ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

定期的に鬱になります。すごい長いですがしんどくて相談させてください。
私は中学から一部の男性から陰湿ないじめを受け続け高校で心機一転を志すも周りとのコミュニケーションがとれず居ずらくなり、メンタルが限界に達して中退しています。でも、元々は人も好きで、色んな人と話すのが好きで昔は楽しく友達とワイワイしてる人間だったんです。なのに自分でも理解が追いつかないくらい変わっててコミュニケーションが取りずらくて全然うまく話せないんです。
そこからは通信に通いつつ、資格とか多種多様な事が学べる専門学校に入り現在社会人として5ヶ月目に突入しました。
最近は少しずつおさまってきましたが、高校生の制服や浴衣姿の可愛い女の子達を見るととても羨ましいのと同時にフラッシュバックして鬱状態になってしまいます。
なんとか押し殺して過ごしていますが、弱ってる時に少しでも嫌な事があったり思い出したり想像したりすると涙がドバドバ溢れて恥ずかしいです。
休日の日に色んな計画を立ててリフレッシュしようとしても、当日は気力がわかずベットに寝たきりで放心状態のときもたまにあります。
なかなか過去のトラウマから解放されず苦しんでいます。
この学生時代のやつ以外にも、幼少期に短気な父親に暴力をふられた痛い思い出も消えません…。
頼りの綱でいてほしかった母親も、私には喧嘩した時に頭を何発も殴ったり水をかけたりしていたのに5歳下の弟には甘く差別に苦しむばかりで頼れる余裕がなくていつも辛くてぬいぐるみに話しかけています。もう最近21歳になったばかりなのに気持ち悪いですよね。でもぬいぐるみ離れができそうにありません。恋愛とかでもぬいぐるみを受け入れてくれるわけないよなと思い、いつもちゃんと付き合う前に終わってしまいます。
学生服や楽しそうに遊ぶ子達をみると憂鬱になるのは普通ですか?また、弟と5歳も歳が離れているのだから親にこういったことをされるのも普通でいいんですよね?
世の中には結構いるはずと思っていたのに、会社や身の周りでもそんな人ほぼいなくて、普通の事として気軽に相談すると浮いてしまいそうで怖いです。
何不自由なく暮らしてはいますが、メンタル的にしんどくなると全く体を動かせなくて切り替えが難しいんです。
もう最近は誰でもいいから愛してくれないかなとか、褒めてもらいたいとか認めてほしいとか存在を肯定してくれる人がいないと自分でも気づかないうちにいつの間にか死んでしまいそうで怖いです。
否定されるのには慣れてると思ってるはずなのに、続くと人間ってどこかが壊れてしまうんでしょうか。
危険な人だと警戒しつつも愛してるとか優しくされると自分が傷付いてもいいから相手に尽くしたくなってしまいます。
たくさん苦しんで、体も変な所から血が出たり血圧がおかしかったりもうウンザリです。救われたいと期待するからダメなんでしょうか。でも期待がなかったらもう死ぬくらいしかないですよねそれって。
なんだか今日は本当に弱ってるみたいなので、元気づけてください…。とかいうとコメントしづらいですよね。もう慰み物でもどんな扱いでも構わないのでアドバイスあったらください。
あと、泣いても目が腫れない方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

大変ですね、私も鬱のしんどさは理解できます。

だるいし、しんどい、体の中心から重い、筋肉は痛い。
薬飲んでるのに、何故?です。
なんともない時もあるのにね。
クーラー病かなぁ?って寝込んでます。
子供の時から、いじめ、リンチ、無視、親の離婚訴訟、社会ではまたいじめ、セクハラ、
役職についたらパワハラ、社内政治、クビにしないで退職届け出せ。派遣では、事務所荒らしがあり、疑われ警察に指紋とられたり、探偵に後をつけられたり。
ブランクが多いから信用されないようです。
パニック障害のあとは離婚、健康も仕事も全て失いました。
あー面倒だ死にたい。
って考えたけど、
やられ損じゃ馬鹿らしいと。
絶対、倒れてたまるかい。
負けるかい。
って思ってます。
貴方は、これからだから、
どんどんよくして行って下さい。
お互いに頑張りましょう。
俺還暦がもうすぐなんで、
後少し頑張ります。
じゃ。
    • 2

辛かったですね。

私の娘も21才です。折角入った歯学部を無視による苛めで自主退学し、今年は別の大学に入学し直しました。うちの子もコミュニケーション能力があまりないです。性格が優しすぎて人には傷付けられたのに傷付けたことはありません。気遣いが人一倍あるので疲れるようです。あまり過去のことは振り返らないよう促してます。医療人としてその苛めた友達たちは立派な歯医者にはなれないから、と言い聞かせながらも。所詮本当に信じられる友達は2人くらい。それで充分。あなたは今立派に生きてるんだから過去にとらわれずに良いこと、楽しいことを考えて過ごしてみては。一度、心療内科にかかるとドクターが親身に話を聞いてくれるのではないですか。娘には聞き役の私がいたから良かったですが、あなたの場合は家族も問題ありだから、専門家に委ねた方がいいですよ。どうか生きて下さい。しあわせになって。こんなおばさんのアドバイスでもあなたの役に少しでも立てて頂けたら私も嬉しいからね。
    • 2

親から兄弟姉妹差別されてる女の子は結構いると思います。

愚痴を吐くサイトをたまに利用しますが(笑)そこにはよくそんな内容の愚痴が投稿されてますよ。
それと、女子高生などを見ると羨ましくなるのも当然の反応だと思います。
ぬいぐるみが離せない大人も普通にいるし、あなたが変という訳ではないです。高校時代には戻れないけど、浴衣着てお祭りや花火大会などはまだまだこれから先十分にできます。

むしろ本当に今までよく頑張ってきました。辛い時は泣いて良いし、自分に素直になりましょう。辛い気持ちがある時は無理しない。そしてその分元気になったら楽しいこと沢山しましょう。
あと支離滅裂でも良いから、その時の感情を思うがままにノートに(チラシの裏でもいいけど)書き綴ってみるのもいいかもしれません。心の整理につながるかもしれません。

さっきこんなの見つけました。暇なら見てみてください。

http://girlschannel.net/topics/1150792/
    • 1

周りにそんな人はほぼ居ない?

んですね。私の周りは居ますよ
私は今でもそうです。
カミングアウトしてて話をして
みると結構居ますよ
程度の問題ですけどね。
休日に何かをしなきゃ!ってのが
気になります。休日だから一日中
寝ててもいいと思いますけどね
人それぞれ考え方は違います。
貴方の尺度でやればいいんです。
頑張ってください!なんて無責任な
コメントはしません。
頑張ってんですからね!
結構助けてくれますよ
友達とか…貴方も周りに頼っていいと
思います。辛い経験されて人間不信に
なってるかもしれませんが
きっとわかって受け止めてくれる人が
居ますよ。生きる事は大変です。
周りの環境もありますからね。
まだ21歳ですよね。
私が21歳の時は破茶滅茶でしたよ
まだ人生の4分の1です。
まだまだやり直しはできますよ。
    • 0

あなたは人に優しくされたことがないから、寂しがり屋なのですね。

危険な人とわかっていても優しくされると依存してしまうでしょ?わかっているなら、そのような人と親しくなってはいけません。
あなたのことを本当に愛しいと思う人にあなたはまだ出会ったことがないだけ。
辛い時期をやっと乗りきったのだからこれからです。
頑張りすぎないようにしましょう。
気持ちを切り替える時は深呼吸して。
    • 0