【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

40歳から、色々挑戦してもいいですか?
もともと絵を描くのが趣味です。
40歳を機に、今後の人生どう過ごすか考えて、やりたいと思ったらやろうと思っていますが、ある知人から結婚もせずに何やってる、今更など言われてしまいましたが、、。
まず夢だったピアノを習う事にしました。
将来的にセッションできる知り合いも見つけたいと思っています。
他にも、結婚は難しいかもしれないですが、パートナー探しに出会いの場に月一くらいは行くことに。
あとは健康の為にジムも週一くらいは通っています。
友達や家族との時間も大切にしながら、毎日生きて行こうと思います。
他に、コレやっといた方がいいよ!など、人生の先輩達にお聞きしたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

すごく充実した人生になると思いますからよろしいのではないでしょうか。

無駄にダラダラと過ごすより数倍良いですよ。
人生は楽しんだ者勝ちですから。
    • 0

やりたいことがあるなら年齢は関係ないですよ。

すぐ始めなさい。但し、ピアノや絵を好きで始めるのはいいけど、それで食っていくの、つまりプロになるのは甘くない事を予め自覚しておいて下さい。絵やピアノを好きな人はごまんといます。それを嫌いな人の方が少ないくらいでしょう。私もデッサンとピアノを趣味にしています。但しそれはじふの中にある物を外に出すためにしているだけであって、人に聴かせる、あるいは見せるためにしている訳ではありません。純粋に自分を知るためだけの自己表現として続けています。アマチュアの間は何をどう弾いても、あるいは描いても許されますが、プロになるという事はそれで全ての人を説得しなければいけなくなります。しかも常に新しい表現を求められます。次第にそれか、本当に自分の表現したいものなのか、大衆に迎合しているだけなのか、わからなくなります。自分の身を削るような思いをしながら目的もなく彷徨うことになれば、それは茨の道、というよりは、自ら信じる「美」の為に全てを犠牲にすることを余儀なくされる、修羅の道です。だからこそ、それに負けないだけの強い個性を貫き通した芸術家は尊敬されるのです。
失礼しました。ですがアマチュアで楽しむ限りは楽しい!と思えることを遠慮なく始めれば良いのです。アマチュアの間はあなたが神です。あなたが「美しい、楽しい」と感じられれば全て許される世界です。冒頭に申し上げた通り、年齢は関係ありません。楽しむことこそ人生の目的の一つなんだから、色々なことに躊躇わずに挑戦して、あなただけに与えられた個性を楽しんで下さい。失礼しました。
    • 0

すぐに始めた方が良いですよ。

私は、退職したらと考えて退職したら毎日寝てばかりです。

体力が付いていきません。(泣)
    • 0

> コレやっといた方がいいよ!

まず「人生設計」立てましょう。
全てはそれからです。

By 古稀間近のおじさんより
    • 1

40歳なんてやっと人生の

半分ですよね!
絵画、ピアノ、和田には未知の世界
ですが素晴らしいことだと思います。
パートナーを見つけるのいいですが
やっぱり友達とか家族を大切に
するべきですよね
一人でそれぞれ考え方はあります。
結婚だけが?人生ではありません
確かには親には心配かけますがね
とりあえず健康で両親より
長生きする事が親孝行だと思います。
    • 0

仕事は仕事、趣味や道楽はそれはそれとして楽しめばいいんです。

ライフワークを見つけなくっちゃ。
    • 0

仕事は?

只の 食い散らしになりかねないね
    • 0

人生は100歳時代に突入しています。

これから、60年間もあるのです。
やりたいと思うことはどんどんやりましょう。
結婚は出会いです、ご縁ですから、50歳、60歳であるかもしれない、
それくらいのんびり構えていれば、ある日、突然に、やってくるものです。
楽しみながら待ちましょう。
良い人生を!!
    • 0

ご自分の人生なのでお好きなようにすればいいです

大概は家族ができたりして自由にならなくなったりしますがそれがないなら問題ないです

ただ習い事は若いうちに始める方がやっぱり習得しやすいです、
年齢がいってから、というのはご事情があってどうしようもないのでしょうけど。

趣味を充実させるのはいいことだと思いますよ、他に優先させるべきことがないのならば、ですが。
    • 0

咲久さんと同意意見です。

趣味は、人生を豊かにしてくれるはずです。
    • 0