【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

子宮内膜の厚さについて

8月3日生理から13日目に産婦人科を受診しました

生理周期は28だったり35だったり

先生曰く、子宮内膜が厚く卵胞も小さいため排卵後では??と言われました

基礎体温はガタガタ、母乳をあげています

いつもだったら排卵痛もあるのに
まだありません

子宮内膜が厚くても排卵前ってことはありますか??
デュファストンを処方され飲み始めました

A 回答 (3件)

規則正しく排卵していても、無排卵でも、


排卵前から少しずつですが、子宮内膜は厚みを増します。
(グンと増すのは排卵後からです)

グラフがガタガタなら、無排卵の可能性がありますが、
夜間の授乳があるのなら、
単に正しく測れていないだけかもしれません。
    • good
    • 0

無排卵ですから排卵せずに生理がくると考えてください。


排卵前のホルモン状態でも子宮内膜は厚くなり生理が起きます。
これを無排卵性月経と呼んでいます。

排卵を気にしているのは妊活を考えているからでしょうか?
それならば断乳すべきでしょう。
    • good
    • 0

母乳をあげているなら無排卵もあり得る話ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!無排卵の場合、排卵する前に内膜が厚くなるのですか??

お礼日時:2018/08/05 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排卵時の子宮内膜の厚さって・・・?

排卵時の子宮内膜の厚さってどの位なら妊娠できるんですか?また、子宮内膜って、一日に大体どの位づつ厚くなっていくものなんですか?
どなたか教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

不妊の治療では排卵の妊娠しやすい厚さは10mmです。薄い時は着床しにくいというのはお分かりだと思いますが、黄体機能不全を起こしやすい周期でもあるからです。以外に厚すぎても妊娠しにくくなります!これも黄体ホルモンの相対的な少なさによるのでしょう!
実際の妊娠例では7mmからでないと妊娠しにくいですね!!14日目に排卵するとして1日0.5mm位と考えてよろしいでしょう。

Q子宮内膜の厚さについて

こんにちは
子宮内膜の厚さについてどなたか分かる方宜しくお願い致します。

生理が来て、次の生理になるまでに内膜は厚くなっていくのだと思いますが、
その間に、厚くなったり薄くなったりするものなのでしょうか??
検診時に例えば、14日目に19mm16日目に15mmなど、多い時で4ミリ位
薄くなったりするのですが、それは普通ですか?? (18日目は戻ってまた19ミリとか)
量り方や場所にもよると思うので、数ミリなら分かるのですが、、
色々な質問箱を見ると、周期で厚くなったり薄くなったりするとあるのですが、
このタイミングでそうなるのでしょうか??

分かる方どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>その間に、厚くなったり薄くなったりするものなのでしょうか?

周期”ごと”に内膜の厚さは厚かったり薄かったり確かに変化ありますけど、上記のような周期”中”においての誤差の経験はないです。4mmの誤差は大きいように思います。ちなみに計測は経膣エコーでしょうか?体の内部いわゆる臓器の計測ですから実物とドンピシャということもこれまたないのですが、それでもエコーの精度は高いですし、普通はその細かい差をきちんと追える・把握できる機器のはずです。

個人的な話ですが卵胞チェックを頻繁にしていた頃は、周期3日目で内膜は4-4.5mm程度、周期7-10日目頃で7-9mm、排卵期には10.5-12.3mm付近でした。
一般的には内膜の厚さは8-12mmが妊娠において適切なところと言われてます。薄すぎても厚すぎてもよくないとも聞きます。これまで不正出血または子宮内膜増殖症の疑いなどなかったでしょうか?厚さって個人差確かにあると思いますけど、機器による計測が正確ならば一度、子宮内部の検査を主治医に打診されてみるのも手ではと思います。


人気Q&Aランキング