【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

災害の為車を購入する事になりました。前車は廃車です。
残価設定やリースやまたは普通のローンがありますが
どれがベストでしょうか?
あまり手持ちはありません。
軽自動車もかんがえています。
中古車でも可

A 回答 (3件)

自営や会社経営者なら リースなら経費で落とせます。

購入よりはるかに良いです。

残価設定は、契約年数後の残価(下取り価値)を新車代から引いた料金を分割払いするだけ 月の支払いは、少ないですが契約年数完了時、何も残らない 酷い外装損傷傷が有れば マイナス 修理代金を取られます。

リースも借りてる賃料なので 毎月の支払いが低くなりますが、何も残りません

普通のローン ディーラーのローンは。金利が無駄です。 信販会社のローンは、審査が甘いですが 金利がバカ高いです。
ローンで買うなら 金融機関のマイカーローンが低金利でです。 口座を持つ信用金庫や農協、労金などに相談してみて下さい。給与振込や定期預金などしていれば さらに金利の優遇が効きます。

災害受けた車の 災害見舞金なども自治体などから出ないのか 車両保険へ入っていれば
保証が出るかなど 良く確認してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます検討してみます

お礼日時:2018/08/05 13:18

絶対にやってはいけないのが残価設定。

メチャクチャに金利総額が高くなります。
リースは個人では丸損。
普通のローンが一番特です。
なお、販売店は
1:残価設定 2:リース 3:普通のローン
の順で進めてくるかもしれません。
その順に儲かるからです。
    • good
    • 1

リースが良いかなあ~と思います。



会社とか営業車リース車ですし、災害あれば修理してくれるみたいですよ。たぶん。

ローンは基本自分の所有ですので、修理は保険とか自分でかけないといけない。

>災害の為車を購入する事になりました。前車は廃車です。

どんな災害かはわかりませんが、
自動車は水深10cm程度の水溜まりは走行できる設計です。

それを超えた水溜まりとか走ると、タイヤの軸とかのベアリングとか痛むので、
マフラーから水が入るかどうか? くらいの水深とかを計算する感じ。

「今日は大雨降りますよ~」 とかスマホとかに豪雨アラート警報でも届いたら、みなさん
近所のショッピングセンターのお客様駐車場の3階以上の上の階に車を持って行き、翌日とか
に引き取りに行く感じです。

私の場合は、高架道路の道路敷にある月極駐車場なので、道路用の排水施設があるので、
大雨では地面が水溜まりにならないので、基本駐車場に保管している感じです。

車は1度浸水しますと、泥水ですので、スチーム洗浄で車内丸洗いしても、1度では落ちない
ので、何度もやらないといけないらしいですので、高額になるそうです。

私の知人は、高級分譲マンションの半地下月極駐車場内が浸水し、メリチェデスとかが廃車に
なったと言っていました。

大雨とかの場合、オーナー自身が保管場所をきちんと選定する義務みたいなものもあるので
乗り方とか保管方法によっては、リース車でも有償修理になるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の購入。安い中古車ばかり乗り継ぐのは経済的?

一人一台車所有が当然の地域に住んでます。

先日、知人と車の話になった時に、その知人は安い中古車(10万~30万くらい)をずっと乗り継いでいると話してました。
今まで大きなトラブルもないからこれからもそうすると。

私はそんな安い車は、乗れても2・3年だし、あちこち修理をする必要もあるから、逆に高くつくと思ってます。

車に対する考え方は人それぞれだとは思いますが、私は今まで新車もしくは、中古車でも程度が良く長く乗れるものの方が、得ではないかと思ってきました。

けど、知人の言うことも説得力があり、買い替えを検討してる今、悩んでしまいました。

皆様はどうされてます?

ちなみに私も知人も、通勤で片道一時間はかかる距離を車使用します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ちなみに私も知人も、通勤で片道一時間はかかる距離を車使用します。
これなら、新車かな。壊れた時に困るかな。
本当に、たまに買い物に行くぐらいなら安物でいいかな。

友人は、車に興味はないし見栄もないのでしょうね。
私は、どちらも賛成かな。
ただ、中途半端な中古車は反対かな。
中古車買うのなら、故障したら廃車しても損をしない金額でしょうね。
5年落ちの中古車を100万円が一番もったいないと思います。

>私はそんな安い車は、乗れても2・3年だし、あちこち修理をする必要もあるから、逆に高くつくと思ってます。
車検も格安車検でなにも交換なしで車検を受けますね。
ディーラーに出すと、馬鹿高い車検代がくるけど、格安車検ならそんなに高くないからね。
車検受けてすぐに故障する可能性もあるけどそう簡単に壊れることないしね。
格安車検なら、すぐに壊れても諦めつくしね。ディーラーで高いお金払ったのなら諦めつかないしね。

Qウィンカーの点滅間隔が早くなるカッチンカッチンカッチンが通常時でカチカチカチと早くなると球切れしてい

ウィンカーの点滅間隔が早くなるカッチンカッチンカッチンが通常時でカチカチカチと早くなると球切れしていると教習所で教わりました。

でも後方ランプが球切れしていましたがウィンカーの点滅感覚は早くなっていませんでした。

なぜですか?

自動車メーカーは球切れをドライバーに知らせるためのどこか球切れを1つでもしたらウィンカーを早く点灯させるという昔の伝統というかユーザー志向のサービスは辞めたのですか?

