【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

災害の為車を購入する事になりました。前車は廃車です。
残価設定やリースやまたは普通のローンがありますが
どれがベストでしょうか?
あまり手持ちはありません。
軽自動車もかんがえています。
中古車でも可

A 回答 (3件)

自営や会社経営者なら リースなら経費で落とせます。

購入よりはるかに良いです。

残価設定は、契約年数後の残価(下取り価値)を新車代から引いた料金を分割払いするだけ 月の支払いは、少ないですが契約年数完了時、何も残らない 酷い外装損傷傷が有れば マイナス 修理代金を取られます。

リースも借りてる賃料なので 毎月の支払いが低くなりますが、何も残りません

普通のローン ディーラーのローンは。金利が無駄です。 信販会社のローンは、審査が甘いですが 金利がバカ高いです。
ローンで買うなら 金融機関のマイカーローンが低金利でです。 口座を持つ信用金庫や農協、労金などに相談してみて下さい。給与振込や定期預金などしていれば さらに金利の優遇が効きます。

災害受けた車の 災害見舞金なども自治体などから出ないのか 車両保険へ入っていれば
保証が出るかなど 良く確認してみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます検討してみます

絶対にやってはいけないのが残価設定。

メチャクチャに金利総額が高くなります。
リースは個人では丸損。
普通のローンが一番特です。
なお、販売店は
1:残価設定 2:リース 3:普通のローン
の順で進めてくるかもしれません。
その順に儲かるからです。
    • 1

リースが良いかなあ~と思います。

会社とか営業車リース車ですし、災害あれば修理してくれるみたいですよ。たぶん。

ローンは基本自分の所有ですので、修理は保険とか自分でかけないといけない。

>災害の為車を購入する事になりました。前車は廃車です。

どんな災害かはわかりませんが、
自動車は水深10cm程度の水溜まりは走行できる設計です。

それを超えた水溜まりとか走ると、タイヤの軸とかのベアリングとか痛むので、
マフラーから水が入るかどうか? くらいの水深とかを計算する感じ。

「今日は大雨降りますよ~」 とかスマホとかに豪雨アラート警報でも届いたら、みなさん
近所のショッピングセンターのお客様駐車場の3階以上の上の階に車を持って行き、翌日とか
に引き取りに行く感じです。

私の場合は、高架道路の道路敷にある月極駐車場なので、道路用の排水施設があるので、
大雨では地面が水溜まりにならないので、基本駐車場に保管している感じです。

車は1度浸水しますと、泥水ですので、スチーム洗浄で車内丸洗いしても、1度では落ちない
ので、何度もやらないといけないらしいですので、高額になるそうです。

私の知人は、高級分譲マンションの半地下月極駐車場内が浸水し、メリチェデスとかが廃車に
なったと言っていました。

大雨とかの場合、オーナー自身が保管場所をきちんと選定する義務みたいなものもあるので
乗り方とか保管方法によっては、リース車でも有償修理になるかもしれません。
    • 1