NSArray *filetype = [ NSArray arrayWithObject : @"'TEXT'" ];
NSOpenPanel *opfile = [ NSOpenPanel openPanel ];
と書いた後に[opfile filename]にファイルパスが入っているとゆうことなんですが、これをchar型の変数に渡してCの関数に渡してあげたいのですがいろいろ試してみたんですがやり方がさっぱりわからず周りの人たちもObjective-Cはわからないので困っています。このあと
aaaaa(char *file,int aaa);
みたいな関数を呼びたいんですが初めにプロトタイプ宣言してそのまま呼んでも大丈夫なんでしょうか?
わたくしObjective-C歴2日、C歴3ヵ月半の若輩者です。経験者のみなさんよろしくお願いいたします。
動作環境はMacOSX、ProjectBuilderのcocoaでやってます。
参考にしたサイトは「cocoaはやっぱり」で勉強してます。
本は「MacOSXプログラミング入門OBjective-C」を昨日買いました。
その他注意事項ありましたら言ってくださると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も同じサイトで勉強しながら簡単なアプリを作った時、同じようなことでずいぶん悩みました。



[opfile filename]は今ヘルプで見たところNSStringのNSArrayのようですね。

NSString型のオブジェクトはcStringメソッドでchar *型に変換できます。

ここではファイルパスなので多分特に気にする必要はないと思われますが、エンコーディングの関係で何かいろいろあるようなので、一応ヘルプでNSString関係を一通り眺めておいた方がいいと思います(このあたりはわたしも良く分かってません)。

ProjectBuilderのヘルプって一応何でも書いてあるみたいで慣れて来ると便利そうだけど、こういった根本的なところを調べるのにはあまり向いてないですよね... 私も本買おうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。もうちょっと調べてみようと思います.
あ、でもこの本は高いだけでInterfaceBuilderに関することは少しも書いてないので画面構築するかたにはあまりむいてないように思います。でもこの問題でもう
10時間くらい費やしているような・・・仕事でMacは使うもんじゃないですね・・

お礼日時:2001/07/21 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