初めての店舗開業を成功させよう>>

自分は介護の仕事をしています。
尋常性乾癬という皮膚病なんですが!
施設にて疥癬患者がいます。部屋の違う利用者も疥癬になったりするので、自分も疥癬になってないか心配で、前より乾癬のかゆみはあるので、乾癬❓疥癬の痒みなのか分からず。います。皮膚科に二週間にいっぺんは見せてはいますが、大丈夫って言われます。
疥癬と乾癬は、症状が似ているんでしょうか❓

A 回答 (1件)

>疥癬と乾癬は、症状が似ているんでしょうか❓



皮膚が赤くなって盛り上がり、強い痒みを感じるところは似ています。
ただ疥癬の場合、小さなぶつぶつから盛り上がりが続くような場合が多いです。
疥癬はヒゼンダニの寄生による疾患で、首から下の殆どの場所にでき、かつ皮膚のくびれなどダニの潜伏しやすそうなところの
症状がひどくなるのが普通です。

乾癬の場合、盛り上がったところが乾いてボロボロ剥け落ちることがありますが、疥癬はそうなることはまずありません。

乾癬は体質によるものと言われますが、疥癬はヒゼンダニが原因ですので感染もします。
ただとてもひどい状態でなければ感染力はさほど強くありません。
ヒゼンダニは動くのが苦手なので、患者の皮膚に密着するとか、着ていた衣類・シーツなどが肌に触れるなどしなければ
感染することはまずないでしょう。ヒゼンダニは熱に弱く、老人ホームなどでは患者が出ると、シーツや衣類を50℃以上の
お湯につけて感染を防止します。

患者の触れたものに触った後は、まめに手を洗うことを励行していればまず感染はしません。
また2週間に一度通院しているそうなので、その都度チェックを受ければ問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2週間に一回皮膚科で疥癬も見せてますが、見ても自分では分からずで、利用者につしてるのかとか考えてしまい。投稿させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/05 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q疥癬の治療について

家族揃って疥癬になってしまいました。
皮膚科から塗り薬を2種類1日2~3回塗るように言われました。
1つは疥癬の治療としてイオウサリチル酸チアントール軟膏で、
もう1つはかゆみ止めとしてオイラックス10%です。

受診した時に、オイラックスは塗りすぎると肝臓を壊す恐れがあるから
1日2~3回までにしろと言われたのですが、
後に自分で調べたHPには、肝臓に悪いのはイオウ軟膏の方だと書いてあるのですが
どちらが正しいのでしょうか?
それが以下のアドレスです。
http://www.dd.iij4u.or.jp/~ksugi/frame7.html

それから、
疥癬の治療としてイオウ軟膏を勧められたのですが、
主に疥癬の治療に使用される塗り薬はオイラックスの方だと幾つかのHPに記されていますが
実際のところはどうなのでしょうか?

とりあえず医者に言われた通りにやって
1週間経ちますがまだ変化が見られません。
家族には小さい子供と授乳中の母親もいるので心配です。

Aベストアンサー

一般的な話をいたします。
オイラックスに肝機能うんぬんの副作用はありません。
あなたの調べたHPが正しいと思います。
疥癬の治療と言っても、
「ダニの駆除」と「皮膚症状の緩和」と全く異なるふたつの治療薬が必要です。
駆除の方ではいわゆる農薬に似た成分も使われております。
一般的にはγ-BHC製剤が多いように思います。
かゆみ止めとしては圧倒的というかほぼ100%オイラックスが使われております。
室内、布団などの駆除については、
医師に助言を求めるか、各サイトなどで研究してください。
なお小さいお子さんにオイラックス大量使用はできません。
お子さんに使える駆除剤もあります。
どちらにしても簡単に治るものではありませんので、
完全に駆除でき、完治するまで根気が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報