プロが教えるわが家の防犯対策術!

家計簿の付け方

皆さん、クレジットカードで支払いをした場合、
使った月の分につけて、支払ったものとしていますか?
それとも引き落としになった月に支払ったものとしてますか?

家計簿初心者です。
アドバイスください。

A 回答 (4件)

カードを利用した日に計上しています。


我が家はエクセルで自作した家計簿ですので、現金払の列の隣にクレジット決済の列を設けています。
月末にはそれぞれのトータルで出ますので、クレジット決済の合計額を翌月の収入の列に前月振替分として計上しています。
文章で説明するより実際の家計簿を見て頂きたいのですが、アップしても画像が細かすぎて断念しました。
    • good
    • 1

当然引き落としでの決済です。


貸し借りは別シートで作っておくといいです。
    • good
    • 0

使った月に記載してます。


お金の出どころは使った月ですから。
そのお金を引き落とし日に引き落とせるように準備しておかなきゃダメですからね。
    • good
    • 1

カード使いすぎ防止のために使った月につけてます!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!