【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

車の免許制度について

大変くだらない質問ですが、この所の車の発展は電気自動車や自動運転などと目覚しいものがありますけど、自動運転車が普及したら免許もオートマ見たいに限定しするか廃止になるのでしょうか?
また、マニアル車の免許の人は自動運転車の講習を受けなくてはいけなくなるのかな?
それと、排気量に応じた自動車税がなぜ電気自動車に掛けられるか疑問です。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

自動運転車が普及したら、限定免許ができそうな気はします。

免許自体は必要。

>また、マニアル車の免許の人は自動運転車の講習を受けなくてはいけなくなるのかな?
原付(本来特性や運転技術がかなり違う二輪車)に特段の講習が要らないくらいなので不要になりそうな気がしますが、何らかの講習で自動運転車独特の注意事項(単調になるので居眠りに特に注意とか)について学ぶことが求められる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
10年後にどうなってるのかな。

>排気ガスを出している軽自動車より高いのをどう思いますか?

単純に排気ガスだけで比べるなんて
ナンセンス!地頭 悪いね

自動車が環境に与えている負担は、走行中にのみ発生するわけではない!
自動車に含まれている鉱物資源などの原料の採掘や製錬、本体やパーツの製造、
組み立て、メンテナンス、そして廃車の際の解体、リサイクル作業などの
過程においてもエネルギーが必要となり、温室効果ガスも排出される。
つまり、自動車のライフサイクル全体の排出量を比較すれば
「軽自動車」の方が、遙かに電気自動車より優れている事になる

その程度も考えないの?

>空気を汚していないのだから、充電する時は
>電気料金に課税されていると思います。

火力発電で発電する以外に
電気自動車の要の「バッテリー」原料の
採掘や製錬、製造、そして廃車の際の解体、リサイクル作業
軽自動車よりコストもかかるし、空気も汚す!

電気自動車が、「空気を汚していない」というのは、
バカの発想だよ!!
    • 1
この回答へのお礼

色々と有難うございます。
今の制度を擁護してますが、国側の人ですか。

現在の自動運転は補助装置で、おそらく、取扱説明書のどこかに「本装置を使用したために起こる・・・メーカーは一切の責任は負いません。

」などといった文言が書かれているのでは!?

税金は、理論ではなく、法ですね。「何でもいい!取れるところから取れ!」「取れるように法を改定する」って感じで作られたのでは。
ガソリン税・石油税が取れなくなるからでしょう。 ガソリン・軽油の場合、税金に消費税をかけてますからね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
日本に住んでるからしかたないけど官僚はこじつけで都合の財務側に良い法律を作るからね。

> 基本的な事は変わってないとの事ですが、変わってないのはアクセルとブレーキとハンドルだけですよ。

支離滅裂なのに気づかないですか? 大丈夫ですか

> 発信、停止、曲がる事意外は微妙に違うと思うのですがね。

微妙に違うとお思いでしたら 「この所の車の発展は電気自動車や自動運転などと目覚しい」とは書けないのでは??

気化器からインジェクションと呼ばれるようになっても やってることは液体のガソリンを霧状にしてることで相違ありません
    • 0
この回答へのお礼

お疲れさまです。
私は操作方法を言ってるだけですよ。
エンジンブレーキが使い難くなってフットブレーキを使う回数が多くなったり、停止する時はクラッチが無いからブレーキを強く踏まなきゃいけないなどの事です。
微妙に運転方法が違うじゃないですか。
貴方こそオートマ車以外を運転したことが無いんじゃないですか。

>災害や非常時の対応方法は免許取得時の必修なのですか?

>無いのであれば、ご意見の理由で運転免許が必要と思いませんが。

意味がよくわからないですけど
あなたの言い分は自動運転で航行、離着陸する旅客機は操縦士が廃止になるのでしょうか? ということでしょうか?
新幹線も自動運転できますが 運転士要らないですか?
    • 1
この回答へのお礼

お疲れさまです。
運転者が必要ないとは言っていません。
お金を取ってお客を乗せる物と一緒にしないで下さい。
私は現行の免許取得が必要か?
もっと簡単な講習で限定免許になるのかな?
極論から言えば、自転車だってスピードが出るのはあるし、電動補助付きだってあるけど乗るのに免許はいらないじゃないですか。

>でも教習所では雪や豪雨の対応の教習なんか必修でしたっけ?

