アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販でカリブラコアティフォシーの苗を買いました。

当初は花が少し咲いていましたが、植え替えると殆ど咲かなくなりました。
茎は伸びて芽は出ているようです。
枯れたような茎や葉は切り取りました。
日照時間は、朝9時ごろから15時頃です。

写真のようなものはいくつも見つかります。
これは蕾ですか?
花が終わったあとですか?

「カリブラコア、これは蕾?咲いた後?」の質問画像

A 回答 (8件)

おはようございます。



私、お礼も言わずに…
まだ、間に合ったようで、

体調へのお気遣いありがとうございます(^^*)

カリブラコアのように元気になれるようリハビリ頑張ります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

こんばんは。

あれから、「咲かないかなーまだかなー」と言いながら世話をしていたら、声かけのせいかはわかりませんが(笑)2、3日前くらいに明らかな蕾を見つけ、昨日から咲き始めました(^-^)諦めなくて良かったです(*^ω^*)
蕾と花が終わった後の見分け方教えていただいてありがとうございました。お陰で安心してつめました。

リハビリ、順調に進みますように。

お礼日時:2018/08/15 00:41

再追記です。


ネット社会になって便利になったと思う人も多いだろうが、落とし穴も多く、それで泣く人も多いので。
ネット社会では若い世代が中心で、私のような年寄りは極めて少ない。
そのため、昔のことを知らない人がほとんど。
参考までに。
ネット社会になって私の親戚が花卉生産農家を廃業に追い込まれました。
その原因は、「時期などお構いなしの注文」です。
「今は時期が悪いので・・・・」と言うと、「それじゃほかで買う」と言い、「お前のとこなど二度と注文しない!」と怒鳴られるのです。
ちなみに、ここではほとんど相談されることもないが、ヤフーの知恵袋では「不適切な時期の発送」での苗の傷みで相談が良くあるからね。

真冬の極寒期に九州のショップが北海道に発送する。
それも、寒さに弱い観葉植物を。
これ、例外的な話ではないんだよ。
この逆も多いからね。
    • good
    • 0

深夜に失礼します。



わが家もカリブラコア好きなのでありますよ。

私が、現在体調崩しリハビリ中なので、ご近所さんに預けてますが、綺麗に咲いてくれてるそうです。

その方が、もう20年来の私の園芸の先生です(笑)
カリブラコアは、園芸植物と
したら歴史は浅いですが

その短期間に品種改良が急激に進んでますので、色んな品種がありますから、サイトも信じていいと思います。

今は、4月~11月頃まで逞しく咲いてくれます。

今のお花が、綺麗に咲いてくれないならば、9月に入って種を取り、発芽しやすいように少し種の固い皮を傷つけて、撒いといてみて下さい

来年春には花がみられると思いますよ。

今のお花も少しは残しつ、花がら摘みをしといて下さい。

確かに№4様がおっしゃる通り、花屋の通販サイトの情報は、売るためにウソもあるかも?しれませんが…。

お花も、どんどん進化してますので、サイト情報も信じていいと、師匠が言ってます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ご体調が優れないとのこと、連日の暑さはこたえていませんでしょうか、お大事にされてください。

園芸の師匠さんが見てくれているなら、安心ですね(^-^)カリブラコア、可愛いですよね!

やはり種からが良いのでしょうかね、苗もマスターしてないので自信ないですが‥種が取れたらやってみようと思います。

色々サイトも参考にしてみます。

ご快復を願っています。

お礼日時:2018/08/06 13:53

追記です。


ネット上の話は過信しないように。
特に、ショップの話は。
ショップが書くのは「売らんがための営業トーク」でしかなく、悪いことは絶対に書かないので。
それと「それなりの技術があれば」「条件が良ければ」という言葉が抜けているからね。
ちなみに、我が家にもカリブラコアはあるが、春に植えたものは夏でもそこそこの花を咲かせます。
そう、夏でも花を楽しみたいのであれば、苗は春から初夏ころまでに植えることだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苗を植える時期が大事なんですね。

近所のガーデニングショップはポットに苔が生えてたり苗も古い?感じなので通販になるんですよね‥

一応園芸事典のようなサイトも見てはいたのですが‥

カリブラコアのお花は好きなので、来年はそうします!ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/06 00:50

今頃苗を買った?。


ハッキリ言うが、今頃は一番苗を買ってはいけない時期です。
昔の通販会社なら今の時期には絶対に売らないが、最近は時期などお構いなしに販売をする。
そう、無知なあなたのようなお客がいるからだよ。
で、昔なら6月にもなると注文自体を受け付けなかったんだがね。
ホームセンターなどでも、苗や鉢植えは6月くらいまでで、それ以降にあるのは「売れ残り」です。
いわゆる「売れ残り」を買ったんだね。
カリブラコアの花は春から初夏にかけてで、夏場はあまり咲きません。
秋になるとまた咲き始めるが、メインは春から初夏にかけてなので。

ということで、当面の花はあきらめて、秋に咲く花に期待することだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心者です。

やっぱりそうだったんですね^^;
今の時期はあまり咲かないとのこと残念ですが、少しホッとしました。そんなものだったんですね。
何かお花をプランターで育てたいと思い調べたら猛暑にも強く咲き続ける夏の花としてカリブラコアが紹介されていたのでつい‥

飲食店の屋根の下の花壇に、ペンタスやジニア、カリブラコアが華やかに咲いており、そこは結構薄暗い所なのに、どうしてうちはお日様にも当たっているのに咲かないのかなあと少し悩んでいたところでした。

秋に期待します(^-^)/

お礼日時:2018/08/05 23:34

訂正です、すみません(>_<)ヽ



アンチーク×
アンティーク◯
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですd(^_^o)
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/05 23:24

追記。



カリブラコアティフォシーも基本同じですが、

こちらのサイトもご参考まで
八重咲き(ダブル)やアンチーク品種のも載ってます。
http://www.giardino-k.com/cultivation.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2018/08/05 23:24

こんにちは。



花が落ちた後のガクだけ残ってる状態だと思いますよ。

蕾ならば小さい蕾が付いとかないといけないので
 
ご参考まで
https://www-shuminoengei-jp.cdn.ampproject.org/c …

カリブラコアは
連作障害が出やすいナス科の植物です。

ナス科の植物を繰り返し同じ場所に植えると、生育不良を起こしたり病気にかかりやすくなります。
ペチュニアなども同じく。
 
カリブラコア(一番好きなお花です。)
「カリブラコア、これは蕾?咲いた後?」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スッキリ安心して摘み取れます!

お礼日時:2018/08/05 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!