「乾いたら1度走ってみると良いかなあ~」 と言われていた
ので、その日夜深夜の時間帯交通量減った時にテスト走行しました。

問題は消えた感じですが、車関連の仕事している人でも、ディーラー営業マンでも「聞かない話」と
言っていたので、「これってたぶん1人で事故って死んじゃう故障かなあ~」 と判断し、ディーラーに
みてもらいに行き、結果無償修理できました。

月極駐車場での先輩となる感じですので、相談したこともあり、後日また「こんにちは~○○さん。
プリウスはディーラーに修理に出しました。今は代車のシエンタに乗っています。この前はありがとう
ございました。アメリカとかのレポートでもハイブリッドカーの泣き所ブレーキとかあったので、
死んじゃう前に修理することになり、貴重なお話は参考になりました」 と挨拶に行きました。

その車関連のお仕事されていらっしゃる人の話では、「車は何と言ってもトヨタが壊れないので
良い。オイル交換していれば、30万kmは楽に走るから」 と言われていました。

30プリウスの後、ホンダグレイスハイブリッドを買ったら、排気量がたぶん1,500ccなので、今まで
の30プリウスと比べると出足が良くないみたいで、最初右足の太ももが痛くなって、原因わからず
少し困ったと言っていました。

日産は安い。ただ安いだけの車なので壊れるので、買っちゃダメな車で、2番目にダメなのはホンダ
です。

そんな話をされていました。

「え~っ、そうなんですか。私はホンダグレイスってデザインとか良いかなあ~と思います」 と
言うと、「この前も、”鍵のようなマークが点灯” してそこを修理したと言っていたよ」 と壊れた
話をされていました。

たぶんゴルフとかもされるので、お友達も含め年間走行距離数が多いので新車でいつも買うみたい
ですが、彼の話ではトヨタが1番壊れない統計データーを感じる。みたいな話をされていました。

トヨタの場合、プリウスは会社とかハイブリッドカーを代表する旗艦車みたいな位置づけなので、
値段の割にはよく造られている感じがあると言っていました。

13年、93,000km乗っている点から、そんなに短期間での買い替えはされないと思うので、
3車の中から選べば、プリウスが良いのかなあ~と思います。
    • good
    • 1

それだけ詳しければ、自分で楽しんで決めた方がいいです

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!