Aベストアンサー

ウィンカーが切れた時だけです。
後ろのブレーキランプとかは関係ないです。
フラッシャーユニットで点滅させていますが、球が切れると抵抗値が変わる為、点滅回数が変わってしまいます。従って5w程度の消費電力が小さいサイドウィンカー部だと 切れても変わらない車種もあります

Q車の買い換えを考えています。 フィットに12年乗っています。車がどうしても必要な地域に住んでいるため

車の買い換えを考えています。

フィットに12年乗っています。車がどうしても必要な地域に住んでいるため、動かなくなる前に買い換えを考えています。

年収200万弱のパートのため、あまり余裕がなくフルローンで購入予定です。

月々の返済を15000円位で、ボーナス払いを併用して100万~130万くらいで新しめの中古車を購入したいと思っているのですが、無謀でしょうか?

込み込み1万円で軽自動車に乗れるリース契約や残価設定型クレジットなども考えましたが、車がダメになるまで出来るだけ長く乗りたいと思っている自分には向かない気がしています。

資金が乏しいならば数十万の中古車も考えるべきでしょうか?

またどこで購入するかも悩んでいるのですが、ディーラーに行って相談すれば条件に合った車を探して貰えますか?

中古車の購入は初めてなので、色々ご意見を聞かせて頂ければと思います。

Aベストアンサー

買い替え理由が”動かなくなる前に”であれば現状維持するのが一番得策です。
故障が不安であれば点検でディーラーに持ち込むのがいいと思いますが
毎回車検を受けており、整備をケチって無いのであれば20年以上でも余裕で走ります。

仮に新しい車を購入する場合、中古車でしょうか?
その車が突然動かなくなることは十分考えられます。
その際、次の車を購入する資金は捻出できないかと思います。
そうなってしまったらそれこそ本末転倒です。

資金が乏しいのであれば、”故障を修理するお金+αで中古の同じ車が購入できる”を
目安に中古車を乗り継いでいくのが一番いい選択と思います。

QETC2.0について あなたならどぅしますか? 新車を買うにあたってETCとナビがついてくるのですが

ETC2.0について あなたならどぅしますか?

新車を買うにあたってETCとナビがついてくるのですが、プラス1万払えばETC2.0にも変更可能とのことなんです。

従来型のETCはパナソニックでセキュリティはセットアップできないので 多分2030年にはつかえなくなります。

そこでプラス1万円払って2.0にしてもらうか、従来型のままでいいか悩んでおります。

 基本高速は月1回のるか乗らないかぐらいです。

車は今回新車で購入して10年以上はのります。 おそらくETCが使えなくなる2030年以降ものる予定。

もしあなたならどうなさいますか?
 こちらは都心部ではありません。

Aベストアンサー

今後のETC2.0のサービス展開は完全に読み切れませんが、
乗り換えとかでなくかつ工賃サービスならETC2.0の方をおすすめします。
①サービス展開の様相によって2.0独自のサービスを受けられる状況になる可能性がある。
②自動車の使い方の変化により、現サービス適用地域に行くようになる可能性がある。
③車乗換の際、ETC機器は取り外して次の車に取りつけることができる。

現在の市価でもETCとETC2.0との価格差は、バーゲン価格ならやはり1万ほどになります。
工賃やセットアップ料が大きな違いになります。

Q車の側面をコンクリートで擦ってしまった時の対応

車の側面をコンクリートで擦ってしまいました。
それほど激しい傷跡ではないですが、凹んでいます。

こういう場合はディーラーに相談したほうがいいのでしょうか?
ほかっておくと錆びになったりしてよくないのでしょうか?
ディーラーに相談して安く直してもらえるのでしょうか?

経験のあるかた教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

板金屋の方が安価に直してもらえる場合がある。
板金やなら、料金的な相談も乗ってくれる場合がある。

ディーラーって、店によっては、板金や外部に丸投げのところがありますから。
丸投げの場合は、手数料を上乗せして請求していますから。

どのようなキズか分からないけども、場合によっては、任意保険を使っている方がよい場合もある。
任意保険を使うと等級ダウンしますので、来年度から、自動車保険はあがりますけどね。

Qレクサスのメーターの上に付いてる右のバーは何ですか? 左のバーはスポーツモードとか雪道モードとか切り

レクサスのメーターの上に付いてる右のバーは何ですか?

左のバーはスポーツモードとか雪道モードとか切り替えるレバーだそうです。

右のバーは何用ですか?

Aベストアンサー

https://carblo.net/lexus-ls-interior

これのこと?

左がドライブモード切り替えスイッチ
右がVSCオフ・スノーモードスイッチ

Q一般道でハザードを点けたままノロノロと進み続けてるトラックが二台続けていました。 交差点手前で左折す

一般道でハザードを点けたままノロノロと進み続けてるトラックが二台続けていました。

交差点手前で左折するのか停車するのかも分からず困惑しました。

二台続けてですのでなにか理由があるのでしょうが、周りからするととても迷惑でした。
法令のことも詳しくありませんがどのよう理由があったのでしょうか。

Aベストアンサー

とても迷惑でした。自分のクルマが、故障して、ノロノロ運転する事も、あるのでは。余裕がないっすね。余裕持たないと、事故りますよ。

Q初めて買う車について

こんにちは。現在、大学院に通う学生です。
先日、内定式で同期と集まり入社後買う車について話しました。
私はminiのクーパーが以前からいいなと思っていて買うつもりだったのですが
「何かminiは女の子っぽいよね」
と言われてしまい自分では全くそう思ってなかったので本当に買おうか迷い始めました。

世間ではminiといえば女の子という印象があるのでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

経験上、他人の意見でクルマを買うと失敗します(苦笑)
ハンドルを握っている間ずっと「本当はこいつじゃなかったんだよな」と思っていたら、愛車に失礼です。
高い買い物ですし、色を含めて(誰が何と言おうと)自分の好きなモノを選ぶことが大事です。
何を買うかではなく、買ったらそれを大切にする、という考えも重要なのかも・・


人気Q&Aランキング