ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

彼氏の持ち家に同棲して1年ほどになるのですが、DVとか色々わからなかった事が発覚して別れたくて何度も話しているのですが、応じてもらえないので、黙って引越しをしようと決断しましたが何か訴えられような事はあるのでしょうか?
役所の届けは住所は同じで世帯主別になっています。

質問者からの補足コメント

• はっきりとしたプロポーズは受けていないのですが、婚約破棄の形になるのでしょうか?

A 回答 (8件)

とりあえず住民票別にしないとね!引越し先は役所の人に理由言えば大丈夫。

相手実家知ってるの?探しに来ちゃうかもよ?火に油を注ぐ前に話せるなら直接がいいと思うけどね。理解してもらえればすんなりいくんだけど…。私の場合は家を出て行ったよ!二人で飼った愛犬も置いて行ったんだ。なにも言わず出て行くなら必ず覚悟をもってね!計画を立てるんだよ、幸せになってね。
    • 1
この回答へのお礼

覚悟を持ってですね。ありがとうございます!

夜逃げですね

• 1
この回答へのお礼

そういう事になりますね

婚約破棄などになり訴えられる事はまずありません。

暴力の証拠を掴んで 慰謝料請求出来るくらいです。
今からでも、暴力を他人に相談(弁護士など)しておく、実際暴力振るわれたら 医者に行き診断書を書いてもらう。それで証拠になります。

訴えは 相手の住所がわからないと
訴訟は起こせないので、訴えられる事は無いですが 理由を書いた置き手紙でも置いて(証拠にコピーもしておく)
彼の知らないところへ住所を移せば
訴訟は出来ないです。

上記の事を踏まえ、警察生活相談科に相談だけでも行き 記帳してもらえるので、それも証拠になりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
警察に相談ですね。

すいません暴力の証拠があればの間違いでした。

• 1

暴力の小学生のあれば慰謝料請求できますよ。

• 1

暴力ふるわれた証拠ありますか?診断書や写真。

彼がいないときに荷物を持って暴力被害者をかくまってくれるシェルターに行った方が良いです。そして警察に被害届を出して弁護士に接近禁止令を出してもらいましょう。内容証明で貴方の暴力により結婚は不可能になったと出せば大丈夫と思いますが、詳しいことは弁護士に相談してください。弁護士ドットコムというサイトで無料相談してもらえますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
暴力の証拠はないので、難しいですよね。
弁護士の無料相談があるのですね。相談してみます。
ありがとうございます。

>知り合って2ヶ月で一緒に住もうということになって

それがお互いに、将来の結婚を見据えて同棲しようという意識だったならば、暗黙の了解で婚約のステップということも言えそうですね。
もしもめた場合、そのあたりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

暗黙の了解になるのですね。
別れる事になっても仕方のない理由がある事は相手側は承知なのですが、それでも勝手に出ていくと婚約破棄になって、訴えられるのでしょうか?

その同棲は、婚約している上でですか?

たとえ口約束でも、もし婚約しているならばちょっと面倒なことになります。
質問者様に理由があるとしても、婚約破棄みたいなことを言ってくる可能性がありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
婚約?になるのかわからないです。知り合って2ヶ月で一緒に住もうということになって、早すぎる話しなのですが、そのままずるずる色んな事が発覚して、別れ話しを何度もしているっていう感じです。
婚約破棄になるのでしょうか?
それは大変ですよね(´・・`)