アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大統領選がいよいよ近付いてふと思ったんですが、
皆様は何がお好きでしょうか?

作品名だけではなく、どこが良かったかとか
どんな台詞にシビレた、とかを書き添えて頂けたら幸いです。

私はというと、
【エアフォース・ワン】でハリソン・フォードが演じた超人大統領です。(*^^*)
(あんな捨て身の大統領なんて実在するわきゃねーわな…)
とは思いますが…。

A 回答 (10件)

印象に残るのは「合衆国最後の日」に出てくるチャールズ・ダーニングの大統領ですね。


側近の閣僚、軍幹部には完全に見捨てられて仕方なくテロの人質になりつつ、テロリスト(合衆国の元軍人)の要求である「ベトナム戦争時の秘密文書」(内容はベトナム戦争に米軍が介入した理由が書かれている)の公開を民主主義的良心と政治的建前に悩み、そして最終的には約束するが、文書を公にしたくない軍隊の上層部の思惑によって、テロリスト共々いっしょに捨石のように殺される。
ラストでCIA長官に民主主義的良心から「秘密文書」の公開を遺言として託すが、恐らくは公開しないだろうなというCIA長官の顔が印象的。
今のアメリカの現状を考えると怖い映画。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
【合衆国最後の日】とは、これはまた懐かしい作品を上げて頂きました。
随分昔に観たんですが、当時の私には皆目理解できない話でしたし、
実はその録画、最後の最後が切れてたんです…(;;)。
で、大統領が撃たれてからを観てないんです…。
うーむ、もう一度観たくなって来ました。

お礼日時:2004/11/02 12:10

私は、JFKと13デイズとエアフォース・ワンです。

エアフォース・ワンでの台詞で「大統領は人ではなく、その存在だ。」と言った所にアメリカの怖さを感じました。この後にJFKと13デイズを見たら暗殺された訳が分かったような分かんない様な・・・
理想を言えば24のパーマー大統領でしょうか?私は日本人ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
お、今度は実在した大統領を描いた作品を上げてくださいましたね。
どちらも映画館で観ました。字幕だったせいもあり、
複雑な内側をよく把握できなかったというのが正直なところです。
でも政治というのが実に複雑怪奇で、我々の意識の遥か上にあるものだと改めて感じました。
これらは過去の出来事ではなく、現在も秘密裏に進められている…んでしょうか。

お礼日時:2004/11/03 10:20

大統領の出てくる映画って面白いの多いですね!


『エアフォース・ワン』しかり『インディペンデンス・デイ』しかり、戦いに自ら身を投じる…なんてありえない!ってシチュエーションだからこそ燃えるんでしょうね(笑) さて、わたしのおすすめです。

●『アメリカン・プレジデント』
恋をしたやもめの大統領が再選(だと思った…)するまで。対立する候補者が、相手の恋人を徹底的に糾弾、それに対しての対処の仕方がとてもすてき。
むずかしいこと抜きで、普通のラブストーリーとしても楽しめます。

●『パーフェクト・カップル』
公開当時、モニカ嬢とのスキャンダルの渦中にあったクリントンを彷彿させることで話題になった映画。
それだけでもすごく興味深い作品です。
ただ、脇役の方が面白かったのは難。

●『デーヴ』
ひょんなことから、大統領とそっくりだったために、その任務を負うことになった一般市民のコメディ。
それぞれの大臣から、予算削減のアイディアを出させるシーンは、秀逸、痛快!

●『華氏911』
言わずと知れた大ヒットドキュメンタリー。
「わたしは今まで全部判っているつもりだったのに、実は何も知らなかった」と述懐する、戦争で息子をなくした女性のせりふがそのまま自分に当てはまりました。
エンターテイメントとしても、あの大統領の描かれ方は最高です。

ちょっと記憶があやふやな点もあるので、細部が違っていたらごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
おっ、また【エアフォース・ワン】を上げてくれる方が…。笑

【アメリカン・プレジデント】も素敵でしたよねー。
大体いつも虐げられる役が多いマイケル・ダグラスがこんな爽やかな役を!?と驚いたものです。
お相手のアネット・ベニングも清々しくて素敵でした。

【パーフェクト・カップル】も観ました~。でも、イマイチ記憶が…。

【デーブ】、はいはい、面白かったですよね~。
勝手に予算案を訂正しちゃって、補佐官?に「コホン。あの、大統領…」と咎められ、
サッサとクビにしちゃった場面も気分爽快でしたー!

