ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

社会で生きてくためには、どういうことが大切なのでしょうか?

A 回答 (8件)

社会というを何を指しているかわかりませんが、生きる力があればいいでしょう。

助けてほしい時に、助けてと言えることですかね。
    • 1

社会人で仕事をしている前提で順番は気にしなくても良いです。

・コミュニケーション能力を駆使して常に周りにアンテナを張っておいて
 仕事が出来る・人望があつい等人間味のある上席や先輩を上手く利用する。

・仕事が出来る先輩や上席と深く仲良くする反面同僚との仲はそれなりに。
 利用価値が出てきた同僚とは仲良くする。

・師匠的な先輩をコミュニケーション能力を駆使して早急に複数人作り教えを乞い
 色々な面で先輩に引き上げて貰う。

・仕事に必要な資格やスキルがあれば早急に取得する。

・仕事は常に全力でやらない、適当にサボりながら流せる仕事は適当に流しても良い。

・仕事とプライベートはきっちり分ける。特に飲み会や意味不明な会社の行事とか
 祝祭日を潰されるのは要注意。休む暇が無くなる為。

・なるべく会社の近くに住む、通勤だけで片道1時間で乗り換えありだと会社に行くだけで疲れる。
 徒歩範囲で住むのが理想。

・仕事を貰って分からない所は調べたり、どうしてもダメなら調べた振りをして聞きに行く事。
 全く調べずに行くと怒られる可能性がある為。
 コミュニケーション能力を駆使して複数の仕事の出来る先輩に聞いても良い。

・5日かかる仕事を3日で上げて半日~1日休んでから終わりましたと報告。
 日本は上記の場合、3日で提出したら仕事が簡単だったか?となり更に仕事を積まれ
 無意味な残業時間が増え評価もあがらない為。
 (海外なら高評価で給料もあがる)

・出来ない仕事はハッキリ出来ませんと言う事。そして何故出来ないか理由を説明。
 その後その仕事をやるなら聞きながら仕事を覚えていけばよい。
 ただし、物量的に無理ならキッパリ・ハッキリ断るのも大事。

・仕事でトラブルが発生したら速攻先輩・上席に報告・相談。

・100の物を出せと言われたら常に120以上の結果を出し続ける事。100の物を出すのは当たり前。

・経験に裏打ちされた信用と信頼と実績を早めに勝ち取る事。

・頭の回転が速く物事を見る視野が広くトラブル等の面倒ごとを回避する力。
(この場合の頭の良さは学歴や学校の勉強では無い)

・仕事でミスしたら言い訳を先にしないで何故ミスをしたのか今後どうしたら防げるかを理論的に回答する。

・有給はしっかりとってやる時はやる、やらない時はやらない。

・今日できる事は今日やってしまう。

・デスクワークなら机の上は綺麗にした方が色々と資料等が探しやすい。

・勤務時間中にスマホでゲーム等をやらない(見てる人は見てる)

・無駄な残業はしない、出勤時間より20分位早く着て仕事をするのもあり。

・自分の会社や仕事が何をやっているのか勉強する事。

・仕事は苦しいことが多いので苦しいを楽しいに変える事が出来るようにする。

・ストレスをため込まない様に気を付ける
 たまにはハメを外してストレス解消する。
    • 2

根性とスキルです。

これさえあれば、何とかなります。

特に根性が重要です。
    • 1

・頭の良さ(勉強ができるということではない)

・対人交渉力(コミュニケーション能力)

・先を読む力(リスク回避は特に)

・誠実さ
    • 2

コミュニケーションと経験です。

お金では買えません
    • 3

危機回避能力を鍛える

• 1

質問者様は学生ですか?

もしそうならば、学生で許されていたことが許されなくなるのが社会です。
それは考え方も行動もそうです。
しんどい・かったるいから行かない、遅刻する、連絡しない、バックれる・・・などは問題外です。
    • 1

協調性

• 2