運転出来ない高齢者が 自動運転中にゲリラ豪雨に見舞われたら どうしますか もし高架下の水たまりに向かっていこうとしたら
雪で前が見えなくなったら 凍結路面に出くわしたら
もし何か変だなと感じたら 運転できずとも非常停止ボタンを押すことはできるでしょう でも その後どうしますか 車の中で待ってますか?
法整備以前に 全く技術的目処が立っていないのです

>この所の車の発展は電気自動車や自動運転などと目覚しい
基本的なことは何も変わっていません
車のことを何も知らない非力な老婆でも運転できるようになった つまり 故障しなくなり運転しやすくなっただけです
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
災害や非常時の対応方法は免許取得時の必修なのですか?
無いのであれば、ご意見の理由で運転免許が必要と思いませんが。
基本的な事は変わってないとの事ですが、変わってないのはアクセルとブレーキとハンドルだけですよ。
クラッチは無くなりエンジンブレーキは使い難くなり(雪道での減速には良く使ったけど今はABSがあるから良いのかな)、エンジンはキャブレターから電子噴射(今は何か分からないけど)なり、ミッションも変わってますよ。
その為に、発信、停止、曲がる事意外は微妙に違うと思うのですがね。

>ようは何故0ccでも課せられる事に決めたか知りたいだけですよ。

単純に「電気自動車」という
カテゴリーが無い以上 税金を徴収する上で
便宜上「1000CC以下」にしないと、徴収できない

その程度 考えればわかる事!

>マニアル車の免許の人は自動運転車の講習を
>受けなくてはいけなくなるのかな?

そもそも、「自動運転」に関する
法整備が、出来ていないのだから
正解を回答できる奴がいるわけない
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
別に課税しなくても良いのでわ。
排気ガスを出している軽自動車より高いのをどう思いますか?
空気を汚していないのだから、充電する時は電気料金に課税されていると思います。
自動車税を自然環境の為と捉えるならガソリンと同じ様に二重課税の様に思います。

電気自動車は、排気量が0ccなので、現行制度下では、1000cc以下の区分に入るので、自動車税は、29500円になるのですが、グリーン化特例で、22000円の減税があります。

東京都の場合は、平成33年3月31日までに、登録すると、小池百合子ちゃんが、5年間全額免除してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

以前、ディーラーに聞いたらグリーン化特例の話は無かったです。
車体は軽並みの大きさで税金は普通車では買う人がいるのかなと思いました。
ノアの自動車税も29500円ですか?
だったら考える余地がありますが、後は走行距離の改善とガソリン代が1000円以上/リッターなら皆さん考えるのかな。

>自動運転車が普及したら免許もオートマ見たいに限定しするか廃止になるのでしょうか?

廃止にはなりません 自動運転車は普及しますが運転手が必須となります
なぜなら雪、豪雨等の災害に対応できないからです。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
でも教習所では雪や豪雨の対応の教習なんか必修でしたっけ?
何も運転者を廃止するのかでなく、免許は自転車みたいに必要なくなるのではないかと思います。
でも、多分自動車学校の人達があれこれ理由を付けて反対するのでしょうね。

イーパワーという車に試乗しました。

アクセルを踏むと加速、離すと減速。したがって、
アクセルを急に離すと、急ブレーキです。
ふっとぶれーきか、エンジンブレーキしか教わっていないので、
アクセルブレーキは、緊急事態のときに動転して事故を起こすと思いました。

自動運転と呼ばれる運転支援システムも、教わっていません。
自力で実地でぶっつけ本番で、慣れていかなければなりません。
現代の自動車の便利機能に対する教習が明らかに必要と考えます。
むしろ、教習や、新しい枠の免許を増やすべきです。

「イタリアンデザインの自動運転車」で検索した先にあるような車が出るまでは。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
昭和生まれの人間には着いて行けません。
昔はシフトダウンしてエンジンブレーキを使ったのに、今の人にエンジンブレーキの話をしたら、「何それ?アクセルを戻せば良いの?」でした。
電気自動車や自動運転車はどう乗りこなすか分かりません。