ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

先月、ドコモショップで「arrows Be F-04K」を購入しました。
ACアダプタ込みで41000円でした。
しかし、諸事情により解約したため、買取先を探しておりました。
ところが、ヤフオクで調べると20000円台で新品未開封で売られて
います。22000円では落札している人もいないようです。
ヤフオクで売っている人は、どのようにしてどのくらいの価格で購入
してヤフオクで売っているのか不思議でなりません。
他のところでもせいぜい2万円弱での買取しかならないようです。
新機種で販売されたばかりなのに、これほど値下がりするものでしょうか。
スマホの価格状況がよくわからなくて質問します。

A 回答 (2件)

需要と供給。

中古品は、未開封でも中古ですと価値が低下します。
また、中古ですから、中古のデメリットもありますからね。メリットは新品に比べて安価なだけですから。
NTTドコモのオンラインショップでは、新規・買増・契約変更で33,696円
docomo withの機種だから、1500円の割引されますから、ドコモ契約者なら、わざわざ中古を購入するメリットはありませんから。
    • 0

需要と供給の問題で、

中古で買う人はスマホの知識のある人か、iPhoneのように同じ機種を壊し交換のために買う人だけなので、
ミドルレンジの機種(それも特にdocomo)は、スマホや契約の違いをよくわからない人がターゲットなので、
使えなくて売る側はいても買う側がいないので、売れない商品は高く買い取れないプロ相場ができあがり、その価格を基準に個人売買相場が決まるので値段が上がらないのです。

そして昨今は3年割賦もざらで、電話会社の新機種が中古流通するのは、未契約の白ロムではなく、残債あり未払いでdocomoによってSIMロックされた「赤ロム」ばかりなので、中古で買っても使えないバルク品になります。
で、赤ロムを個人売買するのは、SIMロックの知識のない人が売り、知識のない人が買うわけで、使えないトラブルしか発生せず、バカ同士によってしか出品落札されないので、全く値がつかないのです。
    • 0