ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

中学3年生女子です。
将来に希望がもてません。毎日絶望的な気分です。
心当たりがあるのは、小さい頃から親が仕事の愚痴を言うのを聞いてきて、それが理由かははっきり分からないけど仕事や就職など憂鬱なものにしか見えません。ネガティブなものと考えてしまいます。
わたしは今より将来のことを考えがちで、将来に希望が持てないから毎日ネガティブなことを考えてはなく毎日です。
もう生きたくない、将来なんてめんどくさい、現実から逃げたい、自分なんて死んだ方が社会に貢献できる。
こんな事考えてるやつが、どうやったら胸を張って生きていけますか?

A 回答 (3件)

私もそうでしたよ。

親はいつもけんかしてましたし、勉強もできなかったので、
将来どんなつらい人生が待っているのだろうと思っていました。
でも、退職まで働きました。
なぜあなたのようになるかというと、親の愚痴を聞いて、将来もきっと楽しくないと自分で決めつけているからです。
ですから、憂鬱になるのは当然です。
今が楽しくないから、将来も同じと考えているところが間違っています。
悪く考えると、不安が出てくるのも当然です。
結局、あなたの一人芝居です。
何も考えないと、そんな憂鬱になりません。
楽しいことを考えていると、楽しい気分になります。
将来に希望を持つと、頑張る勇気が出てきます。
自分の人生を楽しもうとすればいいのです。
せっかくの人生ですよ。
楽しみましょう。
    • 0

「心当たり」を見つめることができ、

「今より将来のことを考えがち」という自己分析なども行えている。しかも、その分析
は的確な「答え」を導いてます。
時間単位から数日先ぐらいの「今」に楽しみや目標をみつけ、クリアしたりしなかったりが、いいみたいですね。

つまり、あなたの質問文から判断するに、「聡明」という観点から、充分胸を張っても、ええんとちゃいます?
    • 1

親のようにならなければいんです。

親に限らず、人の言うことに何でも影響を受けてしまうような、あやふやな意識ではなくて、ちゃんと自分の考えや目標を持つことです。
    • 0