『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

第100回全国高校野球大会で、皇太子さまがお言葉を述べられ、その中で第50回大会の決勝戦について触れられましたが、私の微かな記憶では、興国高校の丸山投手は、別れた(離婚?)お父さんと会いたかったから、甲子園を目指したと、ラジオのアナウンサーが語っていたことを思い出しました。彼はその決勝戦で見事に初出場初優勝をして、私は大泣きした覚えがあります。
 ところが、そのエピソードをPCで検索しましたがまったく記事がありません。あれは私の勘違いだったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    あれは中学生の夏休みに、母親の里に行くために山陽本線に乗車して、その時に満員の車両で、誰かが
    決勝戦のラジオ中継をボリュームを上げて流していて、連結部で立っていた多くの乗客と一緒にその模様を聴いていた記憶は、はっきりと覚えているのですが。

      補足日時:2018/08/05 22:37

A 回答 (2件)

検索したら、すぐに出て来ましたが、これのことですよね。


「第50回全国高校野球選手権大会」優勝:大阪代表 興国高校
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC50%E5%9B% …

そして、市川崑監督で映画にもなっています。
「第50回全国高校野球選手権大会 青春」1968年作品。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC50%E5%9B% …

また、DVDでなくとも、日本映画専門チャンネルで放送されます。
8/3(金) →終了
8/20(月)
9/20(木)
https://www.nihon-eiga.com/program/detail/nh1000 …

あなたのおっしゃる通り、丸山投手ですが、細かいエピソードはありません。しかし、懐かしさもあるのであれば、観てみたらいかがでしょうか。TVで視聴出来ずとも、DVDならいつでも借りられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答感謝いたします。案内して頂きました記事は閲覧しましたが、肝心のエピソードには触れられていませんでした。ただ、個人のプライバシーにかかわることなのでこれ以上の詮索はやめます。有難うございました。

お礼日時:2018/08/06 07:37

興国高校は、同じ年の、選抜にも出場、一回戦負けしているので、勘違いの可能性も、あるのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足コメントに記しましたように、学校の夏休みのことだったので、選抜じゃなかったと
思いますが、選抜代表にもなっていたんですね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/08/06 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)


人気Q&Aランキング