ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

築30年になるビルなのですが、何かと高所作業が増えてきてますが、適当な位置(一面に4つ)に丸環がないので管理会社より丸環の新設工事を進められております。しかし、丸環をあまり信用できないとする建設会社が多いのも事実で、新しいビルなどは、殆ど丸環がついていないとも聞いております。

そこで質問なのですが、
丸環に代わるものがあるのでしょうか?
また、建設会社が丸環を進めないというのは、丸環に何か問題があるのでしょうか?
教えて頂けると助かります。
どうかご指導の程、お願い致します。

A 回答 (2件)

「丸環」の後からの設置は、難しいと思います。

「丸環」自体、鉄筋コンクリートの建物が前提でしょうし、パラペット立ち上がりに
設置するためには、パラペットに「アゴ」を設置する等、今は見なくなった納まりが
必要だと思います。

鉄骨造ALC貼り等でも、工夫すれば可能でしょうが、可能というだけで、望ましくはありません。

設置するとすれば、常に止水との戦いで、余り気が進みません。

丸環が仮に無くとも、最近は、パラペット自体を挟むとか、バランサーを用いて、
吊り下げるゴンドラの荷重を受ける等、色々工法が有るようです。

少なくとも、既存のビルにこれから丸環を設置するのは、それ程利点があるとは
思えません。
    • 1

後から取り付けだと、屋上の防水層を突き抜けての設置になるので、そこからの水漏れになるので、嫌がります。

コンクリートを鉄骨のある部分まで割ったり穴を掘ったりしないといけないですから、その施工とそれによる水モレを懸念して
あと、下手なとか見せたく無いような手抜き工事がバレますので(中に鉄骨が入っていなかったり線材が細かったり短かったり、と(^_^;

で、丸環にロープ縛って1本での作業というのは危険なので、禁止されていますし
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございます。
現在、パラペットクランプを含めて検討しています。
なるべく躯体に影響を与えない方がいいのかなと思っています。