【華氏911】、この夏、最も楽しみにして観た作品です。
特に難しい言葉は出て来なかったものの、「何!?今のナレートの意味を詳しく説明してくれ!」
と思わず叫びたくなるような信じられない内容でしたね。
B大統領は再選となるんでしょうか…?

お礼日時:2004/11/02 12:05

同意見です!!



エアフォースワンのハリソンがかなり素敵です。
嘘か本当かはわかりませんが、この映画公開後に『ハリソンを大統領に!』という意見があったとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
ですよねー♪やっぱり【エアフォース・ワン】ですよねー♪
そういえばそんな声が上がったこともあったようですよ。
シュワちゃんは州知事になりましたが、ハリソンは大統領に…
いーじゃないですかー♪

お礼日時:2004/11/02 00:10

こんにちは


ベタですが「インデペンデンス・デイ」の
ビル・プルマン演じる大統領の演説は日本人ながら
感動してしまいました。(^^)
「今日が人類の独立記念日だ!」というセリフや
自ら戦闘機に乗って出陣したりするところは
アル中親父と同じぐらいかっこよかったですね。
いかにも"強いアメリカ"を象徴したような映画ですが、
日本でもしこんな映画作ったら受けるんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
はいはい、【インデペンデンス・デイ】も来ましたね。
プルマン=大統領もなかなかクールで良かったですよねー。
大体がコケにされる役柄の多かった彼が大統領役!?と、ちょっと驚いたものでした。
ただ、私も「強いアメリカ」を見せつける個所がチラチラと目について、
その点では白けもしたんですが…まぁ、良しとしましょう。笑

お礼日時:2004/11/02 00:08

映画じゃなくて ドラマですが 



「ホワイトハウス」

でも 大統領本人より 補佐官たちのほうが
よかったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
【ホワイトハウス】というと、NHKで放映されているドラマですね。
チャンネルを変える時にチラチラと観る程度しかないんですが、
きっと観始めたら面白いんでしょうね。
補佐官たちのほうが良いというのは分かるように気がします。

お礼日時:2004/11/02 00:03

ドラマですが「24」ですね。


2時間の映画ではないので長く放送され、かなり大統領やその周りの人のことが良くわかりました。

あと「デーヴ」の大統領も面白かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
おっ、【24】に2票目ですね。んー…、いよいよ観てみなくては?笑

【デーブ】!はいはい、大好きなんです!
正確に言うと大統領ではないんですけど、サイコーに良かったです!
彼という人間に惚れてしまった護衛官がドアの外でヌーッと立っているラスト、
思わず「やった~★」ってな感じでしたよねー。

お礼日時:2004/11/01 22:42

映画ではないですが、ドラマでは「24」。


2シリーズ放送されていますが、寝不足になってしかたありません。

何か問題が起きたとき、記者会見などを効果的なタイミングで開き、民衆の不安を取り除くことが、一般庶民からみた、強い国の指導者の像なのでしょう。

アメリカの政治のシステムって、奥が深いというか恐ろしいというか・・・。
    • good
    • 0

ティムバートン監督「マーズアタック」のジャックニコルソンが演じた大統領が最高でしたね。

映画の内容も間抜けで面白いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
はいはい、【マーズ・アタック】も面白かったですねー。
腑抜けで目の焦点が合ってないようなニコルソン=大統領に笑いました。
それを補佐する副大統領のグレン・クローズがまた良かったです。
凛として「Do it !」と命令するとこなんか、ホレボレ~でした。笑

お礼日時:2004/11/01 22:34

私は「ディープ・インパクト」のモーガン・フリーマンが演じる大統領です。


ストーリーのなかでどういう活躍をしたのかは記憶に無いのですが、とにかく最後の国民に向けたスピーチがとてもよかったです。
絶望の中を生き抜いた人たちに送る希望と再生のメッセージ、これが聞きたくてビデオを何度も見ました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
はーい、やはり【ディープ・インパクト】が来ましたね。
私も好きです。確か、映画では初の黒人大統領だったんですよね?
大統領のスキャンダルか?という最初のシーンに(またかよ…)と思いましたが、
まもなくそれは誤解だと分かったばかりではなく、地球存亡の危機が…。
この作品では珍しく?色恋沙汰はありませんでしたネ。
フリーマン=大統領、良かったです。

お礼日時:2004/11/01 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!