外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

外科での処置で強烈な痛みを伴う場合でも、麻酔をしないのは、何か理由があるのでしょうか?
先日、粉瘤の切除をしましたが、この際は麻酔を打たれましたが、その後の二回の処置は、麻酔抜きだった為、激痛でとても辛かったです。
麻酔を使用するよう医師に伝えれば、簡単に応じてもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

麻酔薬は薬ですので、必ずアレルギーのリスクがあります。

アレルギー症状の一つであるアナフィラキシーショックが起きると、死んでしまう事もあり、実際に日本でも毎年死者が出ています。
ですので、医師としては、我慢できる痛みなのであれば、麻酔薬は使わずに我慢してほしいと思っています。
なぜなら、そんなことのために患者さんを亡くしたくないからです。
設備が整っている病院であれば、麻酔を希望すればしてもらえるかもしれませんが、実際には医師の技量・判断の仕方次第なので、なんとも言えないでしょうか。
    • 0

安全性を優先するなら、麻酔は使わないでしょう。

粉瘤の切除は確かに痛いですけど、陣痛に比べたら、大したことないです。
    • 1

おそらく、同じ箇所に何度も麻酔を打つ行為は体にも良くない事なんだと思います。

粉瘤経験ありますけど…
処置に4回位行きましたけど本当に痛かったです。
    • 0