【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ギターはどうしたら次のコードを押さえるまでジャンジャンと弾けますか?
次のコードまでジャンジャンとしたいのですがどうしてもジャーンと一回鳴らして次のコードを押さえる感じになってしまいます。だからと言ってジャンジャンとやろうとすると音が伸びているのでおかしくなります…

質問者からの補足コメント

• それが1回上から鳴らすとジャーンって伸びます。そしてもう一度鳴らすと音が混ざります…

• ストロークが上下と連続で弾くことができないんですよね…
    上から弾いて音が伸びて下から弾くと前の音が混ざる…みたいな感じです

• ビギナーとはなんでしょうか?

• 出来る人の動画と自分の弾いてる動画を見たところ手首のスナップが効いてないことが分かりました。
    肘から下を真っ直ぐにして弾いていました。だから音が伸びてしまっていたのでしょうか?

A 回答 (5件)

端的に言って、単なる練習不足です。

左手のコードチェンジも右手のストロークも、練習すれば『世間並みに』弾ける様になります。

>ストロークが上下と連続で弾くことができないんですよね…

・・・オルタネイトピッキング(ダウンで弾いたら、次はアップで弾く奏法)は、ギター演奏の基本です。これがスムーズに出来ないというのは、残念ながら『ギターが少し弾ける』というレベルにすら達していません。『ギターに触ったことはある』というレベルと大差ないぐらいです。

つまるところ・・・楽器はオモチャではありませんよ。
 シロートが手に入れていきなり演奏を楽しめるほど甘いモノではなく、演奏出来る様になるまでは、精神的・肉体的な苦痛を伴う練習が少なからず不可欠です。
 具体的な練習方法としては、まず『演奏出来るヒトの演奏』を観察することです。動画サイトで初心者向けの動画を探してもよいですし、今の初心者向け教則本の多くにはDVDが付いていて、そういうDVDも参考になります。
 今は根性出して練習に打ち込みましょう。

>ビギナーとはなんでしょうか?

ビギナー=beginner=初心者、です。英単語ぐらいは調べましょうね。
    • 0

一行目、間違えました。

すみません。

「ビギナーの間はリズムをゆっくりにして、」
    • 0

ビギナー能力間はリズムをゆっくりにして、ゆっくり鳴らす練習をすればいいですよ。

おそらく左手の(もし左利きなら右手の)コードチェンジのスピードが遅いんだと思いますが、練習して慣れてくると速くなります。

焦らず、練習に励みましょう。
    • 1

ギターのコードを抑えるのは技術

コードを弾く手は個性です

技術なら練習を重ねるごとに上達しますが
コードを弾く手で、その人の曲になります

そうでなければ
同じコードを抑えれば
誰でもプロと同じ曲が弾けることに
なってしまいます

この弾き方が自分にあっていると思うまで
練習をするしかないですね