ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

冗談とか良かれと思ってとか言い訳して
失礼な事を正当化する人にたいして
皆さんどう対応しますか?

例えば、「見てごらん○○(私の事)お相撲さんみたいだよ」とか
(私は159㎝で体重55キロで、お風呂入る時に乱雑にお団子で髪をまとめてたから?だと思います。)

「子供をいつもダッコしてるから
二の腕太くなっちゃって」とか言ってきます。

今同居してるばーちゃんが
こんな人なんですが
こちらもやり返したら同じような人間性になるみたいで今まで
ただ我慢してたんですが

もうやり返してもいいですか?
皆さんどう対応していますか?
心の中では、ここに書けないような感じでドロドロです。

A 回答 (7件)

あなたは頑張ってお母さんしているのに、見た目だけでバカにされ続けていたら、子供もお母さんを尊敬できなくなります。

実のおばあさん?義祖母?
心と口が直結してる人のようなので、ストレートに言い返すと火に油を注ぐ結果となります。私の祖母もそんな人だったので経験済み。こっちが一歩上を行かなければ。
その場合、私が言うと思う言葉は「いいなー。お相撲さんを実際に見たことがあるんですね。いつどこで見たんですか?お話聞かせてください。さぞ大きいんでしょうね。私も見たいし子供にも見せたいので今度連れて行ってください」です。
「ない」と言われたら「なーんだ、テレビだけ?」と極端にがっかりして見せます。
腕太い?「幸せの勲章ですよ。おばあさんも私と同じ頃太かったでしょう?(想像ですが)おばあさんは私よりも子供多いのでもっと立派な腕してたんでしょうね。おばあさんも幸せだったんですね」
負けずにお母さん頑張ってください!
    • 0

>皆さんどう対応しますか?

イヤミで返すのは相手と同列に並ぶことになり、経験からは最悪な結果しか生まないようです
私は楽しむことにしています

質問者さんが「腹に立つという言動」を記録して、回数や状況を記録して分析して楽しみます。同じような状況で、何を言うかを予想して楽しみます。
予想が外れた時は、予想したことを「なんで今回はxxって言わないの?」って聞いてみましょう。相手の驚く顔を見るのは、非常に楽しいですよ。

>心の中では、ここに書けないような感じでドロドロです。
もったいないですね。こういうのを楽しむことできませんか?
    • 0

聞き流す

お年寄りは年とともに幼児化していきます
幼児は成長しますが
年寄りは逆
なのでまともに相手にしません
話の半分以上は聞いていません
まともに聞いていたらストレスになるだけ
    • 0

年寄り相手じゃ、言うだけ無駄です。

もっと若い人にならきちんと向き合うとかしますけど、年寄りには何をしても無駄です。
何をしても無駄ということは、何をしても変わらないということです。
今まで我慢して流していたなら、言いたいことをぶつけても同じですよ。
不愉快なことを言われたら、殴るフリだけしてもいいと思います。
「お相撲さんみたい」と言われたら、「張り手で首をへし折ってやろうか?」くらい言えばいいです。
相手によるのですが、笑いに変えてしまうのも手です。
「お相撲さんみたい」と言われて、がぶり寄りのフリをしてみて、それで笑ってくれるならそれもいいと思います。
「お前もな」的な返しでもいいかな。
とにかくお互いが憂さ晴らし用のサンドバッグ状態でいいということです。
    • 1

イヤミで返します

あなたの行動みてると『親切の押し売り』とか『無意識の暴言』ってのがよ~くわかるわ~
とか
人を苛立たせるのが、こんなに上手い人みたことないです 学びになるわー
って言ってやります

やり返すと自分のレベルが落ちる みたいな事も聞きますが
言葉には言葉で対応します

こちらから仕掛けることはしませんが やられっぱなしじゃ腹立ちますからむこうが言ってきたらチクリと返します

ま、むこうにとっては蛙の面に小便程度でしょうけど
    • 0

職場のパワハラでも同様ですが

やったほうが、「本人のため」などど思っても
本人が嫌がらせと思えばパワハラです。

この件も同様であなたが不愉快なら言うべきではないでしょう。

そして共通しているのが
「お互いの人間関係ができていない」のに「思ったこと」を言ってしまうことです。
ここさえキッチリ築き上げていれば
このような感情にはなりません。

で、私ならおばあさんに
ハッキリ言うでしょう。
「身体的なことを冗談でも言うのは不愉快なんでやめてください」と。
それでもやめなければ、そのおばあさんの人間性はその程度と思ってできるだけ距離を置き、
空気でわからせましょう。
    • 0

バーちゃんとやり合っても空しいだけですから、止めましょう。

やり合って、興奮させて、脳溢血で倒れら得ると、後味が悪くなります。
それをネタに、更に、グジグジ、言われます。周りからも、いわれのない誹謗中傷を受ける恐れがあります。
ここはひとつ、大人の対応で、グッと、我慢しましょう。
    • 1