【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

子宮内膜の厚さについて

8月3日生理から13日目に産婦人科を受診しました

生理周期は28だったり35だったり

先生曰く、子宮内膜が厚く卵胞も小さいため排卵後では??と言われました

基礎体温はガタガタ、母乳をあげています

いつもだったら排卵痛もあるのに
まだありません

子宮内膜が厚くても排卵前ってことはありますか??
デュファストンを処方され飲み始めました

A 回答 (3件)

規則正しく排卵していても、無排卵でも、

排卵前から少しずつですが、子宮内膜は厚みを増します。
(グンと増すのは排卵後からです)

グラフがガタガタなら、無排卵の可能性がありますが、
夜間の授乳があるのなら、
単に正しく測れていないだけかもしれません。
    • 0

無排卵ですから排卵せずに生理がくると考えてください。

排卵前のホルモン状態でも子宮内膜は厚くなり生理が起きます。
これを無排卵性月経と呼んでいます。

排卵を気にしているのは妊活を考えているからでしょうか?
それならば断乳すべきでしょう。
    • 0

母乳をあげているなら無排卵もあり得る話ですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!無排卵の場合、排卵する前に内膜が厚くなるのですか??